注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

友人が上京するのですが、初一人暮らしということで相談されています。 愛知に…

回答6 + お礼3 HIT数 257 あ+ あ-

学生さん
17/12/22 01:36(更新日時)

友人が上京するのですが、初一人暮らしということで相談されています。

愛知にいる友達が就職を機に東京に出てくるそうなのですが
物件探しでかなり悩んでいるらしく、力になってあげたいんです。

私はずっと実家暮らしをしているので賃貸など借りたことがなく
どういう仕組みなのかよく分かりません。

駅から近いとか、バストイレ別とか、何を優先して物件を探したほうがいいのですか?

No.2574179 17/12/12 03:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/12 07:42
匿名さん1 

不動産やさんに任せたら素人が敷金礼金やら、日当たりとか、エアコン付いてる付いてないとか、2年後との更新とか、何もわからない人が何するの?一緒に不動産やに行くしかないね

No.2 17/12/12 07:46
匿名さん2 

駅周辺は便利だけど価格が高い。あと公園近くは夜騒ぐ人が集まるとか
夏なんか、花火するなど騒音問題。かといって駅から離れて静かなところも
夜遅くの帰宅時に不安要素がある…

友人の希望によって変わることだから、
不動産の人に聞いたほうが良いかもしれないと
アドバイスしたほうが良いかもしれません。

No.3 17/12/12 12:30
先輩3 

私も現在アパート暮らしですが、私がこだわったことを参考に書きますね。
①バス・トイレは別(シャワーしか使わないならユニットバスの方が確実に安いです)
②トイレは温水洗浄便座付き
③収納スペースが多い(押し入れに大きめの衣装ケースも入る)
④洗濯物を干すベランダの広さ
⑤二口のガスコンロが置けるかどうか
⑥室内洗濯機置き場の有無
⑦エアコン
⑧スーパー・コンビニが近くあるか
⑨できれば2階の部屋(防犯上)

ざっとこんなところですが、
あと、駅からの距離はやはり近いほど相場は高いので適度な距離を考えればいいと思います。

そして、もしその友達が女性だとしたら、駅からアパートまでの経路に暗くて危険な道はないかいも考えた方がいいですね。これは夜に行って実際に確かめるしかないです。


No.4 17/12/12 22:11
お礼

>> 3 ありがとうございます!
参考にします!

No.5 17/12/12 22:12
お礼

>> 2 駅周辺は便利だけど価格が高い。あと公園近くは夜騒ぐ人が集まるとか 夏なんか、花火するなど騒音問題。かといって駅から離れて静かなところも … そういう問題もあるんですね……
ありがとうございます!

No.6 17/12/12 22:12
お礼

>> 1 不動産やさんに任せたら素人が敷金礼金やら、日当たりとか、エアコン付いてる付いてないとか、2年後との更新とか、何もわからない人が何するの?一緒… そうですよね……
一緒に不動産に付き合いたいと思います!

No.7 17/12/12 22:25
匿名さん7 

もしもそのひとの職場のすぐそばに適当な物件があったら、借りる価値はあるかも。

職場のすぐそばに住処を借りるメリットは、電車やバスに乗らなくても職場にいけること。朝寝坊をしても安心。忘れ物をしてもとりにいくのが楽。

デメリットは、下手をすると社員のたまり場にされることとか、いつでもほかの社員と顔を合わせる可能性があることなどですかね。

No.8 17/12/14 07:17
匿名さん8 

一人暮らし経験者がいたら紹介してあげるのもいいかも、分からない二人で見るより戦力になるはず

No.9 17/12/22 01:36
匿名さん9 

ルームシェアジャパンというサイトがあります。ルームシェアも一つ選択肢としてオススメですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧