注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

楽な方向に流れたくて仕方ないです。 罪悪感と必要性から、わざと辛い方を選択して…

回答1 + お礼0 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
17/12/12 06:03(更新日時)

楽な方向に流れたくて仕方ないです。
罪悪感と必要性から、わざと辛い方を選択して頑張ってみたりもしますが、心は常に逃げ腰で楽をしたいと叫んでいて、最後にはそちら方向に引きずられ、努力や選択を台無しにすることも多いです。
努力の結果なにかを完遂しても、達成感もなにもなく、ただただやっと解放されたと泣きたい気持ちになります。
辛い方を選んできた人は、壁にぶち当たっても乗り越えられるとか言いますけど、私の心は果たして強くなったんでしょうか。
頑張る度に、苦しくても痛くても諦めないといけないんだなという絶望感が増して、逆に脆くなっているような気さえします。
私はどうやってこれから生きていけばいいんでしょう。
立ち止まって休んでも、罪悪感が痛くて重くて息が詰まって、なにをしててもどこにいても心が休まらないんです。

No.2574188 17/12/12 04:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/12 06:03
匿名さん1 

私も寂しい時や苦しい時もあります
そのときは、配信サイトの楽しい方を見たり、面白い事にすがりついています
頑張れる時に頑張り、辛いときは何かにすがりついてもいいのではないでしょうか?
時には、散歩やサイトやネットゲームやバッティングセンターなど自分のしたい事を気分転換にされるのもいいかと
無理に前に進まなくても進む時に進めるときが来ます

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧