注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

結婚したら、親から金品を一切受け取らないのが普通とか、小バカにしたように言う人は…

回答15 + お礼5 HIT数 904 あ+ あ-

匿名さん
17/12/13 20:22(更新日時)

結婚したら、親から金品を一切受け取らないのが普通とか、小バカにしたように言う人は、親がお金持ってないか、本人がよほど高給取りなんでしょうか?

No.2574223 17/12/12 08:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/12 08:30
匿名さん1 

両親に負担をかけさせたくないという気持ちからかもしれないし、言葉では
言っているが、本心は違うという人もいるかもしれないね。

No.2 17/12/12 08:35
匿名さん2 

小バカにしたように言う人のことは、背景がどうであれ聞く価値ないと思います。

No.3 17/12/12 08:37
お礼

>> 1 両親に負担をかけさせたくないという気持ちからかもしれないし、言葉では 言っているが、本心は違うという人もいるかもしれないね。 回答ありがとうございます。親も無理をすることは、しないと思います。

No.4 17/12/12 08:38
お礼

>> 2 小バカにしたように言う人のことは、背景がどうであれ聞く価値ないと思います。 回答ありがとうございます。そうなんです、小バカにしたように言うから、何か隠された意図があるのかと思ってしまいます。

No.5 17/12/12 08:44
匿名さん5 

結婚と言うより、就職した時点で自分のこと自分でするようになるんじゃないのかな?

結婚祝いとか出産祝いとか、冠婚葬祭のお金のやり取りはあると思うけど…。

車買って貰うとか、家購入の費用出して貰うとかは、ちょっと行きすぎかなとは思います。
『うちの親が出したのに』とかになりかねないし、
結婚したら夫婦で遣り繰り出来たら揉め事も少ないかなって気がします。
こっちが出したのにあっちは出さないとかも出てきちゃうし。
経験上。

No.6 17/12/12 08:54
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
就職しても、自宅通いなら、給料は貯金する人が多いです。
遠く離れたら別ですが。
それに双方の親が子供の家の頭金を出したりすると、非課税枠がかなりあるはずですよ。孫の教育費にも非課税枠ってありませんでしたか?
高齢者の金を使わせたいという政府の作戦でしょうか?

No.7 17/12/12 09:15
匿名さん7 ( ♀ )

お金がある無しに関わらずその家の価値観て言うのがあるから何とも言えないけど

うちは子供に甘いです
やっぱり車買ってあげたり家の頭金だしてあげたり

それ以上に甘いのは義母さんで私の結婚してる娘に
働いてもないのにお給料をあげなさい(旦那の会社)て言うからね…
そこまではちょっとね…
娘が困れば助けるけど

それぞれに価値観があるから人には言わない事ですよ言うからああだこうだ言われるんだから。

私は子供達には口止めしてます。


No.8 17/12/12 09:28
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
娘だから甘くなるというのはあると思います。
でも億単位のお金を貰うわけでもないですしね。
中にはそういう方もいらっしゃると思いますが。

No.9 17/12/12 09:43
匿名さん7 ( ♀ )

娘も息子も同じ。
私四人いるけど同じようにしてるから


No.10 17/12/12 09:45
お礼

>> 9 息子は結構金持ちなので、親の援助をやんわり断るんです。断り方もスマートです。

No.11 17/12/12 09:52
匿名さん11 

親が無理して援助してるなら、ちょとなぁと思うけど。余裕が有って助けてくれるなら別に良いと思います。
ただ、感謝の気持ちは忘れなければ。
私は車買ってもらってますよ。

No.12 17/12/12 09:54
専業主婦さん12 ( ♀ )

あなたは独立した子どもにお金を与える親の立場の人?


小馬鹿にされても仕方ないよ。


子離れ出来てないんだから。


しかも、親が子の支援をして当たり前と思うなら、他言しなくていいんじゃないかな。


うちはいくら支援してくれると言われても断ります。


親から独立した
家庭を持った
プライドあるし、主人も高収入だし。


支援される必要ないです。


No.13 17/12/12 11:21
匿名さん5 

贈与税がかからないってだけで、だから父母や祖父母のお金使った方がいいって訳じゃないと思いますが…。

就職しても、自宅通いなら、給料は貯金する人が多いです。も、主さんの周りにそういう人が数人居るだけでしょ。
私の周りで大学卒業して地元に戻った人は10人中1人くらいかな。

就職して一人暮らしして、結婚して、夫婦でやってる人からすれば、
就職しても親元で、結婚しても援助して貰うのが甘えてるように思えるってだけじゃないかな?
自分で出来るのに、自分たちで出来るのに、何で出来ないんだろ?って。

親族間でお金あるなら、無理までして自分たちでやる必要もないかと思いますけどね。
ただ、親族間の援助って普通ですよねって言っちゃうと、そう考えない人も居るかなと思います。

No.14 17/12/12 13:52
匿名さん14 

私は一人っ子で実家通勤だったので、社会人になってからもかなり経済的にいろいろとしてもらいました。親は経済的にかなり裕福な方なので。だから自分が働いて稼いだお金はまるまる貯金してましたので、結婚する時点で、自分のお金がかなりたまっていたのでありがたかったです。車も親に買ってもらいましたし、車検代や、車の保険も親に出してもらっていました。でもこれらのことは他人には話さないようにしています。良く思わない人も多いので。

No.15 17/12/12 14:02
通行人15 

そういう人は”自分が世界で普通だ”と思ってる、生きてる世界やその人の見てる範囲や頭の中が狭い人ってだけだよ。

その人の価値観が世界のスタンダードではないって事もまだ気づいてない小さい世界に生きてんだよ。

狭い世界にいずにいろんな世界やいろんな国にどんどん行って知ってみればいいのにって思う。

小馬鹿にするのは小馬鹿にしないと自分の価値を保てないからなんだけど…
そうしないと自分の価値も保てないのかと思えば許せるよね。
でも逆にそういう人を自分が小馬鹿にしてしまうと今度は自分の方がちんまい人間になるからただそういう人なんだと思えばいいだろうけど難しいよね。

No.16 17/12/13 01:12
匿名さん16 

妬んでるのではないでしょうか?

No.17 17/12/13 08:33
匿名さん17 

うちは貧乏だからくれない。
正直羨ましい
旦那の実家も貧乏
貧乏なくせにパチンコ三昧なくせして
亭主関白にそのいう通りにする母親
バカみたい。
金持ちな家が羨ましい
こんな親にはなりたくないから
貯金してる
こんな親から貰ったらあとが怖い

No.18 17/12/13 12:03
匿名さん18 

ヘリコプターペアレントって奴ですよね、子供の頭の上で飛び回って何かあればすぐ降り立つ(^-^
うちの義父母金持ちで新居契約の時もついてきて財布出す、婚約指輪買うときも財布出す、出産費用も財布出す(・・;)家買うくらいならお金だすわよーってオイオイオイ(>_<)旦那が怒って断るときたくさんあります。
私たち家買う金もそりゃありませんがもう子供じゃないんですけどって言う(^-^;孫まで育てる!って人が増えてるみたいですね。
正直親が社長で仕事はさぼりまくり給料の他親から10万おこづかいもらってる子供三人いるお父さんには引きました…。親死んだらどうすんだろ…後継ぎできんのか?って言う
うちの義父母もそうだけど義父母のお金あてにするよな生活して、いざ義父母になにかあったらって思うとあてにしたくないなー。いつまでも親は元気じゃないんだからと思います。
でも今はおかねだしてくれない親なんてありえない!って人が多いみたいですね。

No.19 17/12/13 14:54
匿名さん19 

結婚したら、別世帯になります。
お金が有る無しに関わらず、援助って結婚したら普通はしないものじゃないですか?

あなたからの援助を断る息子さんは常識ある人だと思います。
自分の方から援助をするなんて言わないで、息子さんがお金に困って、援助を求めてきたら、助ける形で差し上げたらどうですか?

No.20 17/12/13 20:22
匿名さん14 

親が存命中に、ある程度子どもに渡さないと莫大な相続税がかかる場合があります。うちはそうでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧