注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

娘は、四歳で保育園に通っています。一歳から通い始めて一か月ぐらいは嫌がって泣きま…

回答6 + お礼5 HIT数 630 あ+ あ-

匿名さん
17/12/13 10:13(更新日時)

娘は、四歳で保育園に通っています。一歳から通い始めて一か月ぐらいは嫌がって泣きましたが
それ以降は、毎日楽しんで行ってくれてたので安心してましたが、今月に入ってから何かにとりつかれたように保育園に行くのを嫌がり日に日にひどくなり今朝は保育園の門から出ようとして保育園が大騒ぎになりました。
私は、自営業なので子供を見ながら仕事できる日もありますが、保育園に行きたがらない時子供の言うことを聞いてそのまま休ませると癖になり行かなくなることが心配です。
同じような経験をされた方、こういう場合はどうすればよいのでしょうか?


No.2574259 17/12/12 10:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/12 10:38
経験者さん1 

なぜ保育園で相談しないのか不思議…

No.2 17/12/12 11:10
匿名さん2 

4歳なら、聞けば理由を話してくれませんか?

うちは、暴力的なお友達が嫌で、行きたくないと言い始めたことがありましたが…確か4歳だったと思います。
先生にもご相談させていただいて、サポートして貰って、少しずつ嫌がらなくなっていきましたよ。

お子さんは何て言ってますか?

No.3 17/12/12 11:44
匿名さん3 

まず保育園に問題がないか考えて色々と先生のこともみたほうがいいですよ!
先生が変わって虐待みたいにされてるかもしれないし、嫌なことをされてるかもしれない。色んな可能性を考えてあげないとなんかあったときこわいですよ。
なにか子供の心に変化がないとそんなふうにならないと思います。
私はいい意味で信用しないで保育園をよくみます。子供が楽しそうにするまで先生に色々ききました。いい先生だったので安心できるまで色々きいてください!ていってくれましたよ。
だって守れるのはママしかいないから。

No.4 17/12/12 11:48
お礼

>> 2 4歳なら、聞けば理由を話してくれませんか? うちは、暴力的なお友達が嫌で、行きたくないと言い始めたことがありましたが…確か4歳だったと… 回答ありがとうございます。
一時期、頭から水をかけてくる子がいてその時は
先生にその子に近づけないようにしてもらいおさまりましたが
その時は嫌がらず通園していました。

一番の仲良しだった子が冗談で頭をたたいてくるというので、それも先生には報告しました。

お昼寝の時間にトイレに間に合わず、漏らして恥ずかしかったといって、それから漏らすの怖くて
寝れないから嫌と最近よくいってますが、それも先生に言ってはいますが…

No.5 17/12/12 12:04
お礼

>> 3 まず保育園に問題がないか考えて色々と先生のこともみたほうがいいですよ! 先生が変わって虐待みたいにされてるかもしれないし、嫌なことをされて… 回答ありがとうございます。
一歳の時から預けてますが、どの先生も大好きといってます。

ただ、今でこの状態なのであと一年ちょとで民営化で公立から私立になり今までいた先生がいなくなるので
心配です。

No.6 17/12/12 21:58
匿名さん6 

お母さんと離れたくないとか、ただ単に保育園という場所に行きたくないとか、本音はそっちなのに毎回あーだこーだ理由つけてあれ嫌・これ嫌、だから行きたくないというお子様いるみたいですよ。
娘の同じクラスの子がこんな感じで、毎朝登園時はシクシク(涙)
4年間保育園に通ったうち、泣かないで行けた時の方が圧倒的に少なかったわーなんてそのママさん言ってたな。
こうなったら先生どうこう、お友達どうこうではないですもんね。
そんな彼も今は立派に高校生やってますよ。

上記はほんの一例ですが、主さんのお子さんは今月に入ってからとの事ですから、一時的なものかもしれませんし…お母さんの不安はダイレクトに子どもにも伝わってしまうので、主さんはいつも通りの対応でよろしいのでは?
園内の事は保育士さんたちともしっかり連携をとって、様子見というところでしょうかね。

No.7 17/12/12 22:32
匿名さん2 

女の子なら、お漏らしが余程恥ずかしかったのかな?

うちの子も3歳で一度夜お漏らししちゃったんですが、たった一回の失敗でも、すごく尾を引いて凹んでましたね。
うちは、キティちゃんとかリラックマとか、ちょっと可愛いパンツを買って、「このパンツを履いてたら、ちゃんとねんねの前にトイレに行けば、絶対にもうお漏らししないんだよ♪」って言って、おまじないのようにして乗り越えました。

6さんの仰るように、本音は違うかもしれませんけどね…。

うちはお風呂の中で、「今日は保育園、どうだった?」と1日の出来事を聞くのが日課になっています。
毎日聞いてると、解決の糸口が見えてくるかもしれませんよ。

大変でしょうが、頑張ってくださいね!

No.8 17/12/13 01:55
匿名さん8 ( ♀ )

保育園が楽しくないから。
お母さんと離れたくないから。
私は4歳の頃そうでした。

それだけは
記憶に残っています。笑

だけど、なんやかんやで
保育園で過ごしてたよーな。。

トイレの扉も小さくて嫌だった。
うるさい男の子も嫌だった。
小さい嫌なことは
沢山あったような気がします。

嫌だ!で休ませてたら
休めるんだ。って覚えて
休み癖がつくかもですから

娘さんには何か用事を理由に
休みをとったとか
今日は保育園が休みとか
そんな理由でいいと思います。

お母さんが
大好きなんだと思いますよ。

No.9 17/12/13 09:24
お礼

>> 6 お母さんと離れたくないとか、ただ単に保育園という場所に行きたくないとか、本音はそっちなのに毎回あーだこーだ理由つけてあれ嫌・これ嫌、だから行… 回答ありがとうございます。
確かに理由は後付けかなという気はしてました。
でも、急にこの世の終わりのような泣き方をするので心配になりました。
今日は笑顔でいってくれたので良かったです。明日は明日です…

No.10 17/12/13 09:26
お礼

>> 7 女の子なら、お漏らしが余程恥ずかしかったのかな? うちの子も3歳で一度夜お漏らししちゃったんですが、たった一回の失敗でも、すごく尾を引… 回答ありがとうございます。
会話をしているつもりですが、子供にとっては少なかったかもわかりません。
もっといろいろ聞いてあげるようにします。

No.11 17/12/13 10:13
お礼

>> 8 保育園が楽しくないから。 お母さんと離れたくないから。 私は4歳の頃そうでした。 それだけは 記憶に残っています。笑 だけ… 回答ありがとうございます。
確かに、どうしてもいきたくないと言われて休ませてから、
駄々をこねたら休めるんだと思ったのかも…
そうですね、休ます理由が大事ですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧