注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

パソコンに詳しい方お願いします。 呆れられてしまう質問ですが、今まで30年間生…

回答5 + お礼4 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
17/12/13 10:26(更新日時)

パソコンに詳しい方お願いします。
呆れられてしまう質問ですが、今まで30年間生きてきて、パソコンを使う機会かあまりなかったため、パソコンについて全くの無知です。
タイピングや親の回覧板等の文書作成はなんとか出来ます。ですが他の用途でどうして良いか分からず、今更恥ずかしくて人に聞けません。
そこで質問なのですが…
将来的に事務職の転職も考えているのですが、実家に10年前に購入したパソコンを使い、書籍のみでエクセルの勉強は出来るでしょうか?
また、そのパソコンでインターネットの接続も最近したみたいなのですが、私も親もヤフーやGoogleの画面まで辿りつけません。何か設定が必用なのでしょうか?






No.2574431 17/12/12 19:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/12 20:06
匿名さん1 

10年前のパソコンだと、たぶん、もうあまり使い道がありません。

もっと新しいパソコンを買って、そこの業者さんに設定もぜんぶやってもらったほうがいいですよ。(ふつう設定なども有料ですが)

あまり古くなければ、中古パソコンも可能。設定サービスもしてくれるところはあります。(やはり設定などは有料ですが)

事務職になりたいなら、近所のコンピュータの塾みたいなところできちんと学習したほうが圧倒的にはやいです。

No.2 17/12/12 20:14
匿名さん2 

パソコンの前に回線契約はどうされてますか?
最近、インターネットを接続した方はどなたになるんでしょうか?もしその方がお近くにいるなら聞いてみるといいですよ。

No.3 17/12/12 21:26
お礼

>> 1 10年前のパソコンだと、たぶん、もうあまり使い道がありません。 もっと新しいパソコンを買って、そこの業者さんに設定もぜんぶやってもらっ… 回答ありがとうございます。
ある程度新しいパソコンの方が良いのですね。教えて頂いたように、もし購入するとしたら設定を業者に頼む事にします。
近場にコンピューター塾があれば検討してみようと思います。
ありがとうございます。

No.4 17/12/12 21:36
お礼

>> 2 パソコンの前に回線契約はどうされてますか? 最近、インターネットを接続した方はどなたになるんでしょうか?もしその方がお近くにいるなら聞いて… 回答ありがとうございます。
回線契約はひかりでインターネットと一緒の方が電話料が得ということで、契約をしたそうです。
私は工事に来た電話会社の業者さんがインターネットにも接続してくれたと思っていたのですが、もしかしたらその接続をまだしていないのかもしれません。重ねて質問をすみません。普通は自分達で接続するものなのでしょうか?

No.5 17/12/12 21:58
匿名さん2 

>>4
工事の際にオプションで頼んでなければセットアップはしてないはず。ちょっとうろ覚えだからなんとも言えない。自分でしてもいいし、頼んでもいいしって感じです。
で、回線があるなら1の方も言う通り10年前のパソコン使うよりか新しくエクセル等入れてもらってるパソコンを買って、セットアップをお願いし、何かあった際はサービスセンターに聞ける様にした方がお勧めです。

No.6 17/12/12 22:08
匿名さん6 

10年前のパソコンでは何も出来ないと思って下さい。
自治体やハローワークでパソコン教室がありますので、WordやExcelの基本操作は教えてくれますよ。
主さんのご年齢とご経験によりますが、いきなり事務職に転職は厳しいかもしれませんね。帳簿での会計知識があるなら是非データ管理もマスターして下さい。

No.7 17/12/12 22:33
お礼

>> 5 >>4 工事の際にオプションで頼んでなければセットアップはしてないはず。ちょっとうろ覚えだからなんとも言えない。自分でしてもい… 再度回答をすみません。
ご親切にありがとうございます。
それだとしたら、セットアップは頼んでおらず、それでインターネットが出来ないのかもしれません。
不具合あれば、サービスセンターに問い合わせ出来るということで、新しいパソコンを欲しくなってきました。
教えて頂きありがとうございます。

No.8 17/12/12 22:43
お礼

>> 6 10年前のパソコンでは何も出来ないと思って下さい。 自治体やハローワークでパソコン教室がありますので、WordやExcelの基本操作は教え… 回答ありがとうございます。
古過ぎるパソコンだと機能が追いつかないのですね。
これも恥ずかしい話、帳簿での会計知識はおろか、事務職全般何を何を学んだら良いかまだ分かっていません。まずはそこを調べて学んでいきたいと思います。
分かりやすくありがとうございます。

No.9 17/12/13 10:26
匿名さん9 

エクセルも、パソコンの使い方も、書籍を使っていけば独学はある程度可能だと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧