注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

将来子どもには兄弟であろうとお下がりは着せたくない。 最近はそれが主流だと…

回答9 + お礼7 HIT数 498 あ+ あ-

匿名さん
17/12/13 08:10(更新日時)

将来子どもには兄弟であろうとお下がりは着せたくない。

最近はそれが主流だと思ってましたが違うんでしょうか?

ファッションにこだわってた頃は、年に100着くらいは買ってワンシーズンか数回着て処分してました。

子ども2人だとして50着ずつで500〜1000円の服なら予算的にも問題ありません。


しかし、全くお下がりを着せないっておかしなことなんですか?

No.2574484 17/12/12 21:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/12 21:33
匿名さん1 

100着ってすごいですねー。

お下がりばっかりっていうのは下の子がスネますが、お下がりをまったく使わないのはもったいない。

普通は、そんな感じなんじゃないですかね?

No.2 17/12/12 21:34
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

後先費用がかかるのにそんなに無駄遣いをしてと思われると言うことでしょうか。

そうなると一人っ子確定にした方がいいような気がしてきます。

なんであれ絶対にお下がりは使わせたくないです。

No.3 17/12/12 21:39
匿名さん3 

あなたがお下がりはしたくないならそれで良いじゃない。

何で周りを気にするの?
ママともにでも何か言われたの?
そんなに人の目が気になるんですか?

No.4 17/12/12 21:45
匿名さん4 

私は良いものを最低限の枚数買って長く着せたい派です。やはり綿とか日本製のものを着せたいので。

それぞれの親の考え方で決めれば良いと思いますよ。

No.5 17/12/12 21:46
通行人5 ( ♀ )

将来子供には……ですか。

主さんは、まだ未婚かな?
夢一杯なお年頃?

No.6 17/12/12 21:48
お礼

>> 3 あなたがお下がりはしたくないならそれで良いじゃない。 何で周りを気にするの? ママともにでも何か言われたの? そんなに人の目が気に… ありがとうございます。

いろいろ調べてるとまだまだお下がり使う人も多いんだなと思って気になっただけです。

確かに気にしすぎでした。

No.7 17/12/12 21:50
お礼

>> 4 私は良いものを最低限の枚数買って長く着せたい派です。やはり綿とか日本製のものを着せたいので。 それぞれの親の考え方で決めれば良いと思い… ありがとうございます。

家によって方針はそれぞれなのに気にしすぎでした。

No.8 17/12/12 21:51
お礼

>> 5 将来子供には……ですか。 主さんは、まだ未婚かな? 夢一杯なお年頃? ありがとうございます。

すみません、子どももいないのにバカみたいな質問ですよね。

確かに夢いっぱいって感じですね。

No.9 17/12/12 22:12
匿名さん9 

主流だと思ってましたって、それ何処情報?
ママ友たちの間でも、二人目出来た、おさがりある?って話は日常茶飯事。
安い服ならいいけど、学校指定の無駄に高い物とかは、おさがり欲しいって人が多いよ。
妹はパイロットと結婚したセレブ奥様だけど、おさがり使ってるし。
あなたがおさがり着せませんってのは、好きになさればいいと思うけど、
世の中は、どうせすぐ汚すし、一年くらいで着れなくなるし、
おさがりはあって当然って感覚の人が多いから、
おさがりなんて可哀想よ、うちはおさがりなんて着せないわ、
兄弟であってもおさがりなんてないわよね、
なんて発言をしてしまうと、ママ友たちからあっという間にひそひそされるから気を付けて。
プチプラ貧乏人のくせに、痛々しいセレブ気取り、
服よりもっと良い物を食べさせてやれよ、とか陰口言われるよ。

No.10 17/12/12 22:19
匿名さん10 

私は子供もいますが、お下がりは苦手です。

着古すということは、汗、ヨダレ、食べこぼし、泥汚れ…いろんな汚れがつきます。
どんなに綺麗にお洗濯してあっても、目には見えなくても残ります。

潔癖症な訳ではないんですが、誰のどんな汚れが付いたか分からない衣服を、子供に着せるのに抵抗があるんですよね。
ちなみに、自分自身も古着は買いません。

衣類は清潔第一。
汚れはシミにならないように手洗いしたり、数種類の洗剤や漂白剤を駆使したり、我が家ではお洗濯にはちょっと気を使っています。
毛玉も毛玉取りできちんと取ります。

うちは保育園に置いておく予備服は、次のシーズンで主力として使えるようにワンサイズ上の物を買っているので、必要以上に衣類を持つことはありません。
なので、きちんとケアして大切に何度も着てあげると、だいたいサイズアウトする頃には、衣類も天寿を全うしてくれるので、うちには二人子供がいますが、下の子にお下がりとして回すこともほとんどありません。

周りはお下がりをあげたり貰ったりはちょくちょく聞きますので、お下がりが主流じゃないってことは無いと思いますよ。

拘りは人それぞれでいいんじゃないかな?
ただ、ファストファッション感覚で飽きたらすぐ使い捨て…みたいなのは、個人的に衣類が可哀想って思っちゃいます。(ただの貧乏性かもしれませんが(苦笑))

No.11 17/12/12 22:23
匿名さん11 

人それぞれだと思います。年100着は凄いですね!エコ意識が高まっているので捨てるのではなく寄付しても良いかもしれませんね。

No.12 17/12/12 22:54
お礼

>> 9 主流だと思ってましたって、それ何処情報? ママ友たちの間でも、二人目出来た、おさがりある?って話は日常茶飯事。 安い服ならいいけど、学校… ありがとうございます。

お下がりばかりでつらかったという人が多いのと、最近は子どもを年上か年下か関係なく育てるのが当たり前になってるのでそう思いました。

そういえば学校の制服が買えない人についてのコラムを読んだこともあります。

そうでなくてもできるだけ無駄なことにはお金をつかいたくない人もいるようですし。

いろんな方がいるのだから方針は人それぞれだということで互いに干渉しないことが大切ですね。

確かに食事に関しては親がいいもの食べても子どもには贅沢しない!と安いものを与えたりするだろうし絶対に余計なことは言わないようにします。

No.13 17/12/12 22:59
お礼

>> 10 私は子供もいますが、お下がりは苦手です。 着古すということは、汗、ヨダレ、食べこぼし、泥汚れ…いろんな汚れがつきます。 どんなに綺麗… ありがとうございます。

苦手な人もいるけどお下がりは使う人もまだまだいるということですね。

何にお金をかけるかは人によって違いますね。

一度着て捨てるのに抵抗がある人もいるようですね。

色違いをいくつか買って、1回しか着なかったことも多いので自分は気になりません。でも、その件もいろいろ思う人がいるかもしれませんね。

100円で買った服で微妙だったからベランダ掃除に使って捨てた服もあります。

安い服をよく買うので服=布感覚になってます。

着ずに何年も放置してるものもありますし。

No.14 17/12/12 23:01
お礼

>> 11 人それぞれだと思います。年100着は凄いですね!エコ意識が高まっているので捨てるのではなく寄付しても良いかもしれませんね。 ありがとうございます。

何年かはそんな感じでした。

無料で引き取ってくれるところに120着ほど持って行ったこともありますよ。

No.15 17/12/13 01:08
匿名さん15 

私は2人子供いますが、1人目の時点でウェルカムお下がりでした。
今もほぼ、フリマとかで、、、
理由は、すぐサイズアウトするのと、500円〜1000円の物ってやっぱそれなりの物が多く、伸びやすかったり、生地も作りもデザインも、ピンとこないのですが、
フリマならブランド物とか綺麗な状態で安く変えるので、そういうのを選んでいっぱい買ってます。
誰が来たのかはわからないってか、きっとそのフリマ出してる人でしょうから、服の状態みて綺麗なら。新品とかもありますし。
あと最大の理由は「服にお金かけるより遊びに連れて行ってあげたいから」です。
ほんと、価値観ですよねー(^O^)

No.16 17/12/13 08:10
通行人16 

服は消耗品という考え方なんですね。

うちは性別が違うからおさがり着せられないけど、同じなら着せてました。

欲しいと言われるのであげることもあります。

私は、子供に着せた服で可愛いものやお気に入りだったものを着てもらうのは凄く嬉しいです。1年前、2年前のことなのに子供の小さい頃を思い出して懐かしい気持ちになります。

自分の子供にそれが出来る人は羨ましいです。

おさがりをしない人もいればする人もいますし、人それぞれです。主さんのように沢山服を買って可愛くしてあげるのも子供は嬉しいものです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧