注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

要介護の親が入院中なんですが、入院中の病院から他の病院へ、私が毎回半日仕事休んで…

回答3 + お礼3 HIT数 487 あ+ あ-

匿名さん
17/12/13 17:25(更新日時)

要介護の親が入院中なんですが、入院中の病院から他の病院へ、私が毎回半日仕事休んで付き添い、週1で最低6回治療に行かなきゃならなくなり、車椅子な為に普通の車ではダメで、介護タクシー的な車を使う事になったのですが、往復で約8千円必要で金銭的にも私の仕事にも負担大だと思い、市役所に相談してみたら、民間企業にお金払って頼むしか無いと言われました。そこで今度は、地域包括センターに相談したら、社会福祉協議会に電話して下さいと言われ電話したら、車椅子を乗せて移動出来る車を通院目的で私が運転するなら無料で貸し出し出来ますと言われました。これでタクシー代は助かった。知らないって損だし、あちこち相談してみるもんだなと痛感しました。因みに入院中の病院からは、そういった情報は得られなかったです(泣)。

No.2574628 17/12/13 07:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/13 09:20
通行人1 

世の中そんな事たくさんあります。
自分で勉強しないと損します。
人任せではダメですね

No.2 17/12/13 09:29
匿名さん2 

ケアマネさんが頼りないのでは?
うちは、ケアマネさんに相談にすると色々と調べて教えてくださいます。本当に助かってます。

自分で調べるにしても、調べ方が分からない時が沢山ありますよね。


病院のソーシャルワーカーさんは、家族の事はあんまり考えてくれない印象しかありません。

No.3 17/12/13 12:23
お礼

>> 2 ありがとうございます。
私も病院のソーシャルに相談しましたが、無駄に思いましたね。

No.4 17/12/13 12:26
お礼

>> 1 世の中そんな事たくさんあります。 自分で勉強しないと損します。 人任せではダメですね ありがとうございます。
当事者になって初めて色々と大変だと痛感しました。

No.5 17/12/13 13:33
通行人1 

人が言うことが本当に相手の立場で良い事を言ってるとは限らない事もありますからね。

人を疑うのもなんですが…
行政はわざわざ先回りして教えてくれる事はないし、保険などお金が絡めば相手のことを考えてるかのように提案するけど、実は自分の手数料を一番に考えてたりする人も居ますからね。

自分でも調べて知識を持つことは、騙されることも無くなるので必要なことです。

介護に関してはその時にならないとわからないこと多いですね。

No.6 17/12/13 17:25
お礼

>> 5 ありがとうございます。
お金と時間に余裕が有れば、色々と悩んだり相談したりもしなくて済むだろうけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧