注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

二児の母です。ママたちと、ランチ会で話すとその時は楽しいですが、家に帰り落ち着く…

回答4 + お礼3 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
17/12/17 01:37(更新日時)

二児の母です。ママたちと、ランチ会で話すとその時は楽しいですが、家に帰り落ち着くと自分の言動が相手に不快を与えてなかったかひどく気になります。翌日になっても自分を強く追い詰めるため心から人と安心して付き合えません。みんなが常に私を空気の読めないダメな人と思ってる気がして仕方ありません。
よく気づく気遣いのできる主人から毎回、本当に気づかないね、とよく言われるので私は気づかいのできない人だと思います。
いつも自分を脅迫してるので人と会いたくないです。
子供のために誕生日会などしますが、みんなが帰って落ち着くとすぐ罪悪感を感じる癖があります。
昔何人かママで怪しいセミナーに参加させられお金をとられたこともありますし怖いです。みなさんはこういうことありますか?
普通なのでしょうか。本当は人を心から信じたいです。怖いです。どうしたらいいのでしょうか。

No.2574645 17/12/13 08:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/13 08:53
匿名さん1 

ランチ会に誘われるという事は嫌われてないと思いますよ。

私もママ友と会った後に余計な事言ってないか気になりましたよ
主さんだけじゃないです。

私は言い方が悪かったなと思うことがあったらメールやラインでその日に謝ったことあります。

No.2 17/12/13 09:26
お礼

>> 1 早くに回答ありがとうございます。
そうなのですね!
メールするのは勇気がいりますけど自分が落ち着くいい方法ですね。

No.3 17/12/13 09:39
匿名さん1 

>>3

わたしも気にする方だったんですが
友達に「人は自分が思ってるほど人のことを気にしてないから大丈夫」って
言われて気持ちが軽くなりました。

意地悪なことや不愉快なことをわざと
言わなければ大丈夫ですよ。

No.4 17/12/13 12:24
匿名さん4 

私は変な気をつかわないといけないママには近づかない
気楽に付き合える人しかママ友ならないから数人しかいないけど、楽しくやってます

No.5 17/12/13 14:58
お礼

>> 3 >>3 わたしも気にする方だったんですが 友達に「人は自分が思ってるほど人のことを気にしてないから大丈夫」って 言われ… たまたまそう聞こえるかと思ったりしても意図して意地悪は言ってないです。
確かに相手もそれが分かってくれてますよねきっと。自分で自分を肯定するのに対抗があって難しいですが特訓ですね。!

No.6 17/12/13 15:00
お礼

>> 4 私は変な気をつかわないといけないママには近づかない 気楽に付き合える人しかママ友ならないから数人しかいないけど、楽しくやってます 確かにみんなと仲良くしないといけないと思ってます。話しかけてくれり誘ってくれた人はなおさらです。
でもそれが逆にプレッシャーでした。
いつでもイエスマンでしたが少し距離を置くのも大事なのですかね。

No.7 17/12/17 01:37
匿名さん7 

心療内科に相談してみてはどうでしょうか。

生きづらくしているように感じられますので。

もっと、楽しく物事を考えてみてください。

人が怒ったとしても何も起こりませんから。

人は人。自分は自分です。

もっと自由に生きてみてもいいのではないですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧