注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

小学生女児のいやらしい部分を我が子が持ち始めたのを嫌だなぁと思ってしまって、つい…

回答2 + お礼0 HIT数 512 あ+ あ-

専業主婦さん
17/12/14 12:48(更新日時)

小学生女児のいやらしい部分を我が子が持ち始めたのを嫌だなぁと思ってしまって、つい感情的に怒ってしまいます。

自分にだってそんなところがあったはず、むしろ、自分の方がかなり底意地悪い感情を持って人付き合いをしているくせに、我が子がそんなことをするなんて!!とショックを受けているバカな人間です😢

この年頃の女の子ってこんなものなのか、もしくは、私の子だから遺伝してやはりいやらしいのか、どっちなのでしょう❔


そして私みたいな親がいくら怒っても遺伝ではなおらないと思うほうがいいですか?

内容としては、親友だとかなんとか言っていつも一緒にいる友達を、意味なく無視してみたり、わざと他の友達と仲良くしているところを見せつけたり、その子がいい成績をとったり、跳び箱が跳べたと言ってきたら、絶対に褒めてやらない!とかたくなに知らん顔してます。
先日もマラソン大会で自分より良い成績を残した親友に、転べばよかったのに、なんて毒づいてました。

これ、私もそうだったよなぁ、とほほえましく思うなんてできません。


うわ、サイテー😠よくそれで仲良しとか言ってられるね、絶対自分に返ってくるから覚悟しておきなさい💣と冷たく言い放ってます。

私、現に今、親友とかいませんし、必要ないと思いつつ、性格悪いからしょうがないと思っています。


自分の嫌な面を受け継いでる子どもに嫌悪感が湧きます。

善良な良いママならどうやって、諭すのですか❔

子どもだからこんな気持ちを持って当然なのか、本当はこんな気持ちを持つ子はごく少数の性悪、私組❔❔

もう私自身が腹黒すぎてよくわからなくなっています。

No.2574655 17/12/13 09:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/13 10:11
働く主婦さん1 ( ♀ )

例え自分がそうだったとしても
今は大人で母親の立場
子供に善悪を教えるのが親です

過去がどうであれ
今 子供に恥じない生き方を
見せているかが大事では?

お子さんの発言は
性格も多少あると思いますが
学校の友達の影響も
あると思います

善悪考えずに
勢いで毒を吐くのが
子供ですし

主さんは今のまま
悪い言葉を聞いたら
それは駄目だよ と
何故悪いかをしっかり
悟らせるように話をして下さい

苛々して
感情的になり過ぎると
素直に話を聞かないので
なるべく感情を抑えましょう


No.2 17/12/14 12:48
匿名さん2 ( ♀ )

ひねくれてますね。笑

けど、
良いところもありますよね?

そこを伸ばしてあげてください。

褒めてあげる中で
注意する方が効果あるかもです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧