注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

こんにちは 上の娘・下の娘について悩んでいます。 最初は上の娘は引き子守して…

回答6 + お礼6 HIT数 663 あ+ あ-

匿名さん
17/12/16 06:58(更新日時)

こんにちは
上の娘・下の娘について悩んでいます。
最初は上の娘は引き子守して約3年たとうとしています。
一応高校は無事に卒業しましたが中々アルバイトでも良いので探し、仕事をしようとしません。
それに本人の事なのでなるべく私は親として言うべき時は言いますが後は背中をかげながら押すように
して応援しています。
でも今のままだと上の娘が年取るごとに仕事を探しズらくナリ、はいじんになって身体を壊すのではと不安です。それに私が煩く言うと反発するので様子を見ているしか出来ないのです
だから上の娘は自分のことをどのように考えているのか親として心配です。
アドバイスをください。
後下の娘も受験生なのに中々受験勉強をしようとしません。
もしと言うことを考えると下の娘は自分自身なくことにと思うと心配です。
アドバイスをください。お願いします。

No.2574681 17/12/13 10:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/13 10:57
匿名さん1 

ほっといてあげなよ。
そのうち自分で出ていくよ。

No.2 17/12/13 11:27
匿名さん2 


資格を取らせる。
仕事しないなら何か資格とったら?
と。

No.3 17/12/13 11:55
お礼

>> 1 ほっといてあげなよ。 そのうち自分で出ていくよ。 こんにちは。
匿名さん1.
そうですね。
貴方の言う通りなのですがほっといたら上の娘は何もしなくなります。
多少親が上の娘の事を心配している事を言いながらも陰で応援をしようと思います。
アドバイスを言いながら生意気でごめんなさい。

No.4 17/12/13 11:57
お礼

>> 2 資格を取らせる。 仕事しないなら何か資格とったら? と。 こんにちは。
匿名さん2.
そうですね。
貴方の言うとおりですね。
ありがとうございます。
貴方の返信通りに娘に言いましたが反発して手が係り心配です。

No.5 17/12/13 14:35
匿名さん5 

こんにちは。
親からすると、上の娘さんのその状況は不安でしょうがないですね。
何かしら仕事に就いて、しっかり自立してほしいものです。

ただ、そうした親目線ではなく、上の娘さん目線ではどうなのでしょうか?
どう思っているとか、話し合ったことはありますか?

資格を取った方がいい、という前にまずは上の娘さんの考えを
聞くことが必要ではないでしょうか?

その状況が作れないのなら、圧倒的なコミュニケーション不足だと思います。


下の娘さんも同じです。

受験勉強をする気がないというよりも、
もしかしたら勉強のやり方がわからないのかもしれません。

家では勉強しているように見えなくても、
どこか別の場所でしっかりとやっているのかもしれません。


あまり干渉しすぎてもいけないでしょうが、
話をしっかり聞く時間を毎日作ってあげてください。

全く関係のない、「おはよう」「おやすみ」「おかえり」と言った
挨拶からふと打ち明けてくれることもあると思いますよ。


生意気な意見もありますが、ぜひご参考まで。

No.6 17/12/13 16:40
匿名さん1 

主さんがどうにかしなきゃって思えば思うだけ長女のストレスにならないし、言えば言うだけ嫌われるだけですよ。
もう、子供じゃないからコントロールもできないし、出来るのは本人に任せることだけ。

No.7 17/12/15 11:13
お礼

>> 5 こんにちは。 親からすると、上の娘さんのその状況は不安でしょうがないですね。 何かしら仕事に就いて、しっかり自立してほしいものです。 … こんにちは。
匿名さん5.
そうですね。
貴方の言う通りなのですが一応上の娘の立場で話し合ったことは一度あります。
でもその話し合いになるとよそ事を言う有様で疲れてしまい、喧嘩になりますのでほといています。
股下の娘はある程度自分が受験生だと理解していますがただ下の娘は塾での勉強だけがと母親である私から見ると勘違いしてるようです。
それでも私は下の娘に対して理解が出来るように勉強の仕方を教えているつもりです。
また後は本人がやる気があるかないかだと思います。

No.8 17/12/15 11:23
お礼

>> 6 主さんがどうにかしなきゃって思えば思うだけ長女のストレスにならないし、言えば言うだけ嫌われるだけですよ。 もう、子供じゃないからコントロール… こんにちは。
匿名さん1.
そうですね。
貴方の言うとおりですね。
私は別に上の娘に嫌われても良いと思います。一応ですがそれだけ親が気にしていると上の娘に心から理解して欲しいだけです。
あまり本人に任せていては働かずになり何でもかんでも自分のことは誰かしてくれるという間違いの気持ちになっても
本人のためにならないだろうし、時には気にかけて声を掛けてあげるつもりです。
上の娘にはいづれ今の自分ではいじんになってしまい人間として駄目になってしまうことに気づいてもらいたいです。

No.9 17/12/15 13:19
匿名さん1 

嫌われてもいいの、これが親の勤めなのって、頑張ることが間違ってるんだって言いたいんだけど、気付かないですよね(^_^;)

それで主さんが満足するなら仕方ないと思いますが
あまり子供を苦しめてほしくないなって思いますかね…。

No.10 17/12/15 14:06
匿名さん10 

上の娘さん親に甘えてるし、親も甘やかしてると思う。
別に仕事しなくても住む家もあるし、食べ物は出てくるし、着る物もあるし。
本人が危機感を感じないと何もやらないと思いますよ、今の所衣食住困ってなさそうだし。
働かないといけない必要性も感じてないんじゃないですかね。


No.11 17/12/16 06:49
お礼

>> 9 嫌われてもいいの、これが親の勤めなのって、頑張ることが間違ってるんだって言いたいんだけど、気付かないですよね(^_^;) それで主さんが満… おはようございます。
朝早くごめんなさい。
匿名さん1.
そうですね。
貴方の言うとおりですね。
私は娘に嫌われるのは本当に辛いけれど仕方がないと思います。
やはり私は自分を時に悪くする時もあります。だけどそれで満足をしているわけではありません。
子供を苦しめているわけで泣く皆で苦しんでいるのです。

No.12 17/12/16 06:58
お礼

>> 10 上の娘さん親に甘えてるし、親も甘やかしてると思う。 別に仕事しなくても住む家もあるし、食べ物は出てくるし、着る物もあるし。 本人が危機感… おはようございます。
朝早くごめんなさい。
匿名さん10.
そうですね。
貴方の言う通りなのかもしれませんね。
私たち親は上の娘に対して厳しくしているつもりでも甘やかしているのかもしれません。
その甘やかしで上の娘をダメにしているのかもしれません。
でもや針仕事する事は大事だと思います。
もしこのまま仕事を見つけずでしなければ上の娘の老後が本当に苦しくなると思います。
今は親が自分のそばに居て例えどのような事でもしてくれるという甘えがあることで自分を満足してると思いますね。
だから貴方の言うとおりなるべく速く上の娘が自分を大事にし、働かなければという気持ちになると良いと思います。
手厳しいアドバイスをありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧