注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

猫を多頭飼い崩壊してしまったら、どうなりますか? やはり、保健所とかですか? …

回答5 + お礼6 HIT数 591 あ+ あ-

匿名さん
17/12/14 07:58(更新日時)

猫を多頭飼い崩壊してしまったら、どうなりますか?
やはり、保健所とかですか?

隣の親戚がそうなってしまい、地域の放送で猫に関する苦情が放送され、たぶん、隣の親戚のことです。

親戚なのでうちにも苦情がきていて。
話をするにも知識がなくて困ってます

No.2574684 17/12/13 10:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/13 12:31
匿名さん1 

崩壊って生活がですか?

引き受ける人がいなかったら保健所ですね

No.2 17/12/13 12:34
匿名さん2 

主さんの家庭に影響しているようなら、親戚に今後の対策とか話し合うとか、
市役所に事情を説明してどう対処したら良いか聞くと良いかもしれないですね。

No.3 17/12/13 12:38
お礼

>> 1 崩壊って生活がですか? 引き受ける人がいなかったら保健所ですね 私の勘違いですかね。
多頭飼い崩壊は、避妊手術せずに猫を飼い、どんどん増えて、家の中や外に猫がいて、近所の倉庫で糞尿をしたり、よそ様の植木鉢が枯れてしまうなどの苦情をうけても、もう経済的にどうすることも出来なくなった様子を表していると思っています。
そして、隣人はそのような状態です。
今までは陰口程度でしたが、今ははっきりとした苦情となっていて、ここで暮らすために決断すべきときだと思います。
本人がどう考えているかはわかりませんが、私も年長者として親戚として見て見ぬふりは出来ず、金銭的なことも含め話をしに行こうと考えています。

No.4 17/12/13 12:39
お礼

>> 2 主さんの家庭に影響しているようなら、親戚に今後の対策とか話し合うとか、 市役所に事情を説明してどう対処したら良いか聞くと良いかもしれないで… 糞尿被害はありますが、今、彼女の味方になってあげられるのは、うちだけかもしれません。

No.5 17/12/13 12:41
お礼

ワガママだと思いますが田舎だから、市役所には知人がけっこういて。。でも、金銭的にも市役所が一番でしょうか。

No.6 17/12/13 13:22
通行人6 

猫たちは悪くないのですが、これも人間社会の非情さですね。
苦情が出ているならば早く対策しないと行政が動き猫たちは捕獲されるでしようね。
増えすぎてしまった猫は子猫ならばまだ譲渡という道がありますが大人の猫はよほど運が良くない限り保健所へ連れて行かれます。処分です。死にます。

どうにかしたいと思うのならば、ネットやご近所さんの力を借りて里親を探すしかありません。(もちろん、避難去勢手術をしてね)

No.7 17/12/13 13:22
通行人7 ( 30代 ♂ )

NPO等の動物保護センターに連絡相談してみてください。
多少離れた場所でも引き取りに来てくれる所が多いです。
基本お金はかかりません。

事件化してメディアに大々的に取り上げられたりすると、保護センターの方から協力の申し出が来ることもありますが
猫ちゃんやご近所の方々の事を考えれば、1日でも早く猫・人双方の住環境改善が必要だと思います。

保健所はいわば最終処分場です。
処分したければ保健所(市役所含む)
生かしたければ保護センター

どちらを選択するかは
飼い主さん次第です。

余談ですが、近所の方が保健所に複数クレームを入れてしまうと保健所から猫を捕獲しに来ることもあります。
近所の人が自ら捕まえて…という事も少なくないです。

No.8 17/12/13 13:26
お礼

>> 6 猫たちは悪くないのですが、これも人間社会の非情さですね。 苦情が出ているならば早く対策しないと行政が動き猫たちは捕獲されるでしようね。 … 情報、ありがとうございます
明日にでも話してみます。

No.9 17/12/13 13:27
お礼

>> 7 NPO等の動物保護センターに連絡相談してみてください。 多少離れた場所でも引き取りに来てくれる所が多いです。 基本お金はかかりません。 … 情報、ありがとうございます
明日にでも話してみます

No.10 17/12/14 01:07
匿名さん10 

>>7

7番さんの言っていることは、間違っていないと思うのですが、ちょっとわかりにくいです。

「NPO等の動物保護センター」って、主に民間の動物愛護団体で動物のシェルターを運営しているところ、て意味でいいんですよね?

主様。

民間の動物愛護団体に連絡して、相談してみるのが一番いいと思います。(NPOもそうでない団体も含む)

保健所(「動物愛護センター」)に送られるのは、できるかぎり、阻止してほしいと思います。保健所に送られると、ほとんどの場合は、薬殺されてしまいます。しかも、ガスで窒息死させられて、苦しんで死んでいく場合がとても多いのです。

公益財団法人 動物愛護協会 

(ここは自前のシェルターはないようですが、電話相談ができるようです。おそらく、きけば、お住まいの近くのほかの動物愛護団体やシェルターなどについても教えてもらえると思います。)

https://jspca.or.jp/organization.html

東京近郊の動物愛護団体のリスト (このリストにのっていない団体やシェルターもいっぱいありますが、ご参考までに)

https://matome.naver.jp/odai/2142564013230139601

お住まいの近くの動物愛護団体やボランティア団体、民間の動物のシェルターなどは、

地域名 動物愛護団体 などで検索すると、いろいろ出てくると思います。

No.11 17/12/14 07:58
お礼

>> 10 検索してみました。
民間もいくつかみつけました。
あとは私も情報を提供して本人に動くように言おうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧