注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

私はADHDなのでしょうか? とても気になり、インターネットでチェック診断をし…

回答3 + お礼3 HIT数 503 あ+ あ-

匿名さん
17/12/21 21:10(更新日時)

私はADHDなのでしょうか?
とても気になり、インターネットでチェック診断をしました。
ADHDの可能性が高いとの結果がでました。
私の症状は、
・忘れ物が多い
・言われていることを理解するのに時間がかかる
・じっとしているのが苦手で、動いてはいけないとき、我慢するとそわそわしている
・音に敏感で小さな音でも、寝ていても起きて、耳をふさぐ
・同じことを何度も聞く
・「繰り返し」が多い
     などです。
どう思いますか?
正直、困っています。
小学生です。
授業に集中することができません。
親にも言えません。

No.2574875 17/12/13 19:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/14 11:33
匿名さん1 

ご両親に相談されてみませんか。一人抱え込んで対応しきれる話でもないのかなと思います

No.2 17/12/14 18:29
お礼

ありがたいお言葉ありがとうございます。けれど、どうせ親に言っても笑われるだけで、そのことを思うと勇気がなくて言えません。

No.3 17/12/15 10:43
匿名さん3 

親御さんに言いにくいのでしたら保健室の先生とかどうかな、きっとお詳しいと思います

No.4 17/12/15 20:03
お礼

>> 3 私はよく貧血などで保険室の先生にお世話になっています。しかし、なかなか言い出せません。それに、私の通っている学校は、生徒の人数が多く、必ずいつも保険室には誰かがいて、聞かれたら恥ずかしいので言えません。

No.5 17/12/21 20:00
匿名さん5 

私はお医者さんに「ややアスペルガー寄りのADHD」と言われていますが、
あなたの症状は私にとてもよく似ています。
なので、あなたも発達障害である可能性は高いと思いますね。

音に過敏なのは聴覚過敏(ちょうかくかびん)といって、アスペルガーに多い特徴だそうです。
私は聴覚だけでなく五感のすべてが過敏なので、あなたの苦労はとても良く分かります。
つらかったでしょう?

ほとんどの発達障害の人は、こどもの頃からしっかりと対策していれば
大人になるまでにはうまく社会になじめるようになります。
小学生なら十分間に合いますが、早ければ早いほうが
あなた自身がつらい思いをしなくてすみます。

まず「こどもホットライン」などに電話相談してみてはいかがでしょうか。
あなたが希望すれば、親御さんや学校にはナイショにしてくれるらしいですよ。
できればそこから発達障害に詳しい施設の職員さんを紹介してもらうのがベストです。
そういう職員さんはプロなので、ご両親や学校にもうまくかけあってくれるはず。

No.6 17/12/21 21:10
お礼

詳しくありがとうございます!
すごく、勇気などをもらいました。
明日から冬休みなので、少し安心しています。その間に相談してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧