注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

私の姉の話です。 姉は今実家で母と息子の3人で住んでいます。 姉と旦那は…

回答2 + お礼2 HIT数 445 あ+ あ-

優( ♀ uZDRCd )
17/12/15 19:28(更新日時)

私の姉の話です。

姉は今実家で母と息子の3人で住んでいます。
姉と旦那はまだ離婚はしていませんが、音信不通になってからもう何年も経っています。
息子は今小学1年生で父親の記憶はありません。
私には何故姉が離婚をしないのか理解できません。
離婚届を旦那の実家に送ったことはあるそうなんですが、提出はされていないようで。養育費も出さず会いにも来ず、連絡もとれない旦那。本格的に動けば離婚できるはずなのにめんどくさいのか姉は動きません。
あまり口を挟みたくないのですが、姉は昔鬱病だった時期もあり今も感情の起伏が激しいときがあります。
一緒に住んでいる母もパートで働いていますが高齢のため、生活費はほとんど姉の稼ぎだそうで仕事が忙しくあまり息子との時間もとれていないそうです。
そして疲れもあるためか息子の行動にイライラすると怒鳴り散らすらしいのですが
「あんたのそういうとこ、父親にそっくりでイライラするんだよ‼」と息子に言っているそうで…。
母からその話を聞き、息子(私から見れば甥)がどんな思いをしてそんな言葉を聞いていたんだろうと思うと涙が出てきてしまって…。
姉の苦労もわかるので、母も私も何も言えず…。ただ息子のフォローというか…かまってあげることしかできなくて…。


悩みというか相談というか……私の甥に対してどうしてあげることが幸せなのか、私に何がしてあげられるのか。
話せる相手がいなかったので、ここに書きました。





No.2574992 17/12/13 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/15 11:28
匿名さん1 

いくら自分がイライラしてもどんな事情があっても子供に当たる理由にならないし、甥っ子が心配ですね

No.2 17/12/15 14:41
お礼

>> 1 そうなんです…。
甥っ子は確かに小学1年生でいたずらをしたり、何度言ってもやらない、きかない事があり叱るのはわかるんですが…。
叱り方が度を超えていて…なんだか八つ当たりみたいに見えてしまいます。

No.3 17/12/15 17:48
通行人3 

あなたが休みの日に預かってあげるとか?

No.4 17/12/15 19:28
お礼

>> 3 毎回はさすがに難しいです。休みの日に遊びに行ったりはするのですが…
私が丸1日仕事をしていて家事をかなりおざなりにしてしまっていて…休みの日に溜まっている家事を一気に片付けるという生活をしてるので。
そんな生活のため、子供を作っていないので、姉に子育ての事に口を出せないというのもあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧