注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

子どもの時の嫌な思い出が何十年たっても突然思い出され泣いてしまいます。 母は専…

回答4 + お礼2 HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん
17/12/15 12:10(更新日時)

子どもの時の嫌な思い出が何十年たっても突然思い出され泣いてしまいます。
母は専業主婦でしたが放任で朝は起きない、朝ごはんも作らない、幼稚園にも通わせない。小中高は授業参観、運動会など1度も来ませんでした。話しかけても聞いてもらえずうるさくしたら怒鳴られていました。11歳の時40℃の熱がでて肺炎になりました。咳と発作がかなりひどくご飯が食べれない状態でも母には気付いてもらえませんでした。勇気を出して病院に連れて行ってとお願いしましたが、はあ?病院❓と嫌な顔をされ仕方なく連れて行かれました。次の日から入院しました。退院の日、体力がなくゆっくり歩いていたら、さっさと歩け!と怒鳴られました。母は精神がどこかおかしくて、工事現場の騒音がうるさいと石を投げて二回警察沙汰になったり、母が病気で入院した時に注射が我慢できず怒って病院を抜け出したり普通の人ではありません。母が問題を起こす度に警察や病院の方に謝まらなければならず重荷でしかありませんでした。今は結婚して別居していますが実家が猫屋敷になり臭いが強烈で家具も引っ掛かれ尿が染みてボロボロの状態でも改善しようとせず住み続けています。なぜ私はこんな親の元に産まれたのかと悲しくて涙が止まりません。小学校の時に自殺と家出をしようとしました。しかし出来ませんでした。いっそ肺炎になった時に死にたかった。そしたら私も親も楽になれたのに。楽しい未来を想像して忘れようとしてもまた記憶が蘇り泣いてしまいます。どうしたらこの状態から抜け出せますか?皆さんの母親が私の母親だとしたらどうやって生きて行きますか?

No.2575006 17/12/13 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/14 01:08
匿名さん1 

あなたは、しっかりした人間に育ってますね。そこは 感謝すべきだと思います。すべて いい経験になったんじゃないでしょうか? 現在幸せなら。親に、甘やかされて育った人は、やはりわがままで 幾つになっても、成長しないなと思う人が多いような気がします。あなたのお母さんも、お母さんなりに、一生懸命あなたを育てたんじゃないでしょうか? 実際にみた事がないので、断言はできませんが…。親に問題がある人は、しっかりした人が多いように思います。あくまでもわたしの考えですが。

No.2 17/12/14 01:36
匿名さん2 

大変でしたね、主様。

親が親の役割をまともに果たせない状況だと、ほんとうにすべてのしわ寄せが子供にいってしまいますよね。たまったものではありません。

えーと、ただ、まあ・・・お母さんは、昔も今も、明らかに心を病んでいるんじゃないかと思うのですが、心療内科か精神科、あるいはカウンセリングセンターなどで、治療は受けているのでしょうか?

あと、お母さんの家の猫ちゃんたちについてですが、不妊手術やワクチンなどはどうしているんでしょうかね、お母さんは。ちゃんとした民間の動物愛護団体に相談すれば、格安もしくや無料で不妊手術をしてくれたり、ワクチンをうってくれたりする動物病院について教えてもらえますよ。自治体によっては、猫の不妊手術の補助金がでる場合もあります。

なにはともあれ、主様は、悪くないです。お母さんだって、別に好き好んで心を病んだわけではないと思いますが、とりあえず、主様がなにか悪いことをしたからお母さんが病気になったとかいうわけでは、ぜんぜんないですからね。

とりあえず、昔の嫌な思い出がよみがえってきたら、自分をなぐさめてあげましょう。あったかいお風呂に入りましょう。マッサージを受けると、身も心もリラックスできますよ。そして、場合によっては、カウンセリングをうけるのもいいかもしれませんね。

お大事に。

No.3 17/12/14 14:40
お礼

>> 1 あなたは、しっかりした人間に育ってますね。そこは 感謝すべきだと思います。すべて いい経験になったんじゃないでしょうか? 現在幸せなら。親に… 返信ありがとうございます。
しっかりしているかは分かりませんが、やはり家庭環境が悪かったためか人見知りで少し変わってると言われます。料理掃除は6歳の頃からし始めたので経験にはなったかもしれません。なぜあんなにきつく当たられていたのか私はいない方が良かったのかと考えてしまいます。

No.4 17/12/14 15:04
お礼

>> 2 大変でしたね、主様。 親が親の役割をまともに果たせない状況だと、ほんとうにすべてのしわ寄せが子供にいってしまいますよね。たまったもので… 返信ありがとうございます。
出産してから変わったと父から聞きました。なので私のせいでおかしくなったんだと思います。
母は精神治療は受けていません。歯医者でも途中で投げ出し迷惑をかけたので無理かもしれません。
猫ですがワクチンも不妊手術も受けさせていません。猫が病気でも放置しています。病院も連れて行けないなら飼わないで虐待だよ、と言いましたが手放すのは可哀想と言います。私も猫も同じ扱いだったんです。とりあえず家の清掃と家具の処分は業者にお願いしました。愛護団体のことも調べてみようと思います。
猫屋敷のことで母が業者の方に迷惑をかけたり私に何か言ったら縁を切ろうと思っています。もう耐えられません。記憶が蘇ったら落ち着いて気分をかえようと思います。

No.5 17/12/15 11:36
匿名さん5 

主さんはずっと戦ってきて、今自由な大人になったのですし、親から逃げても縁を切ってもいいと思いますよ

No.6 17/12/15 12:10
通行人6 ( 30代 ♂ )

私も母にいじめられて育った背景があるので気持ちはわかる気がします
思い出したら泣けてくるし
そういう事をしている母の気持ちを思うと不思議とそれも泣いてしまいます
でもやっぱり社会的自立ともう一つ、精神的自立をする必要があるのだと思います
その人はそういう人
そういう現実的な見方、考え方をしっかりとして、受け止めないといけない
世の中を見渡せば子供を一方的に叱りつける人や、娘をあたかも自分の彼女のようにあつかい嫁をないがしろにしている人、何かにつけて弱い人に怒鳴りつけながら生きている人もいます
色々な人がいて、色々な人生が生まれている
結構みわたせば先が思いやられる家庭はすくなくはないと思います
凛とするためにはスッキリと切り離し、自分の道に集中する事だと思います
悲しんだ数だけ絶対に幸せにしてやる、幸せになりたい
そういう気持ちにもなれると思うし、その動機の一つにそえてみてはどうでしょう
最近は泣いている子を見てその親と自分が変わってあげたい、自分だったらこうするのに………そう思う事が増えてきました
でも変われない
しっかりと自分の道を進むだけです
それがきっと明るいものをつくりだすのだと思いますよ
暗い所から明るくした幅の広さがきっと私がとこした功績
誰にも知られることのない自分だけの功績です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧