関連する話題
子供がいる奥様方に質問です。 夫として、父親として足りないと思う事があれば教えてください。 子供はもうすぐ1歳になる娘一人です。 ・妻は育休中です。
学生です。借金を20万ほどしてます。 親に相談するか悩んでます リボ払いを10月に始めてしまい、よくわからないまま借金が増えてました。私がいけないです。
中学生です誰にも相談できないので、ここで言います。不快にさせたらすみません。 私は両親が離婚して欲しいと思っています。 お母さんは40代前半職業は看護師、お

四日もお風呂に入らない。 こんばんは。中2女子です、 私は今四日もお風呂…

回答59 + お礼1 HIT数 12995 あ+ あ-

匿名さん
17/12/18 10:47(更新日時)

四日もお風呂に入らない。

こんばんは。中2女子です、
私は今四日もお風呂に入っていません。
母がいつもお風呂洗いやら何やらしているのですが、腹痛を理由にお風呂を洗ってくれないし沸かしてくれません。
いつもそうです。冬夏関係なく二日、三日置きに入ります。
一日置きにしようと母は言いますが洗ってくれなければ沸かしもしません。
今まで、最長で1週間入りませんでした。
やってもらうのが当たり前とは思っていませんが、母はほかの家事も疎かにしています。
何で洗ってくれないのか、沸かしてくれないのかと聞くと「お母さんはお手伝いさんじゃない!!!」と泣きだします。
家事もまともにできない、お手伝いさんじゃないと泣き出すなら私なんて産まなきゃよかったじゃん。
そう思ってしまいます。
すごく苛立ちます。
極度の乾燥肌と敏感肌を持っているので肌荒れがひどくなって、フケも出ていて恥ずかしいです。
この時期、紺のブレザーを着るので肩を気にしてしまいます。

苦しいです。

愚痴すみません。
四日もお風呂に入らないのは異常ですよね。

No.2575034 17/12/14 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/14 00:47
匿名さん1 

自分でお風呂掃除して入ったらどうですか?中学生ならそれくらいできるかと思います。掃除が嫌ならシャワー浴びるとか湯船に浸からなくても良いのでは?

No.2 17/12/14 00:55
お礼

>> 1 この時期にシャワーだけは寒くてきびしいです(><)
私がお風呂を沸かせばいい話なのですが、母は今日お風呂に入らないよ、と宣言するのがだいたい夜0時過ぎでそのまま強制的に寝ろと言われるので沸かせないんです。 日中、母が仕事から帰宅してくるまでの間入ろうとして、実際に入ったこともありましたがそのタイミングで弟が入らなかったので夜、母の帰宅後に弟と母が入ることになり水道代の無駄遣いだと怒鳴られたこともありました。
母は毎朝シャワーだけで頭を洗っているのですが、私の場合体も顔もと全てをやると30分以上かかるので朝シャワーも浴びてないです。

No.3 17/12/14 01:00
匿名さん3 

人は皆出来る容量が違います。貴方のお母さんは容量が少ない人なんだと思います。
少し厳しいと感じると思いますが、他人を変えるのは難しいです。毎日お風呂に入るのを諦めるか自分が変わってお風呂の掃除をするかしか無いと思います。

No.4 17/12/14 01:13
匿名さん4 

もう中学生なんだから、自分でお風呂を洗って自分でお風呂にはいって自分でシャワーがてらお湯をためてお風呂にはいりましょう。お母さんが帰ってくるのを待つ理由はまったくありません。むしろ、いない間にはいりましょう。

それで、お母さんや弟さんがまた文句をいったら、「はあ? 私、もう中学生なんだけど! お母さん、なにいってるの? 私が学校でくさいっていじめられてもいいわけ?」と言って、あとは無視しましょう。

しつこく何度もやれば、お母さんも弟さんもあきらめて、そんなものだと思ってくれるはずです。

がんばってくださいね。

No.5 17/12/14 05:55
匿名さん5 

何もしない主さんもおかしくない?
やればいいじゃない、良い年なんだから。

No.6 17/12/14 05:57
匿名さん6 

この時期にシャワーで浴びている人や家庭なんて、いっぱいいますよ。
一人暮らしの社会人なんて、大体シャワーで済ませますし、そんなずーっとお湯を出しっぱなしにしないです。お金かかるからね。
身体洗う時なんて、以外と泡でそんな寒くないですよ。
お湯を浴びて、ある程度暖まったら頭洗って、またお湯を浴びて、身体洗った時は寒くないですよ。
私(23)もシャワーで済ませてるし、同級生もみんなそう、姉が一人暮らしだった時もそうです。
私の年齢で出来ないはずはないですよね
ほかの方が言っているとおり、お母さんを待つことはないし、むしろいない方がいい。
>家事もまともにできない、お手伝いさんじゃないと泣き出すなら私なんて産まなきゃよかったじゃん。
思ってる事は素直に言った方がいいですよ。ここまで言わないとお母さんの気持ちは揺るがないのでは?
貴方はお母さんの下僕じゃないからね。
心に来ても行動はしなさそうですけど、言わないよりはいいんじゃないかな。何でもハイハイ従ってると舐められるし、もう中学生だから、喧嘩承知で言いたい事はハッキリ言おう

No.7 17/12/14 11:01
匿名さん7 

お母さんはお仕事もされてるんですね。
お母さんは疲れてるんですよ。
中学生の主さんには分からないことだけど、年を重ねると体力がなくなるんです。

スレにお父さんが出てこないけれど、お母さんが働き手なのかしら?
だとしたら、これから主さんや弟さんの進学のこととか色々考えて悩むことはあると思う。

職場でもストレスはあるだろうし、女ってね40代の半ばに近づくと体が辛くなるの。
お母さんがその年代なら、本当に疲れていると思う。

主さんはもう十分にお手伝いできるでしょ。
学校から帰ったらお風呂を洗ってあげて。弟さんと交代にしても良い。
お水をはって、夕飯食べるころ沸かせば良いじゃない?

お母さんだって寒いなか、仕事で疲れて帰ってくるんだもの、温かいお風呂でホッとしたいと思っている、絶対。
でも、仕事帰りにお買い物してくるのかな?
そして夕飯食べさせて、お洗濯も、掃除もでしょ。
(あ、お風呂まだだ…う~ん、無しっ!)となる気持ちもわかる。

お母さんだってテレビ見たいし、コロンと横になりたいの。
それがなきゃ、ストレスは溜まるだけになるもの。

出来ることは助けてあげてほしい。
自分達のお風呂だし、洗濯だし、掃除だし、ご飯でしょ?
主さんが学校にいくように、お母さんはお仕事にいく。
時間がないのは同じ。
早く帰ってこられる主さんと弟さんには、お母さんより時間があるから、助けてあげてほしいです。

No.8 17/12/14 12:46
匿名さん8 

4日も入らないならシャワーだけでもいいじゃない。
なんか母親の事をポンコツみたいな感じで言ってるけどあなたも変わらないよ。小学生で出来る子だっているんだから。

No.10 17/12/14 17:26
匿名さん10 

銭湯とかに行ったら?
少し歩けばあるんじゃね?

No.12 17/12/14 23:39
働く主婦さん12 

いやーほんとビックリ文章です

中学生なのにお風呂洗いできないの?うちの子は小学生だけど私が仕事から帰ってくるまでに洗濯物を取り込んで畳んでしまって、お風呂洗いもしてくれます。

お母さんが泣いたのは中学生にもなってそれ位の手伝いもできないのって悲しくなったんですよ。

お母さんに同情します。

家族みんなで家事をすればいいんです。お母さんがすべきっていう考えを改めて!

No.13 17/12/15 00:08
匿名さん13 

児童相談所や学校で配られるSOSなど利用してみてください。現代の日本では異常な家庭環境だと思います。

No.14 17/12/15 05:13
通行人14 ( 30代 ♂ )

とりあえず主さんが風呂洗いをしてください。

そうしてお母さんが帰って来てから風呂入れるだけで良い状態にしておけば、家族皆のタイミングが良い時に風呂に入れるし、お母さんも文句言わないでしょう。

No.15 17/12/15 06:06
匿名さん15 

中2、風呂掃除くらい自分でやってください。
フケとか今時、あり得ない。文句いう間に行動してくださいね。
あなたは女の子ですよ

No.16 17/12/15 08:04
通行人16 

シャワーがあるんだからシャワーで済ませればいい話

にしても、30分はかかりすぎ
せっせとやれば全身と頭と洗って15~20分でできるから

言い訳やら文句ばっかりで、ただの甘ったれだよ

私のうちなんて、シャワーがなくて五右衛門風呂(薪を燃やして焚く昔ながらのお風呂)だったから、鍋でお湯をわかして洗面器に水で薄めて震えながら洗ってたよ

やろうと思ったらできること

やれ

不潔で臭いのは周囲が迷惑だしね

No.17 17/12/15 08:37
専業主婦さん17 ( ♀ )

14さんの意見に賛成します。


お母さん腰痛なら湯船につかってリラックスした方がいいもんね。


「今日はもうお風呂なしよ。」が0時過ぎなのも気になる。

成長期だからもっと早く寝ないと。


弟さんもね。


No.18 17/12/15 08:49
お師匠さん18 

ちょっと‼ちょっと‼

何みんなして、中学生に、寄ってたかって‼😠

皆さん個人個人ではご苦労なさっているかも知れませんが、

13~14才の子に、そんなにキツい言い方しなくても言いでしょう‼

同じ、お風呂を自分でやるといいよ、と言うにも、

もーちょっと優しく言おうよ…😓


私らは、通り過ぎてしまった年齢だけど、

主さんは、まだ大人の生きる感覚など知らない年頃なんだ。


主さん、お母さんにね、

いつもお仕事、家事、ありがとう、って、感謝の言葉を言ってみてね。😉

メールでもいいし。

それで、家族で決め事をしたいと思うんやけど、

みんなが気持ちよくお風呂に入れる様に、

私が何時から風呂掃除して、

みんなが大体順番に入れる様にするには、

お母さんは何時頃がいいと思うか教えてね、

と明るく言ってみるのはどうかな?


お母さん、家政婦じゃないって泣き出してしまわれるって、

かなり疲れていらっしゃると思うのね。


だから主さん、私はお母さんの事、家政婦だなんて思ってないよ、

お母さんだと思っているよ、

家族だと思っているよ、

って言ってみたら、少しはお母さん、気持ちが違って来ると思うよ。


4日もお風呂に入れないのは辛いよね。


まずは、お母さんとコミュニケーションを取って、

よく会話するといいと思います。


頑張ってね‼寒いので、カゼ引かないで。(*^^*)✋




No.20 17/12/15 21:44
通行人20 

手、無いの?だから洗えないの?
それともお母さんに拷問を与えてるから貴方は洗わないの?
それとも洗いかたも覚えられないタコ?

あ~、家庭内暴力中だから自分はしないって事?

うちにも貴方みたいなのが居るけど、口だけ偉そうなんだよね。そのうち尖るのを待ってる<゜)#)))彡

お手伝いしないなら、ホコリを落とさないでね。掃除の体力を増やさないで。

No.21 17/12/15 22:19
匿名さん21 

あなたと弟さんは新陳代謝が盛んな時期ですから、お風呂入りましょう。
毎日が無理なら1日おきでも。
寒い時期とはいえ、4日も入らないと頭皮が臭ってきますよ。
学校で新たな悩みが増えてしまう前に。

お風呂洗いぐらいできるよね。
小学生、幼稚園児でもやり方ぐらい知ってるよ。
わからないならネットで調べてね。
お風呂の沸かし方はおうちによりますので、お母さんに「浴槽洗っておいたからお風呂沸かして」って言って、その時やり方を見て覚えましょう。
中学生でも家事のお手伝いしてる子はたくさんいますよ。
お母さんを少しでも助けてあげてください。

No.22 17/12/15 22:46
働く主婦さん22 ( 30代 ♀ )

お母さん疲れてるにしても、まだ中学生の娘にそのような生活にさせてることが不憫に思います。なんでも母親の仕事ではありません。でも、子供を産んだ以上衣食住、清潔は、親がみてあげるのは普通のことです。うちの子も進んでお手伝いしてくれます。強制はしません。今は勉強、部活が子供の仕事ですから。だからといって、料理一緒にしたり、買い物付き合ってくれたりしてくれます。たーだ、母親って想像以上に働いて帰ってくるとグッタリなのは確か。仕事してた方が楽だとも思う事も…。で女の人には更年期がありますから。そんな時期なのかも知れませんね。女の弱いところは女にしかわかりません。お互いに歩み寄れたらいいですね。

No.23 17/12/15 23:02
通行人23 

「産まなきゃよかったじゃん」、そう思うことは誰しも有るのかもしれないけど、
生まれたいからと希望して生まれてきた人なんて居ないよ。

只、産んでもらって存在する。
つまりその理屈はおかあさんも一緒なわけ。

お母さん仕事もしてるのに、何でそんな簡単な自分のことすらしないの?

出来ない言い訳並べてるけど、私は小学校上る前から掃除、洗濯、お使い、毎日してたよ。
掃除、洗濯なんて働いてる母にやらせたこと無い。
6歳以下の子にできる簡単なことをやれるのにやらない事を人のせいにしている主さんがおかしい。

もっというと、主さんのほうが体力も有って楽してるんだから、お手伝いくらいしなよ。

No.24 17/12/15 23:56
匿名さん24 

お母さんの立場になったときにわかるよ。

とりあえず、お風呂くらい自分で済ませなさい

No.25 17/12/16 00:58
お姉さん25 

あの、異常より先に風呂の掃除しなよって思った。
何よりご自身の身体、大事なのですから。風呂掃除ぐらい誰かしたら?母親以外頼れる人居ないなら、自分から掃除したら?どうですか。

No.26 17/12/16 01:01
お姉さん25 

中学生なら母親に依存する気持ち、わからなくもないが。
産むな、は理解出来ません。

てか風呂掃除しなよ。

No.27 17/12/16 02:55
お師匠さん18 

私が引っ掛かったのは、

お手伝いさんじゃないと泣き出すくらいなら、私なんて生まなきゃよかったじゃん…

っていうところなんだ。

中学生の娘さんにね、一緒に生活してて、

命の否定をさせる様な家庭って、

どんな13年を送って来させられたんだろう、と思ったんです。

お母さんが家事が苦手なら苦手でいい、

お風呂の事を娘にやってもらいたいならそれでいい、

ただ、主さんが物心ついた時から、

少しずつ家事を教えていたのかな、

ちゃんと家族として、母娘としてコミュニケーションを取って来られた家庭なら、

中学生の主さんが、自分を生まなきゃよかったじゃん、なんて、

自分の存在を否定する様な事は言わないと思うんだ。


悲しい事だよね。


お風呂掃除1つで、命の否定にまでなるなんて、

失礼ですが、主さんのお母様は、主さんに、

生まれて来てくれてありがとう、という接し方をなさって来られたのかな、

と思いました。


じゃなきゃ、13才の子が、家事の協力に否定的だったり、

自分の存在に否定的だったり、

お母様を助けよう、という気持ちが芽生えなかったりしないと思うんだ。

愛情って、注いだら、注いだ分だけ返って来るよ。

重ね重ね失礼だけど、

今の様な主さんに育てたのは、

主さんのお母様、だと思いました。


よくよく、家族でコミュニケーションを取って欲しいな、と思います。




No.28 17/12/16 03:48
学生さん28 

お風呂入らなかったら衛生面匂いなどさまざまな問題があると思います。そのことで学校でいじめられたり彼氏に振られたりしていませんか?本当に嫌なら匂いが原因(お風呂にはいらない)で学校でバカにされた、いじめられたなどお母さんに嘘をつくのもアリかもしれません。嘘をつくのはダメなことかもしれないですが最終手段として考えておいてください。自分は小学1年からお風呂毎日入れてます。^_^

No.29 17/12/16 03:48
学生さん 

お風呂入らなかったら衛生面匂いなどさまざまな問題があると思います。そのことで学校でいじめられたり彼氏に振られたりしていませんか?本当に嫌なら匂いが原因(お風呂にはいらない)で学校でバカにされた、いじめられたなどお母さんに嘘をつくのもアリかもしれません。嘘をつくのはダメなことかもしれないですが最終手段として考えておいてください。自分は小学1年からお風呂毎日入れてます。^_^

No.32 17/12/16 07:35
経験者さん32 

簡単に解決します。ご自分でお風呂を掃除して沸かせば良いんです。
13歳なら十分お風呂沸かせますよ。
教えてくれないから出来ないなんてただの言い訳です。私は小学生の時らお風呂掃除してきました。だれも教えてくれないから、初めは自分で考えて洗いました。関心が向けば自分で調べて工夫します。親よりも綺麗に隅々まで洗っていたと後で知りました。
私もストレス性敏感肌を発症して手がひび割れますがご飯を作ったり荒いものをします。
親がご飯を作ってくれない時炊事用の使い捨て手袋をして自分で何か作ります。

私も主さんと似たような事言われました。親が大変がっているのに手伝いもしないのか?思い遣りがない、育てがいがないなど。悪い子だと。私は宿題をしていたからお手伝いできなかっただけなのですが…。

お風呂くらい自分で沸かせば良いじゃないですか?ガスや水道が止まっていないならできるはずです。
してもらえて当たり前?そんなの幻想ですよ。
私は母子家庭だったから無責任な口だけの偽善者の大人たちに早く大きくなってお母さんを支えてあげてねと会う大人会う大人に言われ凄く嫌でした。そしてばか正直に私は頑張ったんです。私の貴重な子供時代を返してほしいです。お母さんを支えてあげてねって言った大人達は何してくれたわけではなくただ口だけでした。ああいうのを自己満の偽善者って言うのかと思い知りました。

私は電球も変えられますし洗濯もできます。
電球の変え方は見て覚えました。洗濯は洗濯機の説明書を熱読してから使いました。新しい家電を買うと母は説明書を読むのがめんどくさいといって私に使い方を聞いてきます。仕方なく私が説明書を熱読して母に教えます。

つまり、してくれないからできないのではなくて、自分でできるようになった方が早く解決すると言うことです。待っているから4日も入られないんですよね?毎日自分でお風呂洗って沸かせば毎日入られますよ。何故自分でしないんですか?不思議です。

No.33 17/12/16 09:15
匿名さん33 ( 30代 ♀ )

おいおい。。
自分で沸かせや、洗えや。

お母さんは家政婦じゃないのよ。。

うちの小学生一年生の娘でさえ、お手伝いするのに(笑)

No.34 17/12/16 09:24
匿名さん33 ( 30代 ♀ )

あと結局返事もめんどうなんだろうなと。

優しく言ってあげてみたいな人いるけど、携帯持ててて、家があって学校行けてて、家族がいて。
基本的な生活は送れてるでしょ?

甘いんだよ。今の子ってそんなんばっかだね。だから学校でも先生が気をつかって指導してちょっと言えばモンペきて。

話戻すが、風呂自分で沸かせよって言われたくらいで優しくないと思われるならこの世は終わりだね。

家もない人いるのにくだらない。



No.35 17/12/16 09:59
通行人20 

私が子供の頃は風呂がなく、銭湯も1週間に1度しか行かせて貰えず、兄妹で考えついたのが、ヤカンに湯を沸かし、キッチンの流しで洗髪。

身体は熱い湯に浸したタオルを絞って拭く。

改善策は教えたよ。やってサッパリするか、しないで文句だけのお嬢ちゃまになるかは貴方次第。

私も乾燥肌に敏感肌❗
知恵なんて、人にやってもらってたら出ない訳じゃないから。

どうしたいか、自分は何が出来るか、考えて達成感を味わってみて。

うちの子も敏感肌のが居るけど、この子は小学生の時から、自分で用意したいからどんな風にしたらいいの?って聞いてきたよ。

もう一人の子は自分はしない‼だったけどね。見習ってほしいわ~。

あと、腹痛のお母さんだけど、内臓が腫れてたりすると手遅れで死ぬよ。
私は心臓に異常があって、診てもらうまでは解らなかったけど、デブった訳でもないのに足の爪切りや靴下履くのに、お腹付近が変に圧迫感あったからね

風呂がま洗うにも大変なんじゃない?
子宮筋腫とかなら何年も放置してたら今頃は拳くらいの大きさかもね。それなら身体を曲げて風呂がまを洗うのは大変。病院行って。


ちなみにお母さんは風呂に入ってるの?シャワーだけでもいいけど。

お母さんが病気で入院になったら益々、自分で用意するだけだよ?
むしろ風呂に入るな❗とお母さんが言ってるなら、それこそが異常です。

No.36 17/12/16 10:06
匿名さん36 

俺は一週間に1回だから大丈夫だと思うよ 要は慣れだね


勝手に入れないんですか❓



No.37 17/12/16 10:51
通行人37 


あの
普通
自分でわかしますよ!!!

No.41 17/12/16 12:02
お師匠さん18 

主さんのお礼レス2を読みました。

ここまでは主さん、努力なさっているんですね。

色々と工夫なさっても、最後はお母様のダメ出しで、

どの時間帯にお風呂を沸かしていいか、解らなくなっていますね。


なぜ、どうして、主さんがお風呂に入れない状況を分かってらして、

お母様は、この様に接し、

いついつならいいわよ、とアドバイスもして下さらないのでしょう。


意地悪な見方をする様ですが、

なんだか主さんをお風呂に入れさせてあげない様にしている様に見えるんだ。

だって、お母様と弟さんはお風呂に入っていると書いてあります。


普段から、どの様なご家族なのかな。

思春期の女の子がこの時期に生理的に辛い思いをするのって、

将来への影響は大きいですよね。


なにか、主さんのスレ本文やレス2を読んで思いました。

お母様、弟さんだけを可愛がっていらっしゃるのでは?

でなければ、主さん、私なんか生まなきゃよかったじゃん、なんて悲しい事、言わないと思う。


主さん、お母様ときちんと向き合える時が来るといいですね。😉





No.42 17/12/16 12:49
匿名さん42 

確かに、お母さんには問題あるね。

1.体調不良と面倒臭がり
2.ケチ
3.素直じゃない

体調が悪くてできないのは仕方ないと思うよ。
あなたが体調悪いときに家のこと全部やれって言われたらどう?
普通の時でもそんなに嫌なら、まず無理でしょ?
「母親」ってだけで家のこと何でもやるのが当たり前になってる家庭は多いけどね。
お母さんも人間だよ。
お母さんをロボットやスーパーマンか何かと勘違いしてる子がいるけど、それは違うよ。
お母さんそのうち、ぶっ倒れちゃうよ?
お姉ちゃんのあなたがもう少ししっかりして協力しないと、家の中回らなくなるよ?


あとは、衛生面より経済面を優先して考えてる辺りが、ちょっとおかしいね。
経済的に本当に苦しいなら、細かいことにうるさくなるのは仕方ないかもしれないけど。
でも、いちいち家族のペースに合わせてお風呂入るタイミング考えるのってストレスだしね…。
ようは、勝手にお風呂に入るだけで文句を言われるから、下手に掃除もお風呂入ることもできないってことでしょ?
お湯汲んで文句言われるなら、寒いだろうけど我慢してシャワーにしな。
30分かかるならかかるで仕方ないよ。それだって銭湯行くよりは安く済むよ。
フケだらけで学校行くよりはマシでしょ。
シャワー浴びただけで文句言われるようなら、完全にお母さんがおかしい。
でも、無視してお風呂入りな。お風呂入らないのは不健康だよ。
何がなんでもうるさく言われるなら、
「じゃあ、今から銭湯行く。お金と送り迎えよろしく」
って言えばさすがに何も言わないと思うよ。
あとは、担任にチクって三者面談で恥かかせてやれば、お母さんも変わるかもしれないけどね…。


まあでもねー、掃除だけはした方がいいよ。
お風呂は家の中で一番汚れるところだからね。
掃除さえしておけば、何時にシャワー浴びようがさすがに文句言われなくなると思うよ。
とりあえず床と洗い桶を洗うのと排水溝の髪の毛取りだけは毎日やって、あまり使わない湯船は一日置きに洗うとか、水道やお風呂のフタやシャンプー類は週1で洗うとか。
お掃除にあまり時間をかけたくないなら、そうやって工夫してみたら。


続く。

No.43 17/12/16 12:52
匿名さん42 

全部丁寧に洗ってたら10分20分なんてザラにかかっちゃうけど。
床だけ洗うなら、5分もかからないよ?
あなたが1日15分掃除できるとしたら、お風呂を5分で済ませられれば、あとの10分は他の場所を掃除できる訳だよ。
そんな感じで、お掃除にもコツがあるからね。
毎日隅々までキレイにする必要はないよ。
ようは、使う頻度と汚れ具合を見て考えながら要領よく掃除すればいい。
そうすれば、お風呂がひどい状態になることはまずないし、節約にもなるし、掃除するだけでくたびれてしまうこともない。
最近はテレビでお掃除術を扱う番組も多いし、見て参考にするといいよ。
今は何もできなくて平気だとしても、10年後、社会へ出たり、一人暮らしをしたり、彼氏の一人でもできる頃には家事の一通りはできるようになってないと、自分が恥をかくからね?


あとは、あなたに対して素直に家事を手伝って欲しいと言わないお母さんも悪い。
結局、あなたを甘やかすことで、あなたを「何もできない娘」にしてしまってる訳だから。
普通はね、お母さんが体調悪いときくらい、それを察して進んでお手伝いするものだよ。
あなたは、家にお客さんが来てもお茶出しとかできないタイプでしょ。
お客さんに「あの子は本当に何もできない子だね」なんて言われて恥かくのは親だけじゃなく、自分もだよ?
女の子だからって訳じゃないけど、「気をきかせる」ってことも覚えないとダメだよ。
当番じゃないからやらなくていいとか、よその家はこうしてるとか、そういう問題じゃないんだよ。
家族は家族で、チームで動いてる訳だし。
皆が掃除してるのに、自分だけ学校の掃除サボったりしないでしょ?
それと同じ。
家で普段から家事を手伝ってるかどうかなんて、人にはすぐ見抜かれちゃうものだからね。
あなたが部活や宿題で大変なのは分かるけど、自由な時間もあるでしょ?
その自由な時間を、もっと家族の為に使ってみたらどう?
結局、そうやって工夫することが自分の生活を快適にすることに繋がるからね。
思春期で一番モヤモヤする時期なのはよく分かるけど。
お母さんがダラしないからって、自分もダラしなくしていいってことにはならいよ(笑)
そういう理屈では考えない方がいいよ。結局、自分が損するからね。
親を反面教師にして、あなたはしっかりした方がいいよ。
そろそろ、自分のことだけ考えてたらダメだよ。

No.44 17/12/16 13:03
経験者さん44 ( ♀ )

あらまぁ~お風呂に入れないだなんて、主さんの家🏠のお風呂は給湯機のボタン押すだけのお風呂?かなぁ🤔💭~
学校帰って来たら、お風呂洗って主さん入れるしかないよ。

No.45 17/12/16 13:10
匿名さん45 

お風呂ね。母子家庭なのかな。経済的にいきずまってんのかもねお母さんがさ。今は精神的に追いつめられての発言かもね。いろんなもの抱えて生活してんだよね。あなたもお母さんも。2日に一度自分で沸かす。あるいは、事前に風呂掃除して母に伺いをたてから風呂わかすとかかな?お手伝いと言うけれど、みんなと同じ様に生活、生育させてもらえなかった者にとってはあなたの辛さわかる。のちのち、良い親子関係になれますよう祈っています。

No.47 17/12/16 18:10
匿名さん47 

中2でしょー(笑)
自分でやろうや!

No.48 17/12/16 20:24
匿名さん48 

あなたが掃除すればよい

No.49 17/12/16 22:36
通行人49 

何かとんちんかんな事書いてる人いますね。
お風呂自体沸かされてないみたいなのにどうして母親と弟だけ入るってなるのか
他の家族は朝シャンしてるんですね?
でも主さんはシャワー30分掛かるから朝入れないって事でしょ?
30分掛かり過ぎだし短くするか早く起きて入られては?


お礼レス2読みましたが、早い段階でお湯沸かしてたから母親に不経済みたいに言われたんでしょ?
追い焚き機能が無いならまたお湯入れないといけないし、だから水が勿体無いて事でしょうか

他の方も言われるように主さんが風呂洗いだけして母親が帰宅してからお湯を沸かせば良いだけの事。
それすら駄目と言われました?試しました?


まだ中学生じゃなくてもう中学生ですよ

No.50 17/12/16 22:56
通行人49 

風呂洗いぐらいで「産まなきゃ良かった」て母親を下に見て毒づけるぐらいなんですから、余りお手伝いさせてこなかったんでしょうか

子供を甘やかし過ぎたのかもしれませんね

高2の息子にスレ見せてみました。
甘たれてるなと一喝

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧