注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

イヤイヤ期って…? もうすぐ3才になる息子がいます。 主人や身内からはイヤイ…

回答3 + お礼0 HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん
17/12/14 10:39(更新日時)

イヤイヤ期って…?
もうすぐ3才になる息子がいます。
主人や身内からはイヤイヤ期だね〜、これじゃあお母さん大変でしょう?って言われますが…あまりピンとこないんです。
お仕事で遅い主人に変わって殆どの育児を担当していますが、イヤイヤ期と感じることがありません。
イヤイヤ期=つらく大変なこと。というイメージがあるのですが、私自身つらくありません。
検診の時にイヤイヤ言いますか?と聞かれても、えぇ?まぁ…はい。と答えるしかなく。
はい。と答えるのはモヤモヤします。
どこまでイヤイヤ言えばイヤイヤ期なんでしょうか?
例えば、フォローアップミルクが飲みたいと言ったから作って出したのに「いや!牛乳!」と言われ、牛乳に切り替えたら今度は「いや!お茶!」…(´・ω・`)仰せのままにお茶を出す…。いや、もう面倒だからミルク牛乳お茶をそのまま出しちゃう。
まあ…私だってコーラが飲みたいと思って缶をぷしゅ!と開けたはいいが急に麦茶が飲みたくなった!そんなモンよねって流します。
トイレいや!服着替えるのいや!抵抗するけど、遊んでる最中にされるんだからそりゃ嫌だよねって〜って思ってしまう。
大人でも面白いTV観てるときにお風呂入ってとか言われると、えー!今は嫌だし…って言いたくなるし…。
これはイヤイヤ期なんでしょうか?
こうやってサラっと流せるイヤイヤ期ってイヤイヤ期だと思えなくて。
これぐらいなら幾つになってもイヤイヤ期なのでは?と思ってしまいます。
イヤイヤ期と言ったらもうお母さんノイローゼ…!とよく聞いていたので覚悟していたんです。
だからうちの息子はイヤイヤ期入ってないんじゃないのか…?
イヤイヤ期がないと思うと、「ワガママ言える環境作ってあげてる?」と不安になるし、本当によく分かりません。
私がボーっと楽観的にやり過ごしてるせいでしょうか?(´;ω;`)

No.2575065 17/12/14 02:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/14 05:17
匿名さん1 

子供私はいない若者けど、それがイヤイヤ期です。
>フォローアップミルクが飲みたいと言ったから作って出したのに「いや!牛乳!」と言われ、牛乳に切り替えたら今度は「いや!お茶!」

大体のお母さんは、(ワガママ言うなよ、そんなに言ってお母さんを困らせるなら、置いてっちゃうからね?ばいば〜い)と言っているくらいでしょうかね。甘やかさないし、突き放す。ワガママに振り回されて、付き合っていられないからです。
保育児の資格を持っている姉には子供がいるのですが、そんな感じですよ
突き放す厳しさも優しさかなと思います。

No.2 17/12/14 06:07
匿名さん2 

とりあえず何でもイヤって言うのがイヤイヤ期でしょう。つらいものとは限りません。うちの2歳半の娘も今イヤイヤ期で、とりあえず全て反対のことを言ったりします。面白いですよ(笑)

じゃくじゃくあまのじゃくって歌知ってますか? 正にあの状態。順調に成長してるなーって夫と楽しんで見ています。

中には泣き叫んだり癇癪を起こす子もいるけど、イヤって言うならそれがイヤイヤ期。感じ方は人それぞれだと思います。
あ。でも子供のイヤイヤ期が軽かったママ友は3歳半になってから強烈にイヤイヤの時期が来たって人もいます。
個人差がありますね。

No.3 17/12/14 07:47
匿名さん3 ( ♀ )

うちは5歳と3歳の
息子がいますが
特にいやいや期なかったです。

あと、主さんのとこは
いやいや期ってほどじゃないかも。
うちもその位の感じでした。

友達の子はいやいや
言うだけじゃなくて
怒るし泣くし何しても
イヤイヤが止まらないです。

預かることありましたが
こりゃ大変だ。と思いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧