注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

将来の漠然とした不安について。 今、外国語学部1年で、将来は海外(出来れば…

回答6 + お礼0 HIT数 346 あ+ あ-

悩める人
17/12/15 17:58(更新日時)

将来の漠然とした不安について。

今、外国語学部1年で、将来は海外(出来れば中国語使う台湾、香港、マレーシア)で働きたいと思っています。

理由は、みんな同じスーツを着て、ずっと同じ会社で、定時に上がれず、終業後もいやいや飲み会に参加して、休みも思うように取れず、ただ疲弊していく日本のシステムが嫌だからです。

しかし、台湾や香港は自国民の学生ですら就職が難しく、給与水準も決して高いとは言えず、「突出したスキル」が無いと厳しい状態です。

一方、特に希望する訳では無いですが、「中東諸国」は外国人労働者が80%を超えるような国もあり、かつ、税金も無いため、「相手が必要とするスキル」さえ持ち合わせていれば、容易に高水準の定職に就けると思います。

では、「スキル」とはどのように磨いていくべきなのでしょうか?

答えがやはり日本の雇用形態な気がします。

日本の雇用形態は何のスキルもない新卒を一括で採用し、手取り足取り訓練し、使い物になった所で会社に還元してもらう、つまり、年功序列の終身雇用です。これを利用するのが手っ取り早いと考えます。

自分の希望と現実が大きく乖離していて、どう人生をプランニングしたらいいのか。

大人に相談しても「まだ若いんだから〜」や「言語話せるんだから十分仕事あるよ〜」など、励ましはしてくれるのですが相談には乗ってくれません。

海外で定職に就くにはどのようにしたらいいのでしょうか?



No.2575093 17/12/14 07:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/14 07:48
匿名さん1 

香港、台湾、マレーシアで、何の仕事内容が分からないよ?社保証はは、向こうじゃ期待できない、健康保険においては、日本が世界で一番素晴らしい、国際化してる分中国語より英語に力いるでしょうが今勉強中ですもんね、インターシップスでどんな感じか行ってみればいい、長期休みで語学学びながら、アルバイト出来る制度あるんだけどそれで行ってみればいいし、決めつけちゃうのはどうかな?

No.2 17/12/14 07:48
匿名さん2 

国によって違うと思いますが、確実なのは海外での仕事をする日本企業に
就職すれば、手続きとか全てしてくれるのではないでしょうか。

No.3 17/12/14 07:59
匿名さん3 

回答ありがとうございます。
実は、大学に入学したのが23歳なので、もう時間がないという焦りがあるのかもしれません。
日系企業に派遣として行くつもりではなく、現地の企業に現地採用してもらうつもりです。
ワーホリしてみたいのですが、年齢が年齢なので、人より遅れを取った分、早く就職したいので、ワーホリは考えていませんでした。
保険が無くても、現地の人は病院に行けるわけだし、1度その国に行ったら、その国で骨を埋めるつもりなので年金は考えていません。

No.4 17/12/14 08:21
匿名さん4 ( ♀ )

娘は海外留学の経験があり英語と中国語を学びました。
現在はホテル業界に就職し海外勤務を希望しています。
いずれ台湾の転勤希望を上司に伝えてるそうです。

中国語だけだと日本でも就職が難しいらしいと言われたそうで、途中英語に切り替え勉強していました。
常に語学勉強しているようで、大変だなとは思いますが身につけたスキルはいろいろ力にはなってると思います。
私はわかりませんが、海外赴任がある企業を探した方が良いかもしれません。

No.5 17/12/14 08:26
先輩5 

外国語学部があるくらいだから、その手の進路相談乗ってくれると思いますよ?

語学力があるだけでは仕事はできませんから、まずは、ご自身の大学の進路相談室に行かれると良いでしょう。

No.6 17/12/15 17:58
匿名さん6 

こんにちは、マレーシア在住の者です。

海外は日本以上に手に職ですよ。英語が喋るだけでは職はありません。英語が喋る=海外で仕事できる!という事には絶対ないです。英語プラス何かないときついですよ。

厳しいことを言ってしまい、ごめんなさい。でも事実なので。

文系の学部は正直、海外で仕事するのはきついです。
理系のエンジニア系だと確実です。文系の会計士は強いですよ。でも日本の会計士の免許は海外では意味ないです。国際基準ではないので、

どんなスキルが必要かと言いますと、もお手に職です、やりたい事にもよりますが、

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧