注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

プレ幼稚園で月に一度か二度会うママ友ができました。 いつも会うたびに話しか…

回答3 + お礼0 HIT数 1022 あ+ あ-

匿名さん
17/12/15 14:15(更新日時)

プレ幼稚園で月に一度か二度会うママ友ができました。

いつも会うたびに話しかけてくれて他のママたちもグループが出来つつあるのですが、、、

でも、本音で言えば、ほんとに入園したら別のママ友がほしいなって思っています。

プレでは話せなくても、入園したらあらたに仲良くなれますか?

というのも、今のママ友、ちょっと価値観が合いません。

入園準備進んでる?という話で、私は子供のグッズはなんでも手作りしようと思っているのですが、そのママはなんと、ハンドメイドの作家が作ったものを買うとのこと。

ミシンも持っていなくて、苦手だから、かわいいのを探してるの、と悪びれもせずに言えちゃいます。

まっすぐ縫えばいいだけだよ、と言うと、針のとおしかたからわからないとか。


他にも、お昼はパン、朝はふりかけごはんや納豆ご飯のみ、夜だけ料理するけど、揚げ物ができないとか、専業主婦なのにえ??と、疑問だらけです。

プレ以外で遊びに行こう!と誘われて、車で20分の公園はどう?と聞くと、車の運転ができないから、近所の公園でと言われました。

この辺は車がないと不便だから免許がないことに驚きました。

家事は手抜きで、ひとりでは買い物にも出られない、、一体1日何してるんだろう、と思ってしまいます。

ずっと仲良くしようね!と言われていますが、できれはご遠慮したいです。

まだ間に合いますかね?

No.2575108 17/12/14 08:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/14 09:22
経験者さん1 

人生を「ちゃんと」生きてない人には魅力がありません
一緒にいてフィフティフィフティどころか、マイナスが移りそう
負の話題しかしない人っていますね
私は速攻フェードアウトします

No.2 17/12/14 10:07
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

入園してからもママ友なんてなんぼでもできますよo(^-^)o
子どもの年齢が上がれば、またママ友の関係も変わって来たりもあります。

ただ…
価値観が合わないから仕方ないっちゃ仕方ないけど、主さんも少しトゲがある言い方に感じましたよ。

ハンドメイドが苦手な人が作家から買ったり、手芸屋の「作ります」でお願いすることはよくありますし、ブランド品のバッグの方が良いという人もいます。
私は裁縫が好きなので、作れるものは作りますが、ミシンが自宅にないとか雑巾すら手作り嫌という人も意外といます。
お金も払わず、人に手作り強要ならダメですが買うのは自由では。

食事の件は主さんに同意だけど、揚げ物を自宅でしたくないって言う人も何人か聞く。

運転免許もないとダメなのかな?
確かに地域によっては車必須のところもあるでしょう。でも、そうでない地域から越してきたらすぐには取れないこともあるし、持病などの事情で諦めざるを得ない人もいる。

気が合わないのはいいとして、例に挙げたものは必ずしも批判されて然るべき内容ではないことが気になりました。

これから先たくさんママ友ができる機会があると思いますが、自分とは違うタイプをハナから批判的だとその機会が少なくなったり狭くなったりするんじゃないかな。

No.3 17/12/15 14:15
匿名さん3 

いろんな人がいますから、「あれ?」って自分が感じる事や
「違うな」と思ったら、挨拶や世間話程度のお付き合いがいいですよ。

感覚が違いすぎる人と深入りすると最初は新鮮でも、やっぱり合わないんです。
いちいち振り回されちゃう自分にもきっと疲れますよ。

早いうちに気付けて良かったですね。
ママ友とは適度な距離感(誘いを3回に1回は断る等)でいた方がいいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧