注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

結婚式について。 入籍は済んでいます 今年の6月から来年の結婚式の話を し…

回答5 + お礼0 HIT数 455 あ+ あ-

匿名さん
17/12/16 09:03(更新日時)

結婚式について。
入籍は済んでいます
今年の6月から来年の結婚式の話を
していました。夫がかなりのマイペースなのでそろそろ準備しないとまずいかなって焦りまして11月に見学に行ってきました。
4軒ほど二人で式場フェアにも行きました
どこの式場にするか夫に2日間ほど
時間がほしいと言われてたので2日間待ちどこにしていいか聞くと私が第一希望していた式場にしてもいい許可をくれたので次の日式場に電話して日にちを伝えて予約しました。式場も決まり日にちも決まり頭金を
支払いに行く当日に夫から行動が早すぎるもっとじっくり考えたいと言われてしまいました。結婚式まであと7ヶ月しかありません。殆どの式場は希望している日にちは空いておらずプランナーさんにも決めるの遅いほうだと言われています..。私の行動そんなに早いですか?自分勝手に決めてるわけではないし夫にもちゃんと話して許可をもらってからのすぐ行動してるだけなんですが、、私 自己中ですか?
夫は式場予約は3か月前でいいと言います。私は同じ金額払うなら気に入った日にちや式場でしたいです。
夫から頭金受け取りましたがキャンセルきくかちゃんと聞いといてと言われてキャンセル前提に予約するの?と聞いても、違うとしか言ってくれず、もやもや。
なに考えるんだって感じです。

No.2575147 17/12/14 11:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/14 11:58
通行人1 

とりあえず旦那のいうようにキャンセル可能か聞いといて予約したらいいんじゃない?

No.2 17/12/14 12:32
お姉さん2 

ジックリと見て吟味して気に入った式場でしたいなら、入籍前から下調べしとけよって話ですよね(苦笑)

どの程度の規模でする予定かにもよりますが、春や初夏の時期にするつもりなら3ヶ月前に取れたらかなり運が良いと言うか、入れれたとしても多分本当に空いてる日に何とかって感じでしょうね。


キャンセルは出来なくもないと思いますが、キャンセル前提で選んでると終いには式場難民になりますよ。
呑気に構えてるならキャンセル料も覚悟しなきゃだし、それこそ余計なお金が掛かるのは勿体無い。

結婚式一つするのに、一体どれ程の手間が掛かるか
箇条書きでも良いからご主人に見せて理解して貰った方が良いですよ。

招待状だって、2か月前~最低でも1か月前には出さなきゃならないんですから、早め早めに行動しないとね。

自分達の為ではあるけど、お招きして接待する立場である事を忘れずに。


頭ごなしに叱れば多分ご主人はやる気を無くしたり逆ギレする可能性があるから、上手く立ち回る必要があると思います。
主さん、本当に大変だと思うけど💦頑張って。

No.3 17/12/14 13:09
匿名さん3 

私が使った式場は、6ヶ月前を過ぎるとキャンセル料取られましたよ。あと、頭金は払ったらもう返ってきません。

3ヶ月前はそれこそ急ですよ。

No.4 17/12/14 15:11
通行人4 

私は4ヶ月前に予約しました。
その後に入籍でしたが、入籍から結婚式の期間を長く空けたくないねと話し、先に予約に行きました。

式場との打ち合わせはそんなに多くないですし、実際忙しくなるのは招待状や引き出物の準備をする3ヶ月前くらいというお話でした。ただ人気な季節や月はあるので予約は早いにこしたことはないです。それに、主さんが何か手作りしたかったり何かこだわりたいことが色々あるなら早く取りかかりたいでしょうし。

私は4ヶ月前で別々住んでいましたが、私は退職していたので夫の分までフォローできましたし、夫の都合に合わせて打ち合わせも行けましたし、特に細かいこだわりもなかったのでバタバタしすぎることもなく準備できました。

それぞれのご両親は何か言ってこないのでしょうか?私達はうちの両親に結婚の挨拶に行った時、父親が結婚式はいつするかと聞いてきたのを覚えています。
結婚式をすることをそれぞれのご両親が知っているなら気にされているんじゃないかなとも思えるんですがいかがでしょうか。

No.5 17/12/16 09:03
匿名さん5 

念のために何が起きるか分からないって思っているのかな、深い意味はないんじゃないかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧