注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

【変な男】 昨日、大型BOOK店に行った時のことだ。 ゲーム関連の書…

回答1 + お礼1 HIT数 566 あ+ あ-

通行人
17/12/14 12:29(更新日時)

【変な男】

昨日、大型BOOK店に行った時のことだ。

ゲーム関連の書籍コーナーに、80年代に流行ったゲーム(ファミコン、ゲームウォッチ)の雑誌があり、懐かしさからつい立ち止まって本を手にし、パラパラッとめくっていると、2メートルくらい離れた隣にいた男がやたらと咳払いをしまくっている。

ゲーム書籍コーナーに連なって、アニメ(萌え系アニメ?)書籍コーナーがあり、そこで立ち読みをしていた男で、年は30代くらいだろうか…

最初は喘息持ちか、風でも引いているのかと思ったが、どうも咳払いの仕方に違和感を覚える。
測ったように3〜4秒置きに咳払いをするのだが、わざとらしい咳払いで、延々と咳をし続け、さらに足元は落ち着かず、まるで小便を我慢している時のように、足をもじもじ、クネクネさせているのだ。
(何だ?)と思い、私が男のほうを見ると、男も横目で私を見るように、私の視線を意識し、すると今度は手まで変な動きを見せる。相変わらず3〜4秒置きに咳をし続けている。

もう少し本を見ていたかったが、男にイラッとした私はその場を離れた。
他のコーナーを暫く見回って、30分くらい経っただろうか…再びゲーム書籍のソバを通った時、まだ咳払い男はアニメ雑誌を立ち読みしており、私は男の様子に驚いた。

あれだけ咳払いをし、足や手をクネクネさせ落ち着きのなかった男が、一切の咳払いを止め、手足の動きも止め、静かに立ち読みをしていたのだ。

私は、なつかしのゲーム雑誌が気になって、もう少し見たかったので、再び男の隣(2メートルくらいは離れているので、ぴったり真横というわけではない)に立ち並び、ゲーム雑誌を手にした。
すると男は、また咳払いをし出したのである。(嘘つけよ、お前、今の直前まで咳なんて一切してなかっただろ)と心の中で突っ込んだ。
しかし男は再び、3〜4秒置きにゴホン、ゴホン、ゴホン、ゴホンと咳払いをし始めた。

男が、私が再び隣に来たのを盗み見でチラチラ見ていた事を私は察知していた。明らかに男が私に当て付けで咳払いをしていた事が分かったので、私は男がゴホンと咳払いをするたびに、私もゴホンと咳払いをし、下らない応戦ではあったが、あまりにも人をおちょくるような態度の男に我慢ならなくなったので、男が咳払いんするたびにこちらも咳払いをしてみた。男は自分の挑発に私が気が付いてやり返してきているのが分かったのか、咳払いを止めた。

男は大人しそうな、気弱そうな、でも他人をおちょくって反応を楽しむのが快感のような、そして小さな嫌がらせをして、自分が快適に立ち読みができるよう、自分の周囲に人が来ないように仕向けるという、自己中な男に憤りを覚えた。

とにかく、周囲の人が咳払いを不快に思っている事を知りながら、わざと咳払いをし続けるという自己中さ、我の強さに、世の中には理解に苦しむ人間がいるものだとつくづく思った。そんなヤツに対抗する私も同じ穴の狢ではあるが、周囲を見ていると皆、男の嫌がらせ(咳払い、手足クネクネ攻撃)に身を引いて、男の思うツボ状態になっていたので、これは私が歯止めをかけるしかないと思ってしまったのだ。

私は、本を選んでいるフリをして、わざと男の斜め真後ろに立ち、男の立ち読みを妨害すると、男はキョロキョロ私が気になって

17/12/14 12:08 追記
仕方がない反応をし出した。自分は快適立ち読み空間を得ようとさんざん他人に嫌がらせをしてたのだから、ざまぁ見ろと思った。斜め後ろに立ってる私が気になって仕方ない男が愉快だった。しかしそれでも男はその場に居座り、アニメ雑誌を立ち読みし続けようとしていて、まぁ、強情な男だなと思った。ヌケヌケと、とぼけた顔で嫌がらせをし続けた男にはこれくらいの仕打ちは当然だと思った。

No.2575164 17/12/14 12:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/12/14 12:29
お礼

>> 1 うん、別に読んで欲しいなんて頼んでないけど
それで「長い」とクレームつけられても

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧