注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

心が消耗する友人付き合いについて、悩みがあります。 私は20代中盤で2児の母親…

回答2 + お礼0 HIT数 672 あ+ あ-

匿名さん
17/12/16 09:07(更新日時)

心が消耗する友人付き合いについて、悩みがあります。
私は20代中盤で2児の母親です。
正直、友人が少ないです。
その中でも学生時代の4人グループがあるのですが、(みんな母親です)会う予定を立てている時、会うまでの期間、実際会っている時、憂鬱になってしまいます。

私だけ遠方で、いつもは他の3人で遊んでいるみたいです。3人はとても濃い付き合いをしていて、純粋にいいなあと羨ましい気持ちもあります。
それだけでなく、嫉妬や疎外感を強く感じてしまうんです。
それがいざ4人で会っている時も拭いきれません。
孤独というか、私がいなくてもいつもこうやって楽しい時間がある事実だったり、むしろいない方がいいんじゃないかな?みんなは私と会いたいと思ってくれてないんじゃないかな、だったり。
それぞれいい人で、私に分からない話をされるとかはないのですが、なかなか会話に入れず無口な時間が長くなってしまいます。

会っている時は楽しもうと割り切って考えようと何度も努力しましたが、うまくいきません。苦しい気持ちが消えません。

友人のひとりの妊娠報告が私だけ遅かった事が引き金になって、今回また気持ちが沈んでどうしようもなくなってしまいました。
それに加えて、私だけ子供2人だったのが、友人が第2子を妊娠したという事に焦りを感じてしまいました。
これって、私がみんなを見下してしまっていたということですか?
優越感がないと、勝っている所がないと、グループにいられないと思っていたのか…子供の数は勝ち負けじゃないのに。よく分からないのですが、おめでたい事なのに、ショックを受けてしまいました…心から喜べず最低です。

人は人、自分は自分と気にしなければいいのに、仲間はずれという意識が働いてしまって、心が摩耗してしまいます。
そわそわしたり、動悸に近いような、心臓が脈打つのが分かる感じです。
毎回この繰り返しです。
普通じゃないですよね。おかしいですよね…大人になってもこんな気持ちになるなんて、正直辛いです。

中学時代、人間関係のトラブルがトラウマになってしまって、それからずっと人との付き合い方が難しくて悩んでいます。こんなにぐるぐると考えてしまうのはそのせいだろうと思うのです。
昔と環境は変わり、結婚し、出産もしたのに、それでもまだ過去のトラウマから解放されていないということですよね。
過去に囚われるのはもう嫌です。


面倒でネガティブな考え方なのは分かっているのですが、どうしてもやめられません。
もっと気楽に生きたい、楽しく過ごしたいとずっとずっと思っています。
本当に、生きずらさを感じてしまいます。

いっそのこと離れてしまえば、楽になるのかもしれません。だけどそれも怖いんです。少ない友人がいなくなるのが。
執着しているのかもしれません。

どう考えれば、楽になりますか?
心穏やかに楽しく過ごしたいです。
ご意見よろしくお願いします。

No.2575175 17/12/14 12:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/14 12:38
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

過去の友達じゃなく近場の子育て支援センターやサークルがあれば、そこで新たな仲間を探して付き合っていくのがいいと思います
嫉妬や妬み、優越感や劣等感は誰でもありますが自分の調子が悪くなるまで深く考えないがいいです
過去の友達とは疎遠になっても近くに友がいれば、あちらは楽しいだろうと言う悩みもなくなるはず

No.2 17/12/16 09:07
匿名さん2 

きっといない方が気が楽になれると思いますし、その分新しい友人も出来ると思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧