注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

消えたい、漠然とそう思うことが増えています。自分自身のことが嫌いです。死にたいと…

回答7 + お礼0 HIT数 601 あ+ あ-

匿名さん
17/12/17 11:17(更新日時)

消えたい、漠然とそう思うことが増えています。自分自身のことが嫌いです。死にたいというよりも消えたいです。自殺をしたら、自殺した場所や発見した人、家族に迷惑がかかると思い、踏み切れません。そもそも自分が存在していなかったことにしたいんです。このスレを読んでいる人に叱ってほしいとか、止めてほしいということでもありません。自分でも何がしたいのかよく分かっていません、すみません。

去年の今頃、ベッドの上から動けないようになり、心療内科にかかったところうつ病と診断されました。しかし、薬を飲んでも改善しているような気がせず、鬱を言い訳に行動している自分に嫌気がさし、病院に行くのをやめてしまいました。でも普通に日常生活を送れるようになったので、やっぱり気の持ちようだったんだなと、思っていたんです。ところが、先月あたりからまた一日中ベッドの上で過ごすような生活を送っています。一日を無駄に過ごしてしまった罪悪感や、友人からのメールを無視し続けている罪悪感、もう何をするにも罪悪感で埋め尽くされそうです。消えたいと願うことすら逃げのようで自分の思考回路が嫌になります。

うつ病なのか、失調症なのか、はたまた注意力散漫なところがあるのでADHDの可能性もあるのではないかと考えています。カウンセリングを受けたこともありますが、面と向かって人に自分の悩みを話すのが居心地が悪く、すぐに切り上げたくなってしまいます。また、次回の予約を入れなければならないのも苦痛でした。どう行動すれば、消えたいという思いが薄れ、他人に欠陥品だと悟らせないように日常生活を送ることが出来るでしょうか。

No.2575319 17/12/14 19:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/14 19:39
匿名さん1 

私も同じでした。 開き直ったら 楽になりました。どう思われようがきにしない。私は私。だから何?って感じです。何も悪い事してないし、正直に生きてますから!なんか文句ある?って感じでやってます。いいか 悪いか わかりませんが。

No.2 17/12/14 19:45
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二のかけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認めてあげてください。

そしてやりたいことを見つけて、それに向かって邁進していけば、余計なことは気にならなくなると思います。

No.3 17/12/14 19:56
匿名さん3 ( ♀ )

皆同じようなものかもしれませんよ。
度合いの違いだけです。

今は人と接することが苦痛なんですよね?
罪悪感があれば自責になるしかといっても体は動かない。
頭と体のバランスが悪いんですよね。
休む時は休む、やれることはやるでご自分を責める気持ちを無くし、少しわがままになってみることです。
今は免除時期と切り替えて、良くなってきたらご恩をお返ししていけば良いと思います。

それから何か辛いことありましたか?
その都度にできることがあるはず、高望みせずにできる範囲を検討して、話せる心の余裕ができてきたら誰かにお話ししてみて下さいね。
気が向いたら、スレしてご自分の話をするのもいいんじゃないかな?

No.4 17/12/14 22:08
通行人4 

去年も今頃だったということは、寒さに弱いのかもしれません。
寒い朝は誰だって布団から出たくないものです。

No.5 17/12/16 09:40
匿名さん5 

出来る事を出来る範囲でやったらいいと思いますよ、寝ていたい場合はひたすら寝るのもありですしね

No.6 17/12/17 09:58
匿名さん6 

本当にここの人たち優しくて私まで癒されました。私は違う病気で精神科行ってますが中々良くなりませんよね。いったり来たりでショック受けたこともあります。その一喜一憂が駄目なんだそうですが、どうしてもショック受けてしまう。このところを治さないとなぁと思ってます。

No.7 17/12/17 11:17
匿名さん7 ( 30代 )

はじめまして。あなたのお気持ち、なんとなくですけどわかるような気がします。勝手にわかった気になられるのも不愉快かもしれませんけれど、その場合はたわごとと思って聞き流していただけると幸いです。

まず、私には実際に自殺未遂の経験があります。私は高校時代から精神病があって、でもそれからしばらくしてすごく落ち着いた時期がだいぶ長いこと続いて。でも単なる小康状態だっただけみたいで、たまたま実家を離れているときに発作を起こしたんです。それでひどく絶望した気分になって仕事も無断欠勤するしかできなくて。もちろんそのときの仕事はクビ。最後にすがった実家の母にも真っ先にお金の話をされました。それでそのときの自宅に帰って、って感じです。

まぁそれは置いといて。実際、冬場はうつ病の人が増える季節です。日照時間が短いからとかですが、そういう細かいことも割愛しますね。なにが言いたいかと言うと、人間誰しも少なからず感情の波があるということです。どんなに健康な人だって風邪をひけば寝込みますし、ひどく病弱な人にだって調子がいい日はありますよね? 心もそれと同じです。

なので、体が動かないときは心が風邪なので、無理して動かそうとする必要なんてないんです。仮にそういうときに無理をしたところで、つまらない失敗をして余計に落ち込んだり、周りに迷惑をかけたりするのが関の山です。なので、なにもできない時期は「充電期間」と割り切って考えてしまうと楽になると思いますよ? メールが返せなかったら、返せるようになったときに「ごめんなさい」って謝ればいいだけです。友達なんですから、それで許してくれますよ♪

私も最近は自分の感情がコントロールしきれていない部分も多いですが、それでもしたいことがてんこ盛りで、日々なかなか充実しています。あなたにもそういう好調期が必ず来ますから、今はそのときのために元気を貯金しておくのがいいと思います。

もしあなたが欠陥品だというのなら、どんな人なら完成品なのでしょうね? 私には想像もできません。なので、悟られないようにするには……とか、考えることには意味も生産性もないんですよ。あなたの価値はあなたが決めるものではありません。あまり卑下しないであげてください。なにより、あなたのことを好きな人が悲しみます。

がんばって、ではなく私はこう言うようにしています。一緒にがんばりましょう♪

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧