注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

大学進学のことで悩んでいます。私は将来英語などを使って外国と関わる仕事をしたいと…

回答2 + お礼0 HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん
17/12/15 02:43(更新日時)

大学進学のことで悩んでいます。私は将来英語などを使って外国と関わる仕事をしたいと思っています。だから高校は国際科のある私立の高校に行きたかったのですが母子家庭でまだ中学生の弟もいるため公立の高校に進学することになりました。偏差値も高く県内では進学校と言われている高校なのでここで英語を頑張ろうと思っていました。実際私は入学してからずっと英語のテストでは学年1位をキープしています。また海外のことを知るのも大切だと思い、世界史のテストでも常に1位です。しかし理系の科目が苦手でどんなに頑張っても70、80が限界です。それが足を引っ張って総合では学年30位ぐらいしかとれません(学年300人)先生が言うには今の成績なら地元の大学はもったいない、もっと上を目指した方がいいとのことだったので大学は県外に行くつもりでいました。しかしそのことを母にいうとお金がないから県外には出せないと言われました。母の言うことは分かります。弟だって大学に進学しなくちゃいけないしそもそも高校もまだ決まってないので私を好きなところへ行かせる余裕がないことも分かっています。でも大学進学は人生を大きく左右することです。どの大学に行くかで経験できることや感じることも変わってくるし自分が学びたいところに行きたいです。大学生になればアルバイトも出来るし奨学金もあります。ですが母は許してくれません。もうあきらめるべきですか?母を説得するにはどうしたらいいのでしょうか

No.2575363 17/12/14 21:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/14 21:53
通行人1 ( ♀ )

県外は国立大ですか?

失礼な言い方になりますが、母子家庭で、県外の私立に行く余裕があるとはとても思えません。
奨学金と言いますが、英語系では国家資格とかに繋がりにくく、安定した収入に繋がるという保証もない。
借りなくてすむなら借りない方がリスクが少ないです。

家の金銭的事情で希望通りの進学が出来ない人なんて、世の中にはたくさんいますよ。

No.2 17/12/15 02:43
匿名さん2 

少し 計算 県外の語学に強い大学 奨学金+アルバイト 生活と勉強がやっとですよね 近くの国公立で 奨学金+アルバイト 余裕の有る学生生活 語学研修で海外行けるかな 語学で海外関係の仕事目指すなら たぶんいずれお母さんとは訣別しなければいけないけど 今は お金や力が無いので それを身につけるまで 最善の方法を考えて下さい

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧