注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

社会人1年目の女です。 奨学金についてです。 大学4年間で奨学金を借りま…

回答5 + お礼5 HIT数 1721 あ+ あ-

匿名さん
17/12/17 00:56(更新日時)

社会人1年目の女です。
奨学金についてです。

大学4年間で奨学金を借りましたが、その奨学金を親は全く使っていなかったことが分かりました。

来年から返済が始まるので私自身で返済していこうとは思うのですが、使わなかった奨学金は親名義の口座に移す、という話にもなっており、なんだが府に落ちません。



親からは、

借りた当初は実際に家計が厳しかった、
まだ大学生の弟と高校生の妹がいて今後何があるか分からない、
私のための奨学金だが家族のためとしても借りた、
学費を払っていたのは自分たち(親)であるから親の金になるのは当然、

という話をされました。


親の言っていることは分かります。
大変な思いをして私を大学に通わせてくれていたことにも感謝しています。
何事もなければいずれそのお金は私に戻すとも言っています。


ですが、名目上は私が進学するために借りたお金です。私自身で返済していくことは当たり前だとは思いますが、使わなかったのなら、一括で返済すべきではないでしょうか。


それとも、私の考え方が形にとらわれすぎているのでしょうか……。


ご意見お願いします。

No.2575439 17/12/14 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/15 00:15
匿名さん1 

確かに納得はいかないですね。
私でもそう思います。


私も奨学金を借りて返していますが、
早めに返せるのなら半分でもいいから
一括で返済した方がいいですよ。

また、質問者さんの仕事にもよりますが、
だいたいの社会人1年目の給料なら月々の
奨学金の返済額を減らすことはできるかもしれません。

奨学金を借りた団体に「減額」や「猶予」といった手続きがあれば
とりあえず合わせてしておいた方がいいです。


1番いいのは、まだ起きてもいないことにお金を貯めておくより、
さっさと一括返済して質問者さんがスッキリと生活できることですけどね。

No.2 17/12/15 03:05
匿名さん2 

まだ弟と妹がいるから、親の言っている事は仕方がないのかも。
奨学金は使ってないかもしれないけれど、学費などは、親の貯えから出していますよね。
その貯えが弟と妹の進学費用も全額出せるほど余裕があるのであれば、主さんの言う事はもっともですけれど、充分じゃないみたいですし、主さんも出来る範囲で協力する必要があると思います。
今奨学金を全額返してしまうと、主さんだけが全額親負担になる可能性があります。
それだけだったら良いのですけれど、最後に進学する妹さんに充分なお金をかけられなくて、進学先の選択肢が狭まるかもしれません。
だから、親の言っている事は理不尽に聞こえるかもしれませんけれど、仕方がないと思いますよ。
それに奨学金は、利子が安いですし、他で借りるよりは絶対お得ですから、そういうのもあると思います。

No.3 17/12/15 08:22
匿名さん3 

そりゃあ納得いかないでしょうね。
奨学金は返して、もし弟達の学費が厳しくなったら助けてね、と主さんにお願いすれば良い。
なんか強制的に援助させられているみたいで嫌だと思う。
いざとなったら、また奨学金借りればいいし。
因みに私は息子が2人いますが、2人とも学費は親の私が出しましたよ。

No.4 17/12/15 09:09
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

明らかにおかしい。

何故なら、仮にその奨学金を「家族のため」の使い道にするのだとしても、
事前にあなたの承諾があって然るべきだった。
何しろ返済義務を負っている当人はあなたなのだから。

事後承諾で済ませて良い話ではない。
筋道が間違っている。


No.5 17/12/15 11:36
通行人5 

頭の悪い親御さんですね
機構のお金を使わなかったならすべて一括返済すべきなのに
なにをうだうだと言ってるのとあなたも社会人ならはっきり説得すべきです
奨学金は使途が定まっているものでありそれでは虚偽です。
私も法政大卒で240万借りましたが、残り120万あまりを今も返済中です。

No.6 17/12/15 18:58
お礼

>> 1 確かに納得はいかないですね。 私でもそう思います。 私も奨学金を借りて返していますが、 早めに返せるのなら半分でもいいから … 一括で返済してしまいたい気持ちは山々なのですが、親の言い分も分からなくはない…という感じで葛藤していました。
ただその状態を受け入れてしまうと、自分が誰に、何のために返済しているのか分からなくなりそうで。

時間をかけて返済していくにしても、自分がちゃんと納得した形になるように考えたいと思います。

すぐに回答して頂きありがとうございます。

No.7 17/12/15 19:41
お礼

>> 2 まだ弟と妹がいるから、親の言っている事は仕方がないのかも。 奨学金は使ってないかもしれないけれど、学費などは、親の貯えから出していますよね… 弟の進学について話すと、一浪して予備校に通い、現在は理系の私立大学に通っていますが、奨学金は借りていません。
しかし父が自営業で収入に波があるので、今は稼いでいるけどもいつ仕事が減るか分からないし、父が倒れればそれこそ家計が危ないので、できる限り貯蓄しておきたい、とのことです。

「理不尽かもしれないけど仕方がない」は、本当にその通りだと思います。
でもやっぱりモヤモヤしてしまうんです。

しかし妹の進学の選択肢が狭まるかも、という考えはありませんでした。

貴重なご意見ありがとうございます。

No.8 17/12/16 14:05
お礼

>> 3 そりゃあ納得いかないでしょうね。 奨学金は返して、もし弟達の学費が厳しくなったら助けてね、と主さんにお願いすれば良い。 なんか強制的に援… 私も親に、
「実家に入れるお金は増やすし(実家暮らしです)、もしものときは私も協力するから、一括で返済したらだめなのか」
と話しましたが、そういうことではないみたいです。

奨学金は蓄えに回して、いざと言うときは弟と妹のために使うけど、その二人には使った分は返済させて、そのうち私に戻すから、と。

なんだか都合のいい話だなぁと思ってしまいます。

回答ありがとうございます。

No.9 17/12/16 23:30
お礼

>> 4 明らかにおかしい。 何故なら、仮にその奨学金を「家族のため」の使い道にするのだとしても、 事前にあなたの承諾があって然るべきだった。… 「内緒で使おうとしているわけではなく、伝えたのだからいいだろう」
と言われましたが、私の意見はどうなるのって感じです。

また、私がなぜ納得できないのかも親には分からないようで、寧ろ「俺たちが言っていることが理解できないお前は馬鹿なのか」とも言われ、私の考えが何も伝わっていないことに悔しさを感じてます。

回答ありがとうございます。

No.10 17/12/17 00:56
お礼

>> 5 頭の悪い親御さんですね 機構のお金を使わなかったならすべて一括返済すべきなのに なにをうだうだと言ってるのとあなたも社会人ならはっきり説… 奨学金に対する考え方や認識が、私と親とでかなり違うようです。
私の感覚がずれているのかと思いましたが、皆さんの意見をきいて安心しました。

私の意見を言っても聞く耳を持ってくれなかったので心が折れかけていましたが、お金の問題なので、自分も納得できるようにまた親と話したいと思います。

回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧