注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

容姿のコンプレックスを親に打ち明けてもいいのでしょうか? 長いし、文章がめちゃ…

回答3 + お礼1 HIT数 1208 あ+ あ-

匿名さん
17/12/16 10:29(更新日時)

容姿のコンプレックスを親に打ち明けてもいいのでしょうか?
長いし、文章がめちゃくちゃかもしれません。ごめんなさい。

私は三姉妹の長女です。ちなみに学生で、妹二人も学生です。
私の悩みとは、妹たちに対して私だけ明らかに容姿が劣っていることです。具体的に言うと、顔の大きさの違い。目が私だけ一重まぶたなのに対して妹二人はパッチリ二重まぶた。足の長さ。など。
私が言うのもなんですが、とにかく妹たちは可愛いんです。街を歩けば必ず有名な芸能事務所からスカウトされて帰ってきます。私は1度だけあまり有名ではない事務所からスカウトされたことはありますが、妹たちとは比になりません。
私の母はパッチリ二重まぶたで目も大きく、顔は小さい丸顔で私が言うのもなんですが、可愛いです。でも脚は短く、スタイルは良くないです。父の方が一重まぶたですが、老いにつれて現在では二重まぶたになっています。脚が長くてスタイル抜群です。顔は長く、面長です。
二人とも若い頃はモテてたし、今見てもハイスペックだと思います。周りの親よりずっとかっこいいし、美人だし、よく褒められます。
その二人の親の悪いところだけ抜き取って作られたのが私。という感じです。私の両親、妹たちは私の自慢でありながら、同時にコンプレックスなのです。私だけが家族の中で可愛くないんです。

一番上の姉が、一番可愛くない。
物心ついた時から気づいてました。ずっとなんで?なんで私だけ?って辛いです。また、一番上の姉というプライド的にもズタボロに傷ついています。

そしてそれをずっとずっと親に言えず、鬱になってしまいました。現在治療中です。鬱になったのはこれだけが原因ではないんですが、確実にこのことも鬱に大きく影響していると思います。
幸いなことに、親は私の治療に全力で協力してくれています。とっても有難いです。ですが、それと同時に、この私の悩みがとても言いづらくなっています。

この悩みをここで打ち明けようと思ったのもついさっき私がこのことで泣いているのを親に見つけられ、理由を問われたのですが私は言えず、ただ無言で泣き続けてしまったからです。
そして、「可愛くない上に、手のかかる面倒な子」という新たな悩みが出来てしまいました。(上手く表現出来ないんですけど、伝わりますか?)

「妹たちより可愛くないのはなんでなの?どうして私もあんな風に産んでくれなかったの?」
絶対親には言えないけど、これが私の心の中で思ってることです。

この悩みは親に打ち明けてもいいんでしょうか?また、打ち明けるとすればどんな風に言ったらいいと思いますか?読みづらくてごめんなさい。ご意見宜しくお願いします。

No.2575443 17/12/15 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/15 00:28
匿名さん1 

[「妹たちより可愛くないのはなんでなの?どうして私もあんな風に産んでくれなかったの?」]

いや、親御さんだって、そんなこと言われても、苦笑しかでないですよ、きっと。

生まれてくる子供のみてくれを、親の一存で決められるわけがないんだから。

とりあえずは、「いや、あのね、自分よりも明らかに妹たちのほうが美人だよねえ、て思ったら、つい泣いちゃってさあ。お父さんとお母さんも美形夫婦だし、妹たちも美人だし、私だけ仲間はずれって感じ? 私もあれくらいの美人にうまれてみんなにちやほやされてみたかったよ、ほんとに、とか思ったら、もう涙がぼろぼろでちゃって。ほんとにうつってイヤよねー、なにかっていうと泣きたくなっちゃって」とか、冗談めかしてさらっと言ってしまったら、いかがでしょうか?

ご両親は、おそらく、「いや、私たちは、あなたも充分かわいいと思うけど?」みたいな感じのことを言ってくるんじゃないかと思いますが、とりあえずは、それで、「なんで泣いていたか」はわかってもらえると思いますので。

まあ、こんな感じですかね?

No.2 17/12/15 18:44
お礼

>> 1 ですから、それは絶対に親に言わないですし、それを言ってどうこうしてもらおうなんて考えてません。自分でもこれを言ったってしょうがない、何もならないことはよくわかっています。でも考えてしまうんです。
とりあえず、とか、その場しのぎの言葉ではなく、鬱を治すため、長年こじらせてしまったこの悩みを親に打ち明けてもいいのかどうか悩んでるんです。
回答してもらって有難いのですが、解釈に少しズレがあると思いました。私の文もめちゃくちゃですからこの投稿を読むこと自体大変だと思います。でも回答を考えていただいたこと、とても感謝しています。ありがとうございました。

No.3 17/12/16 10:12
匿名さん3 

これから可愛くなったらいいと思いますよ、家族と比べて苦しむなんて勿体ないと思うな

No.4 17/12/16 10:29
匿名さん4 

まずそういう姉妹はよくいますよ。

例えば姉は父似、妹は母似とかで明らかに妹の方が可愛いとか。

親に言ってもいいと思いますよ。
自分は親の立場ですが、そういった事を1人で思い悩まず言ってくれた方が嬉しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧