注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

創価学会に入っている者です。嫁ぎ先が熱心な家で、結婚13年目なのですが、結婚して…

回答5 + お礼4 HIT数 1282 あ+ あ-

匿名さん
17/12/15 18:14(更新日時)

創価学会に入っている者です。嫁ぎ先が熱心な家で、結婚13年目なのですが、結婚してから5年目に何となく重圧から入るかたちになってしまい…ただ、亡くなった舅はあまりよく思ってなかったようで入信していませんでした。そんな中、また財務という名の寄付の時期が来ていて。私たち一家はそんな物を払えるほどお金に余裕があるわけではないのですが、半ば姑が強引に年に1度の事だから出来るでしょ!!と用紙を必ずよこします。去年は振り込み期日までお金に余裕がなかったのでやらずにいたら、姑が立て替えてあるからと…
本来、寄付というものはそんな立て替えてもらってまで払うものではないと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

No.2575458 17/12/15 00:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/15 00:59
匿名さん1 

ぶっちゃけ、それ、お姑さんが、自分の面子を守るために払い込んだんだと思いますよ。

息子一家が寄付金払っていないと、集会とかで、「あの人の息子さん一家、寄付金払ってないそうよ? そんなに貧乏なの?」とか、言われてしまうのかもしれませんね。

No.2 17/12/15 01:10
お礼

>> 1 早速の回答ありがとうございます。
私もそうだと思うのですが、立て替えてもらって寄付をするのって、本来の宗教のあるべき姿からしたら、本末転倒ですよね…
姑は普段から見栄っ張りで、自分もお金に余裕があるわけでもないのに、何十口も寄付をしています。そんな姑についていけません。

No.3 17/12/15 01:53
匿名さん3 

財務は、嫌々やっても意味がないので
別の幹部に相談してはどうですか?

宗教の教え云々より
そのような人間関係で退転したり
怨嫉したりが大半のような気がします。

ここでよく目にするのは
学会批判じゃなくて
学会員批判です。

ちゃんと、納得してないので
財務をしません。と言葉に出しても
良いと私は思います。

納得するまで話し合われたらどうですか?


No.4 17/12/15 06:37
匿名さん4 ( ♀ )

直接お姑に聞くこと、スレは悪意的に感じます。

一口1万円で1万円からです。
月々に貯金箱に貯めることが本来の財務ですよ。
来年から少しずつ小銭を貯めてみて下さいね。
お姑さんとお話してみて下さい。
誤解があるし気持ちが意地悪になっていたら勿体ないですよ。

No.5 17/12/15 08:42
匿名さん5 

創価学会に熱心という家だと
財務は避けられないのかもしれない。
一度、旦那さんと話し合われたらどうだろ。

No.6 17/12/15 11:11
匿名さん6 

年に一度でもやりたくない事はやりたくないに決まっていると思うから、迷惑な話だね!

No.7 17/12/15 18:06
お礼

>> 3 財務は、嫌々やっても意味がないので 別の幹部に相談してはどうですか? 宗教の教え云々より そのような人間関係で退転したり 怨嫉し… ありがとうございます。一昨年ぐらいに話をした事がありましたが、なんで、1年に1度の事が出来ないのと怒られてしまって、それ以来仕方なく払っています。

No.8 17/12/15 18:10
お礼

>> 5 創価学会に熱心という家だと 財務は避けられないのかもしれない。 一度、旦那さんと話し合われたらどうだろ。 ありがとうございます。旦那は姑のいいなりなところがありますが、1度きちんと話をしてみようと思います。

No.9 17/12/15 18:14
お礼

>> 6 年に一度でもやりたくない事はやりたくないに決まっていると思うから、迷惑な話だね! 正直言ってしまえば、本当に迷惑な話です…💦子供3人少ない掛け金ながら学資保険を毎月何とか絞り出している我が家には例え年に1度の事でも痛いのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧