注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

初産で、臨月です。 夫婦の実家は遠方ですし、産後の手伝いはありません。 主人…

回答16 + お礼10 HIT数 2578 あ+ あ-

匿名さん
17/12/17 09:38(更新日時)

初産で、臨月です。
夫婦の実家は遠方ですし、産後の手伝いはありません。
主人は平日は、21時頃帰宅、土日休みです。
産院での入院が4日なので、予定通り普通分娩で何も異常がなかったら、養生院で1週間、産後入院をします。
退院後、産後2カ月は平日の週1回朝から夕方まで助産師さんに来てもらうサービスを使おうと思っています。

土日は主人に手伝ってもらい(沐浴など)
平日は一人でお世話する予定です。
家事はルンバ、ブラーバ、乾燥き付き洗濯機、食洗機でやることは、布団干すぐらいです。
産後2カ月は、コープのチンするだけの宅配弁当を朝夜2回頼む予定です。
オムツ、ミルク(混合の予定です)などは買いに出かけなくて良いように買いだめしてあります。(なくなったらネット注文します)

産後の手伝いがないと、大変だと色々な方から言われます。(出来る人はいると思いますが私は産後鬱などが怖いので、頼れる人には頼りたいです。)

私がやろうと思ってることはこれぐらいなのですが、他にこうした方が良いよ~などアドバイスをお願い致します。
あとは、陣痛の痛さを逃がす方法とか、、、。
出産も怖いし、産後も怖いです。
待ちに待った赤ちゃんですが、こんなにも緊張するとは思いませんでした。
どなたか宜しくお願い致します

No.2575461 17/12/15 01:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/15 08:09
匿名さん1 

そんな制度があるんですね。
うちは双子含め4人いますが、一度も誰も手伝ったりした事はないなぁ。
風呂など旦那もいれた事ないし。
子連れ入院で自分でみてました。
家事育児ボチボチやれますし、
気ままにやるのが一番だと思うけどね。
旦那以外の身内、他人がいるという事結構ストレスです。
その方が大変かもよ。
旦那でもいるとストレスだったりして(笑)
自分と赤ちゃんのペースでやれない事が一番ストレスたまらないかな?
ボチボチ適度にてぬきで、なるようにしか、ならないし~って感じで気ままに行こう!

No.2 17/12/15 10:09
匿名さん2 

準備万端ですね。
でも子育ては思い通りにいかないことばかりなので、行き詰った時は1人で抱え込まないでくださいね。
私はおしるしも前駆陣痛もなく、いきなり予定日2日前に破水から始まってしまいました。
たまたま夫がいた時間だったんですが、夜21時半にベッドに横になろうとしたら、たぷんとお股に何か出たような感覚がして、トイレに行ったら水のようなものがボタボタボター!っと。
夫に「破水したかも!」と言い、病院に連絡して向かいました。
その時に内診ぐりぐりをされて、深夜2時くらいから数分感覚で前駆陣痛が始まり、お昼に産まれました。
それが出産の数日前にぎっくり腰をやってしまい(汗)、腰は痛いわ前日寝てなくて睡眠不足だわでキツかったー。
正直陣痛は痛すぎて覚えてないんですが、産後おしっこが出なくてカテーテルを入れられた痛みは覚えてます。笑
あと私は貧血がひどくて、産後2・3時間くらい経った時に世界が回ってぶっ倒れました。
鉄剤も処方されましたが、血圧が上150とか、脈拍が120とかえらいことになっちゃって、産後しばらくは母のお世話になりました。
産後はレバー食べるのが良いです!
ホント何があるか予想不可能なので、なったらなったでそんときはそんときだーって思っておいた方がいいですね。
元気な赤ちゃん出産出来ますように。

No.3 17/12/15 11:51
匿名さん3 ( ♀ )

うわ~お!!
凄いですね。

頼れるものは
全て利用ですか。笑
近くに頼れる人がいないと
不安ですもんね。

けど、何かと頑張れたり
するものですよ。笑

陣痛は痛いけど
なるべく耐えた方がいい。
痛ーい。って一声出ると
余計に痛く感じる気がする。

体力めちゃくちゃいります。
体力つけといて下さいね。

No.4 17/12/15 12:35
お礼

>> 1 そんな制度があるんですね。 うちは双子含め4人いますが、一度も誰も手伝ったりした事はないなぁ。 風呂など旦那もいれた事ないし。 子連れ… ご返信ありがとうございます。

うちの区では、助産所で産後入院を推奨しているみたいです。
4人の子育てを一人でされたなんて凄いです。

睡眠不足になると思うので、助産師さんが来た日は夕方までゴロゴロしようかなと思いまして。(信頼おける助産師さん限定です)
自分でやらないとストレス貯まる時は自分でやるようにします。

無事に産まれて気ままに子育て出来たら良いです。

No.5 17/12/15 12:39
お礼

>> 2 準備万端ですね。 でも子育ては思い通りにいかないことばかりなので、行き詰った時は1人で抱え込まないでくださいね。 私はおしるしも前駆陣痛… ご返信ありがとうございます。

うわ、痛そうですね、、、、。
出産怖すぎます(笑)
主人が立ち会ってくれるのですが、なんだか役に立つか分かりませんね、、(笑)
あまり気負いせずに挑みます。

No.6 17/12/15 12:45
お礼

>> 3 うわ~お!! 凄いですね。 頼れるものは 全て利用ですか。笑 近くに頼れる人がいないと 不安ですもんね。 けど、何かと頑… ご返信ありがとうございます。

色々なサービスを妊娠前からたくさん調べました(笑)
結婚前は児童施設に勤めていたもので、どうしても手伝いなしの育児は不安なもので、、
主人も心配性なので、その方が安心と言ってます(笑)

痛いと言うと痛くなるのですね。
痛くないと叫びたいと思います!

No.7 17/12/15 13:58
働く主婦さん7 

養生院?助産師さんに来てもらうサービス?初めて聞きました。すごい準備万端ですね。失礼承知で言いますが、お金持ち?羨ましい。

私は一人目は産後一週間実家に帰り二人目は全部一人でやりました。一人の方が楽です。実家は精神的に辛かった。産後うつは側に人がいようがいまいがなる人はなりますよ。ホルモンのバランスですから。重度のうつでない限りは症状は1ヶ月で消失します。そのあいだ赤ちゃんをかわいいと思えなくても、ぶっちゃけ殺してしまいそうだと思っても、どうか1ヶ月は持ちこたえてください。準備はtoo muchなくらいじゃないですか。旦那様も週末はいらっしゃるんでしょう?平日仕事を頑張っている旦那様にはなるべく負担をかけたくないという気概がうかがえますが、一緒に育児をする自覚をなるべく持たせましょう。後々面倒です。


出産に関してですが、個人差があるでしょうが、赤ちゃんの頭って膣に向かってまっすぐ来てくれるイメージがあると思います。でも実際は肛門の方角めがけてグリグリ来ます。こんな時なのに大が出そうだ!と勘違いするほどです。なので基本は助産師さんが拳を肛門付近にあててくれていきみ逃し(陣痛中は基本医師にいいですよと言われるまでふんばってはいけない)をするのです。用意周到でサービス利用しまくりの主さんはそれなりの産院を選んでらっしゃるでしょうし心配なさそうですが、助産師さんが側にいてくれない時に陣痛の波がきたら、助産師さんの拳の代わりにテニスボールを肛門付近におしつけていきみ逃しをするといいらしいです。…らしいです、というのは、私の友達が肛門というワードを照れからか無知からか「テニスボールを腰に当てるといいらしい」とボールをもたせてくれたので、私はアホみたいに腰部分にボールをあてて全然良くならない!と苦しんでいました(笑)。肛門です。床にボールを置いて座るように押し付けるといいかと。
二人目は強制的に誘発剤を服用したので、副作用の下痢と陣痛のダブルパンチでのたうっていました。

結論妊娠の数ぶんのケースの出産がある。コツを頭に入れても役に立つことはそうそうないと思います。頑張ってくださいね。

No.8 17/12/15 13:59
匿名さん2 

>>5
うちは立ち合い出産出来ない病院だったんですが、陣痛室までは母と夫が付き添ってくれました。
助産師さん指導のもと、お尻を交互に押してくれたんですが(力み逃しホント辛かった)、叫びまくる私を前に夫はガタガタ震えてたそうです。笑←母の後日談
夫はアラサーなのに健康診断の血液検査で気を失いそうになり車椅子に乗せられるようなヘタレなので(笑)、立ち合いしてたら倒れてたかもしれません。笑

  • << 12 ご返信ありがとうございます。 ご主人、血に弱いんですね(笑) 失神するほど、血が出るということですよね、、、。 出産怖いです。、、
  • << 13 ご返信ありがとうございます。 ご主人、血に弱いんですね(笑) 失神するほど、血が出るということですよね、、、。 出産怖いです。、、

No.9 17/12/15 14:25
働く主婦さん7 

7です。立ち合いについて。
うちも二人とも立ち会ってもらいました。

ただ私の性格上、体調悪い時にあまり誰かにかまってほしくない気持ちになってしまって、行為でさすってくれた夫を押しのけて、ごめん触らないでと言ってしまいました。夫は「なんのためにオレはここにいるんだよ」とスネていました。ゴメン、いてくれるだけでいいの。十分心強いんだ、と伝えました。旦那さんに乱暴してしまうくらい荒れる人もいるそうですので、そういうエピソードをまとめて事前に旦那さんに伝えておくといいかも。私もそうなっちゃったらゴメンねと。

No.10 17/12/15 15:40
働く主婦さん10 

こども二人出産しました。
退院後里帰りせず 一人でこなしました。私は出産後何もトラブルも無く 手伝うという選択肢が無く 自分でやらなくちゃいけない状況でした。
旦那も夜帰るのが21時過ぎなので 頼りにならず。
以外と一人でこなせますよ。
というより うるさく言う人がいないので 自分の好きなように育児が出来ます。

出産前から心配し過ぎです。
そんなに心配してたら疲れちゃいますよ。
陣痛も確かに痛いけど みんな乗り越えて赤ちゃん産んでるんです。
大丈夫ですよ。
ママになるんですよ。
もう少し どっしり構えて残り僅かなマタニティライフを楽しんで下さい。

No.11 17/12/15 16:29
お礼

>> 7 養生院?助産師さんに来てもらうサービス?初めて聞きました。すごい準備万端ですね。失礼承知で言いますが、お金持ち?羨ましい。 私は一人目… ご返信ありがとうございます。
お金持ちではないです(笑)

主人に育児に参加するように言ってみます。

テニスボールは何に使うの?といまいち、分からなかったですが、そのような使い途だったんですね。
主人と練習してみます!

No.12 17/12/15 16:31
お礼

>> 8 >>5 うちは立ち合い出産出来ない病院だったんですが、陣痛室までは母と夫が付き添ってくれました。 助産師さん指導のもと、お尻… ご返信ありがとうございます。

ご主人、血に弱いんですね(笑)
失神するほど、血が出るということですよね、、、。
出産怖いです。、、

No.13 17/12/15 16:31
お礼

>> 8 >>5 うちは立ち合い出産出来ない病院だったんですが、陣痛室までは母と夫が付き添ってくれました。 助産師さん指導のもと、お尻… ご返信ありがとうございます。

ご主人、血に弱いんですね(笑)
失神するほど、血が出るということですよね、、、。
出産怖いです。、、

No.14 17/12/15 16:37
お礼

>> 9 7です。立ち合いについて。 うちも二人とも立ち会ってもらいました。 ただ私の性格上、体調悪い時にあまり誰かにかまってほしくない気持ち… ご返信ありがとうございます。

痛いときは、放っておいてほしいですよね。
私もそうなりそうです(笑)

No.15 17/12/15 16:38
お礼

>> 10 こども二人出産しました。 退院後里帰りせず 一人でこなしました。私は出産後何もトラブルも無く 手伝うという選択肢が無く 自分でやらなくちゃ… ご返信ありがとうございます。

そうですよね。
母になるのに、心配しすぎですね。
どーんと構えます!

No.16 17/12/15 19:24
通行人16 

ひーひーふーってずっと言ってました

No.17 17/12/15 19:31
お礼

>> 16 ご返信ありがとうございます。

呼吸法ずっと正しく出来ましたか?
凄い。
母親学級では、痛すぎて呼吸法どころではないから、そのときはひたすら息を吐くといっていました。

No.18 17/12/15 20:04
匿名さん18 

私も初産で、今生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています^ ^
私も生産期に入ってからは、陣痛の痛み逃しはどうすればいいか、会陰切開痛そうだなぁとかばっかり考えてました。笑

実際は、前期破水→陣痛促進剤三日間使用→産まれない…→母体の感染数値が上がる→緊急帝王切開での出産となり大変でしたf^_^;

私も里帰りなどはできない距離で、主人も仕事が忙しく1人で育児するしかない状況でした。
生後2週間に入った頃、赤ちゃんが泣くたびに涙が出てくる、暗い気持ちになる、うまく笑えない、声かけができない、赤ちゃんに対して物騒なことを考える…これはやばいと思い主人に相談。

それからは主人もできるだけ早く仕事から帰宅してくれるようになり、沐浴、夕飯の支度を手伝ってくれたり、赤ちゃんが夜泣きしても主人が率先して面倒を見てくれるようになりました。
とても助かっていますし、気持ちに余裕が生まれ、いまは赤ちゃんと笑顔で接すること出来るようになりました。

主さんも頼れるものは頼ってください^ ^

一緒に育児を頑張ってくれる人がいるって本当に心強いですよ。

最後に、出産頑張ってください!
長文失礼しました。

No.19 17/12/15 20:41
お礼

>> 18 ご返信ありがとうございます。

緊急帝王切開の後に一人で育児されてたんですね。
大変でしたね。
ご主人が協力的で良かったですよね。

出産って、裂けたり切ったり大量に血が出るのに約一週間で退院って考えてみると過酷すぎますよね(笑)

私は要領よくこなせる人間ではないので、頼れる人には頼りまくります!(笑)

出産頑張ります。
あなたも育児頑張ってくださいね。

No.20 17/12/15 22:36
匿名さん20 

準備万端でとても羨ましいくらいです!!

御主人も普段の帰宅が21時なら、足りないものは買ってきてもらえるだろうし、それだけ手厚いサービスでもう十分だとおもいますよ。

いいなー、私もそんの産後を過ごしてみたかった(。´Д⊂)

陣痛は、個人的感想ですが
生き地獄か拷問かと思うくらいでした(笑)
でもね、赤ちゃんの顔みたらもう、、幸せすぎて。
2人目3人目は、痛みを知ってるだけに恐怖はあったけど余裕でした。

産後は赤ちゃんとゴロゴロして、たーーくさん眺めて匂いかいで(笑)堪能してください(*^^*)
赤ちゃんの期間て短くて、すぐ大きくなっちゃうから。

ご無事に出産されますように(о´∀`о)

No.21 17/12/15 23:43
匿名さん21 

私は一人目のときのほうが冷静だったよー。なんかいろいろ考えてた
痛みも初体験だしなにがなにやらだよ。怖がっても痛くても始まったら止まらないからいつか終わるから大丈夫(笑)
終わればわらい話。
一人目はずっと正座してさぁこい!って気合いいれたら楽だった
二人目のほうが一人目体験してるし冷静になってたから痛かったかも?一人目みたいに正座してたら正座しきれなくなってのたうちまわってたら同じ体制ばかりじゃいたくなるんだよーって助産師にいわれた。(^-^;
産前産後私もひとりでやってたよー、親に頼らずやりきってやった感あるしある意味楽しいよ!
椅子にすわってご飯も作ってたし、買い物は旦那が仕事帰りに買ってくれてたなぁ。
布団なんか干さなくても死なないし。
なにも困らなかったよ!
困ったのは退院して一週間後の母乳の出を見る母乳外来ってのがあってみんな車で送ってもらったり優雅に病院行ってるのに私は抱っこひもで一人腰いためながら行ったわ!絶対来いって言われたわりに看護師がだるそうにパソコン母乳の出なんかなにも見てくれず3000円とられてぶちギレ。三人目産むけど次は断るつもり。

No.22 17/12/16 02:11
通行人22 

それくらい備えていいし、ばんばん頼っていいと思います。
あと、経験を踏まえて思いついたのは…。

・おっぱいについて調べておいたほうがいい
「ちょっと理系な育児」っていう本がオススメです。

・抱っこ紐の練習をしておいたほうがいい
合う合わないがあるので、一概には言えませんが、、、
ライトにやるなら普通にエルゴ系のテスターを試すのもいいし、でも自分がやっとけばよかったと思うのは、スリングやさらし抱っこの講習会に行っておけばよかった、と。

・布団干す、は、やらないほうが無難と感じます
布団乾燥機を買うか、旦那さんに朝干していってもらうか…。
骨盤ガタガタになるので、妊婦期よりも重いものは持たない方がいいと感じました。

・バウンサーがあると便利ですよ

産後について、正直、赤ちゃんのお世話は楽勝だし簡単です。
2時間のうちやることって、授乳15分+オムツ替え1分のみですもの。
ただ、うちも「下ろすと泣く」が発動してた&用意してたエルゴ系の抱っこ紐が合わなかったので、首すわりまでの間は、ほとんどの時間、お膝に置いて寝かせてました。
とはいえ、足が疲れたとか、家事したい時間もあったりで、さらし抱っこのような手段を知ってれば、と思った次第です。

大変なのは、自分の体と心の体調管理。
産後は、なんか自分がものすごく動物的になって、コントロールできなくて、びっくりしました。
あと、ハイになってるので、実は動けちゃうし、気が急いて動いちゃいがち。
でも、ほんと、ここでそもそもあんまり布団から出ずに赤ちゃんと一緒に昼寝ばかりしたほうがいいです。
(ちなみに私の場合、最初の1ヶ月はほんと感情が乱高下して、2〜3ヶ月目がハイが切れてきて寝不足の疲れが効いてきて、疲労のピークでした。)

長いんで分けます。

No.23 17/12/16 02:22
通行人22 

動物的、ってなにかというと…。

私も産む前は混合が便利よね、と思ってミルク推奨の病院でも気にしなかったのですが、産んでみたら「私以外から栄養を取らないでほしい」という気持ちが湧いてびっくり。
ミルクをあげろと言われるのが嫌だったり、知らぬ間にあげられてたりしたのがすごくショックだったりして、その自分の反応にびっくりしました。
ほんと、子猫を産んだ母猫みたいでした。

あと、赤ちゃんがお昼寝のとき自分も寝ようとか思っても、横のベビーベッドに寝てるのに、心配でソワソワして眠れないんです。
結局、一緒の布団で赤ちゃんに触れながら寝るのが一番良かったです。

でももう臨月なら、ほとんど生まれた後と変わらないくらい育ってますから、お母さんの不安も伝わります。
心配はほどほどにして、赤ちゃんに話しかけてあげたり、コミニュケーションとれるかな?ってやって遊んでみたりするといいと思います。

たぶん、不安なのって旦那さんの帰りが遅めなのもありますよね?
そのぶん、旦那さんには不安を聞いてもらったり、労ってもらったりしましょう。
赤ちゃんをヨシヨシするのはママ、ママをヨシヨシするのはパパ、っていう構図が、わりとうまく行くと思います。

No.24 17/12/16 11:46
匿名さん24 

親が元々私も旦那も子供の時亡くなったので一人でしましたが、要領が分からず困惑ですね、3時位から夕飯支度したり、掃除洗濯できず、(笑)2人目から分かるんだけど

No.25 17/12/16 12:15
通行人25 

念のため家政婦サービスみたいなのも調べておいてはどうでしょう。

私は里帰りの予定が無かったのですが、出産でトラブルがあって産後も3ヶ月ほど調子悪くて、最初は母が来ていたのですがどうにもならなくて里帰りしました。

主人もそっちのほうが安心だと言ってました。

出産って人それぞれで、ストレスもそれぞれなので頼れるものは頼って乗りきって下さい。

No.26 17/12/17 09:38
匿名さん26 

準備万端ですね(^_^)!
大丈夫!一人でやってやれないことはないです♪
私は一人目は里帰りしましたが、二人目は退院したら自宅に帰り、シッターさんとかのサポートも使わず一人で乗り切りました!
旦那は比較的帰宅は早いのですが、家では全く動かない人なので役に立たず、上の子もいましたが、家事育児全て一人でやってましたよ!
陣痛はやばいです💦
痛すぎて勝手に泣けてきます😭
この世のものとは思えない痛みで、人生で1番痛かった泣
出来れば卵で産みたいと何度思ったことか....笑
わたしは2回とも破水からでしたが、一人目の時は破水したのになかなか陣痛来なくて促進剤使いました。
促進剤使うと一気に進むから痛みが倍増と聞いていたので、ビクビクしてましたね😓
でも1回目の出産がそれだったので、促進剤使わない場合と比較できないのである意味それは良かったです笑
促進剤のおかげか、一気に陣痛が進み、初産なのに4時間で生まれました。
2回目はすぐ陣痛きて、あっという間に1時間ちょいで生まれてしまいました笑
二人目の時は私の直前に出産した方がいたため、助産師さんも忙しく、ほぼ放置状態だし、ギリギリまで分娩室に入れず、子宮口全開なのに待たされ、いきんじゃだめ!もうちょい待って!といわれ、それがかなりしんどかったです💦
2回とも会陰切開しましたが、陣痛が痛すぎて、切られた痛みなんて全く感じなかったです笑
逆に生まれた後に会陰を縫うのがチクチクグサグサ痛かったです(T . T)
因みに一人目は母と旦那が付き添ってくれてましたが、痛みに耐えてる間は母に背中から腰をさすってもらったくらい。
でもいてくれるだけで少し不安は和らぎました。
二人目は母も旦那もおらず、全くの一人で、上に書いたように助産師さんもバタバタでほぼ放置だったため、かなり心細かったです泣
生まれた時は感動というよりは、達成感と、よく耐えたな自分!というような意味で、勝手に涙が出てきました。
血も苦手、痛みにも弱い私ですが、私でも何とかなったので大丈夫ですよ👌
ちゃんと赤ちゃん出てきてくれます。
頑張ってくださいね(^_^)
元気な赤ちゃん生まれること祈ってます♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧