注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

彼と同じ職場なのです 彼からの誘いで、同じ会社に働かせてもらうようになりました…

回答6 + お礼6 HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん
17/12/19 08:02(更新日時)

彼と同じ職場なのです
彼からの誘いで、同じ会社に働かせてもらうようになりました。私には持病があり休みがちになる事や、決められた時間内でも体調が悪くなり休憩しなければならないことも伝えそれでも構わないと会社側が言ってくれて頑張ってました。
彼と同じ職場になってからは、仕事の話ばかりになり、会うと私が仕事休んだ事を責められるようになりました。
彼の立場もあるので、迷惑かけないようにしてきましたが、持病が出てしまうといわれたことができなくて、申し訳ないと思って仕事できるようにやってきました。
やればできるのに、病気を楯にしてやらないとか、逃げてると言われるようになりました。
いつも、会話が仕事の話しで、普通の会話したいと言っても、私が仕事休んだりするからそんな事話せないと言います。
いまでは、休んだら、そーだと思ったわと、バカにしたようにLINEがきます。
彼と連絡は、毎日するようになってますが、いつも私からで彼からはLINEしてきません。
別れて、仕事も辞めようとしましたが、会社側が会社に迷惑かけたのだから責任を取るというのは辞める事ではなく、辛くても働く事ですと辞める事できずにいます。
本社の代理店のような小さな会社で、ノルマ、罰金無しとあるのに、目標と言葉を変えたノルマを課せられ、更に決められた時間内でも休憩しなければならない旨を伝えてあるのに、休憩したら罰金となりました。彼が私の家族にも何らかの事おきるような脅しのように言ってくるので罰金制度に納得してなくても、承諾しなければならなく、泣く泣く承諾しました。
更に、仕事時間も彼が決めてきて、(私は在宅で仕事させてもらってます)持病で動けなくても決められた時間守らないならば罰金と厳しくなり、ノルマと罰金制度の事を本社に私が問い合わせしたことが会社に迷惑かけたという理由です。実際、本社から目をつけられた事で弊害が起き、訴えられてもおかしくないと言われました。
でも、実際は私が問い合わせしたことが原因ではなく、他の人が罰則にある行動をしたために本社からは目をつけられていたそうですが、いつの間にか何かあれば、全てが私のせいにされるようになりました。
今は、目標というノルマさえこなしてれば勝手に仕事してください。というようなスタンスになっています。
彼は、私よりお給料が低く、彼が生活に足りないぶん私が働くことで補ってました。
仕事し易くなるように彼なりにしてくれたようです。感謝してますが、生活費をほとんど私が補うようになってからは仕事するように催促の電話、LINE等。
確かに継続は力なりという言葉があるくらいですから、辛くても働くのは当たり前と思ってます。持病で動けなくて、でもやらないとという彼の言葉もわかってます。
ドクターストップかかってますが、働かねばならない状態。
支えてくれた彼と別れるべきか、今の会社を辞めて違う会社に行くべきか悩んでます。
ご意見をお聞かせください。

No.2575481 17/12/15 04:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/15 04:31
匿名さん1 

持病を了承したのは会社なのに、いちいちその彼氏は鬱陶しい。

彼と一緒だと今後もネチネチ言われるだろうし、違う会社にした方が良いと思います。
理由と場合によっては別れるかもしれませんが…

仕事以外の話をしている時の彼はどうですか?
楽しいですか?
ただ、何かその彼は貴女の為にならない気がするんだけど、別れるかは貴女が決めるべき。

No.2 17/12/15 05:09
お礼

>> 1 回答ありがとうございます
彼は、私といて楽しくなさそうです。理由は、私が休んだりする事です。私が休みがちな為に彼の信頼を無くしたということと、会社を辞める為に計画を考えてくれましたが、持病で計画通りに進まず、今の状態なら会社変えても同じになるから、仕事をしっかりやり遂げて、安定してくれたら笑えると言ってます。

No.3 17/12/15 05:32
通行人3 ( 30代 ♂ )

何ですか、その異常な状況。

罰金は違法です。
しかも彼が率先している様にすら感じる。
そして何で休みがちな主さんより彼の方が給料が低いんですか?
彼は威張っているだけのポンコツですか?

主さんに彼を援助する義務も無いし、罰金を取る様な会社に義理立てする必要もありません。

脅迫に対しても、法的措置を取る!と毅然とした態度で、彼とも会社とも決別した方が良いですよ。

今の主さんは搾取されているだけです。

No.4 17/12/15 06:17
お礼

>> 3 ありがとうございます。
罰金は、本社に問い合わせした時点でなくなり、給料から罰金として差し引かれていたぶんは、与えられたノルマをこなしたら返すとの事でしっかりやり遂げて全額返してもらいました。
お給料は、彼も私も歩合制ですが、仕事内容が違う為に利率が違っていて、私の方が利率高いので給料の差があります。
私は、仕事できるけど、仕事に対する姿勢や意識が低い為に上司が罰金制度にしたとの事を後から聞きました。
彼の紹介で雇用してもらった事もあり、義理立てしないといけないと思い込んでいました。

気づかせてくださりありがとうございます。

No.5 17/12/15 06:24
匿名さん5 

持病って何?

No.6 17/12/15 06:31
お礼

>> 5 発達障害と酷いぜん息です。
それに合わせて、鬱病、パニック障害、過呼吸症候群、PTSDがあります。

No.7 17/12/15 06:34
匿名さん5 

それは大変だ

通常、その疾病で常用就労は困難

男性に利用されているだけ

依存しないで、治療に専念すべき

No.8 17/12/15 06:49
お礼

>> 7 ありがとうございます。
諸々の病気で、家族とも人とも付き合えなかったのを、しっかり向き合って話してくれたのが彼だけだったので、依存してしまっていたんですね。
彼なりに、私が社会復帰できるようにしてくれました。おかげで、人との関わりが少し改善しました。今も、動けない私の代わりに新しい職場を探してくれて、候補をいくつか探してくれました。
1人になるのが、怖かったんです。

でも、前に進むこと考えます。
ありがとうございます。

No.9 17/12/15 07:40
匿名さん9 

そこの仕事は辞めればいい。
そしてあなたにあった仕事、しましょう。
その状態なら常勤は無理。
いくら会社側が了承したとしても、あなたの都合全部を受け入れてくれる場所はそんなに多くない。
無理をしなくても継続していけるような、1日数時間を週3日とか…身体に負担があまり来ないような仕事から始めてみては?

あと転職するにしても、彼氏が勧めてくれたや彼が探してきてくれた…こういうのはやめましょ。
ちゃんと自分の意思で見つけたところにした方がいい。

No.10 17/12/15 09:53
お礼

>> 9 お礼が遅くなりすみません。
ありがとうございます。
今の職自体は、私には合っているので会社を変えたいと考えて探しています。
私は自分にかなり自信なく、彼に頼るばかりだったので、これを機に自分にもできることあると思い行動します。
今日、彼とこれからの事を話し合いする予定です。今日生活費を取りに彼が来るので話し合いしたいと思います。冷静に話せるか自信ないけど頑張ります

No.11 17/12/16 00:14
通行人11 

会社が遅刻や休んだ事を理由にして罰金を取ることは違法です。
タイムカード、入金、支払い明細があれば全て取り返せますよ。

それと、脅しみたいではなく、脅されてます。
彼も加担しているのか、世間知らずなのか。
多分、貴方に生活費を払わせて働かせ、自分は楽する輩なので加担していると思います。

彼と追い出し、きっぱり別れて、搾取されたお金を取り戻して下さい。
弁護士過司法書士と労基にも相談した方がいいです。

仕事も他の所探したほうがいいですよ。

No.12 17/12/16 04:25
お礼

>> 11 お礼が遅くなりすみません。
今、別れる話し合いしてます。
会社とも辞める準備始めました。
お金は全て返してもらいました。
前に進む準備も頑張ります。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧