注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

今中学生で不登校です。 精神的に疲れて、11月から休み、たまに相談室登校してい…

回答17 + お礼0 HIT数 780 あ+ あ-

学生さん
17/12/17 17:48(更新日時)

今中学生で不登校です。
精神的に疲れて、11月から休み、たまに相談室登校しています。前までは、「休みたいなら休んでいいよ。」と言われてました。最近は頭が痛くて気力がなく、行きたくないです。それをお母さんに言うと「へえ。お母さんの方が大変なのよ。」と言うだけです。
最近は休んでいます。先生は毎日絶対に電話をかけてきます。それが嫌でたまりません。休む時、お母さんは、「休むなら理由言ってくれないとわからないんだけど。」と言います。今まで何回も何回も話しかけたけど無視をされ続けたのでもう話したくありません。それに、理由をもう10回は言っているんですが、全く言っていない設定になっています。私が黙っていると、「先生も色々考えてくれてるのにね。もうあんたニート決定だわ。餓死して死ぬんだろうなあ。可哀想な子。」と言われました。
いつもお母さんは私が喋っていても喋ろうとしても文句を言って去っていきます。行こうと思って準備していても、「行かないんだね。もういい。」と言って寝てしまいます。最近は頭が痛いけれど、学校に行けてないぶん、少しでもお母さんを楽にさせてあげようと思い、勉強と家のことをしっかりしています。それが原因でしょうか。してはいけないことだったんでしょうか…。

No.2575510 17/12/15 07:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/15 08:28
匿名さん1 

1番の解決法は学校に行き、学校で勉強することかな。
精神的な理由としても、何日も休むと進学に影響するし、さすがに
温厚なお母さんも心配になることから言葉もキツくなるのはしょうがないと思う。

No.2 17/12/15 08:42
匿名さん2 

中学卒業後はどうするのですか?
不登校で卒業したら
どのみち厳しい選択しか残されていなくて
もっともっと精神的に追い詰められますよ。
みんなが精神的に疲れても登校するのはそのためです。

No.3 17/12/15 08:46
専業主婦さん3 ( ♀ )

そうかぁ…。

主さん、頑張ってるんですね。
頑張りすぎて、疲れちゃったかな?

お母さんも、頑張りすぎて疲れているのかもしれませんね。
疲れすぎて、あなたを受け止める余裕がないのかもしれませんね。

お母さんが怒っているのは、あなたが心配だからです。
このままこの子が、ニートになったらどうしよう…
社会に出られなくなったら、どうしよう…
結婚できるんだろうか、
子どもが持てるんだろうか…
心配で心配で、仕方がないんです。

それともう一点、
こんなに心配しているのに、主さんが自分の思うようにならないからです。

お母さんは、少々支配的な方なのかな。
主さんは、そういうお母さんの反応にも、疲れてしまったのかもしれませんね。

もう少しで、冬休み。
主さんはこのまま、一足早い冬休みにしてしまっていいと思います。
「休む」と決めたら、腹をくくって休みましょう。
心身ともに休息を取ることが、必要だと思います。

お母さんが正面から受け止めてくれるといいのだけれど、難しいですね。
あまり参考にならない話ばかりで、ごめんなさいね。

No.4 17/12/15 08:54
専業主婦さん4 

おはようございます。
学生さん。
貴方のスレを読ましていただきましたが私も貴方のような時がありました。特に中学2年生の時です。
その時はやはりいじめが酷くさらに私の場合両親が中学の先生をしていたのでそのために周りの先生が私だけ
ひいき目で見るのではとやきもちがあり余計に学校に行くだけストレスになり行くのは嫌でしたがその事で
学校を休めばそのいじめに負ける事になるので休まず生きました。
また誰だっテイクのは嫌です。
でもちゃんと学校だけは出ていないと将来に響きます。
またあまり休めばそれだけ勉強が遅れて分からなくなり、大変です。
学校の先生も行くのは嫌です。
そして貴方は学校だけでも行かれるだけ親に感謝の気持ちを持つべきです。
世の中には行きたくてもいかれない人が居るのですから。
また親は子供の事を心配している事から厳しい言い方になるのですから。

No.5 17/12/15 09:02
匿名さん5 

学校はあなたが嫌がろうが毎日連絡してきますよ。それが決まりだから。
あなたも休むなら毎日、親なり自分で学校に休む理由を言う必要もありますよ。学校も把握しなきゃいけないし。
あなたもしんどいかもしれませんが、親も仕事場で色々言われたり、あなたの将来の心配したりだのでしんどい思いしてるのも理解してあげてください。
今の世の中、中卒では雇ってくれる仕事は限られてきます。
高校行くためには中学の成績なども関係してきます。
休むついでに、将来の自分の道をえがいてみては?

No.6 17/12/15 09:19
匿名さん6 

頼りになる親がそんな状態では お辛いですね。。お母さんも余裕がないのでしょうか。他に相談に乗ってくださる大人、祖父母や伯父伯母はいらっしゃいませんか?学校の先生 保健室の先生には相談されてますか? ここに書き込みできるなら インターネット出来るんですよね? 無料電話相談や相談施設など地域ごとにあると思います。そういう場所に相談されてもいいかな?と思います。

No.7 17/12/15 11:06
通行人7 

お母さんは家でもお仕事をしているのです。ですから時間がありあまっている暇な主さんの方が、お母さんの聞く耳のある時間を狙って話してみてはいかがでしょうか?
いつも自分のタイミングだけで話をしようとするから話を聞いてもらえないんじゃないかな?自分本位な子供の時代は小学生までです。たまには、人に合わせてあげる努力をしましょう。

家庭は小さな社会。社会人になったら今よりもっともっと人に合わせて生きないといけませんから。今は学校へ行かないだけで済みますが、いずれお母さんがこの世ならなくなり自分だけの力で生きなければならなくなったら、会社を休んで済む話ではありません。
今楽しても後でツケが回ってくるだけですよ。
まずは、お母さんが話を聞ける時間を聞き出してみてください。

No.8 17/12/15 11:58
学生さん8 

私も中2で、ほんとにあなたと似ている状況にあります。
違うところもあるけど相談室登校と家の事をしてるの以外は同じです

私は一部の人からのシカトと、ほとんどぼっち・先生が嫌っていうのが不登校理由ですw
家では「また休んだんか」って殴られます。死にたくなります(死なないけどwwww)


家の手伝いは頼まれたらでいいと思いますよ。お母さんを甘やかしてはいけません!!
私は小学校のころ不登校だった時期に家の掃除を進んでやってたら
母が「自分がしなくてもいい」って家に帰ってこなくなりました(パチンコ行ってた)
やらないとお母さんブチギレるなって時だけやればいいと思います。

今日私合唱コンなんですけどちょうど今私のクラスが歌ってる頃だな・・・ww
実は今日、2週間ぶりに学校行こうかなって思ってたんですけど気づいたらまだ家にいましたw
また後で学校行ってきます!主さんもファイティングです!!!!!!!!!

No.9 17/12/15 12:44
通行人9 

勉強はお母さんのためにするものではありません。
一日中家にいるあなたが少しくらい家事を手伝うのは当たり前のことです。

今まで10回は理由を言っているということですが、お母さんからしたら理由を言われていないと感じているのが文章から読み取れます。
つまり、主さんは言っているつもりでもお母さんからしたら理解ができていないということです。言葉足らずなのか、伝える力が足りないのかは分かりませんが、とにかく言い分のすれ違いが生じているのは確かなことですよね?
ならば、一度、「理由は言っているんだけど?」と言ってみてはいかがでしょうか?そうしたらお母さんはきっと、なんて言ったっけ?と聞く耳を貸してくれるかもしれません。
人として生まれた以上、交渉のやりかたは大切です。たとえ家族と言えどもきちんと説明しないと分からないのが人間同士です。この際、相手との交渉と言葉のやりとりの仕方も覚えましょう。

No.10 17/12/15 16:12
匿名さん10 

とりあえず、心療内科などにかかったほうがいいのでは? 

ちゃんとしたカウンセリングを受けられるところなら、そこではなくてもいいですが。

家庭と学校だけをループするのではなく、第3者をいれたほうがいいと思います。

このごろは、不登校のひとのサポート団体もいろいろあります。学力が心配な場合は、不登校の人向けの塾や家庭教師サービスなどもあります。

どんどんほかのひとの力を借りたほうがいいと思います。

お大事に。

No.11 17/12/15 23:21
通行人11 

このまま不登校続けても困るのは自分だよ。
卒業後、どうするつもり?
将来、どうやって食べていくの?
家賃、光熱費、食費、生きるためのお金をどうやって稼ぎ出すつもり?

自分の将来潰さないために、
今、主さんが一番やらないといけないことは、嫌でも何でも学校行くことだと思うよ。

No.12 17/12/16 01:38
匿名さん12 

どうしてもムリなら、義務教育なんか行きたくなければ行かなくて良いでしょう。事実、小学生不登校が何事も無かったかのように復帰しています。中学生で一度も学校に来なかった生徒が卒業証書をもらっています。どれだけ辛いかは本人しか分からないですし、ま、死ぬくらいなら行かないほうが良い。

No.13 17/12/16 08:19
匿名さん13 

体の病気でも無い苛められてる訳でも無いのに休むのは怠惰だよね。

要は勉強出来ないから授業が苦痛が本音かな。 
疲れる学校に行くより家でスマホ触ってるほうが楽に決まってる。
引きこもりにまっしぐらだから親や先生は心配する訳です。
普通3日休めば学校に行きにくくなります。
家にいるなら勉強しなさいね。

No.14 17/12/16 10:03
匿名さん14 

嫌なら学校なんていくらでもサボりなー
ただ、サボるなら有意義にサボりなー

1時間だけは本を読むでも、体鍛えるでも何でも。精神的な落ち込みなら、そういうのを律儀にこなしてると何気に回復するよ。

勿論、行けるなら行ったほうが良いよ
何より同世代とだけで沢山一緒にいれるのは、人生でもあと10年くらいしかないし、それはとても貴重な時間だと思う。

私は中学校も高校も出席ギリギリだったけど(高2なんて古典出席足りなくて白(赤以下)をなんとか留年回避(;^ω^))だったけど
大学はMARCHにストレートで入れたし、日本有数のゲームメーカーでプランナー出来てるから、将来のことでとやかく言ってくる人は、あんまり気にしないでも大丈夫。
そこらへんは完全に自分次第。わたしはサボりまくって、映画見まくったり、本読みまくったり、博物館とか行きまくった経験が、今すごく生きてます。

逆に行きたいのに行けないなら、周りの大人に相談!親がダメなら色んな人に話すと良いと思うよ。小学校の時の先生とか、習い事やってるならその先生とか、こうやってネットの意見聞くのもいいし、一人に話してダメなら、次々聞けば、誰か必ず味方が見つかるよ。
一番ダメなのは簡単に見つからなかった時に拗ねてやめちゃうこと。そうすると、誰も君を助けられない。

あと、なんで嫌なのかでなくて、今自分は今をどうしたいのか、何がしてみたいのか考えて書いてみてみて。
次にするには何がいいか考えよう。その中に学校があるならなんとしでも行こう。
そうやって歯を食いしばった経験はとても貴重になるよ。

親にわかって欲しいってのが強いなら、親なら分かってよ!って甘えからそろそろ脱していく年頃だと思うし、どうやったら攻略できるか、手を変え品を変えやって見て。
「辛いから味方してください」って、ストレートにお願いしてみるとか。

すごく上からな文になってごめんなさい。私にも中学生の子供がいるのでつい、、、
主様が10年後、この相談を黒歴史だって笑ってられる事祈ってます。

No.15 17/12/16 10:13
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

出席日数足りないと卒業できない場合もありますよ。
転校してやりなおすのがいいんだけど、先生は毎日電話だけ?授業の内容やなんかは報告ないの?貴女はこのままだと、小学生レベルのまま世の中に出ます。仕事も限られます。理解力もないし、中卒なので資格もとれず、いつまでもしたっぱのバイト待遇。
人とうまくいかずにやめては引きこもるの繰り返しで、鬱になり、家から出て生活保護。特に才能なければこれが現実です。勉強はしようよ。
学校にいけないなら、理由を書かなきゃ対処しようもない。毎日家で何してるの?
皆は、6時間勉強してます。5日で30時間。
10日で60時間。20日で120時間。この差は大きいよ。大人の納める税金で勉強できます。
重大ないじめか何かありますか?それを学校が放置しているのなら教育委員会や電話するところありますよ。
ぼっちですか?それは自分が望んだこと。
お母さんはイライラしてるんだろうね。
自分の思いや悩みを文章にして書いてみたら?
主さんは伝える能力も低いよ。練習だと思って紙に書いてみて。
お母さんに伝わらないなら他人には伝わらないから。私が親なら、今の貴方にスマホは与えない。甘やかされたなれの果て。お母さんの責任です。

No.16 17/12/16 10:31
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

若い子が身体動かさずにずっと家にいたら身体おかしくなります。
軽い運動するように。
頭が痛いのは眼精疲労です。酷くなると吐き気もでます。
スマホやりすぎ、ゲームやりすぎでは?

No.17 17/12/17 17:48
働く主婦さん17 

あなたが、明日から普通に学校行けば、お母さんはご機嫌よくなりますよ。
私もお母さんなので分かります。

うちの子は、全然休まないけど、もし学校欠席続けられたら、私も機嫌悪くなるし具合も悪くなると思います。
あ、ちなみに私は、うちの子学校休ませないです(笑)インフルにでもならない限り。
少々体調悪くても、朝に薬のませて、昼の分も薬持たせたりして出しますよ。
万が一、早退した時用に、私の携帯番号も持たせますけど、とりあえず行かせます。
「無理な時は保健室行って、早退していいから。お迎え必要なら行くから登校はしなさい」って。
だいたい学校行っちゃえば治るから。

お母さんは、休ませちゃったんだね…
心配だろうな~お母さん。
元気そうに見せてるけど、すごーく苦しいと思いますよ。
お手伝いとかしなくていいから、義務教育だけは終わらせましょう。
それが子供としての義務だと思うよ、と我が子には話してます(笑)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧