注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

最近普通に父親と話すだけで疲れます。なぜなら、話の趣旨をしっかり明確に教科書のよ…

回答5 + お礼0 HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん
17/12/16 10:25(更新日時)

最近普通に父親と話すだけで疲れます。なぜなら、話の趣旨をしっかり明確に教科書のように言わないとキレるからです。
「今日は学校早く終わるのか」と聞かれ、
「課題あるから遅くなる」と答えました。

すると、「学校でしか出来ない課題があるから今日は早く帰ることができない、だろ?きちんと話した方がいい。お前はそんなんだから就活も上手くいかないんだ。面接官と会話もろくに出来ないんだろうな。話が出来ないんだもの。俺が知ってる18の子はお前とは全然違うぞ。頭も良いし。全然違う。」

と言われました。

他人と比べたがる父親にうんざりしています。確かに私は頭も悪いし言葉も上手く使えません。勉強もできません。

もういっそのこと私が家を出て、その18の子を父親の養子にすれば良いとまで思ってしまいました。
まぁその子も職場でだけそういう優等生キャラを通してるっていう可能性もありますが笑

ちなみに私は二十歳で就活生です。

家に父親がいない時は母と楽しく会話をしています。

No.2575512 17/12/15 08:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/15 08:21
匿名さん1 

お父さんも何かと心配するあまり、口がうるさくなるんだと思いますが、
余計な一言が多すぎますね…
これは仕事が決まったら家を出たほうがストレスが減ると思う。

No.2 17/12/15 08:42
匿名さん2 

「私の友人の父親達は、日常的な会話にいちいち重箱の隅をつつくような父親はいません。間違いや教養を教えてくれる父親は勿論たくさんいます。がわざわざ上から周りと比較したりして我が子を貶めるような精神的に追い詰めるような父親はいません。【そんなんだから】とか【周りの18才は】と自尊心を傷付けるような父親もいません。お父さんの物言いはモラハラです。父親が【そんなだから】娘である私が萎縮してしまうのだと思います。まず、周りの18才の方にその方の父親がどのような父親なのか尋ねてみてはどうですか?他所は他所と仰るなら、矛盾していますよね?」

突きつけて差し上げて下さい。
これで、「だったら、何も言わない!」とか「父親をバカにするのか」切れたなら「自覚がある人こそ切れるそうですよ」です。ただ、娘を使ってマウンティングをしたいだけのモラハラです。


殴ったり怒鳴ったりするお父様なら手紙がよろしいかと思います。

私の場合は、就職を機に【縁切り上等】で突き付けました。

No.3 17/12/15 08:53
匿名さん3 

要は主が就活に成功すれば父親は何も言いませんよ。
主の就活が上手くいかないことに父親も苛立っていて、原因を探した結果でしょうね。
主が就職を勝ち取ることです。

No.4 17/12/15 11:57
働く主婦さん4 

日常会話でそんなキチキチと話す人はいません。ましてや家族ならなおのこと。

お父様はきっと、社会ではそんなのは通用しない。正確な情報伝達をしなければ罷り通らない厳しい世界なんだぞ!というお気持ちなのでしょうね。

こちらから言わせると、課題でなぜ遅くなるか察することができない、行間を読むことができない、融通が利かない…というようなことも社会では十分疎ましがられます。

挨拶がきちんとでき、言われたことにまっすぎ向き合い努力できるだけでも社会人デビューは通用しますよ。自信を持って、どうかお父様の言葉をスルーできるように気持ちを楽にね。

No.5 17/12/16 10:25
匿名さん5 

機械的に他人行儀に丁寧に話してやるのはどうでしょうか?お父さんもギブアップするかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧