注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

親が癌の末期で入院してます。 頭はしっかりしてて、でも、強い薬のせいで、排泄が…

回答3 + お礼3 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/12/16 08:07(更新日時)

親が癌の末期で入院してます。
頭はしっかりしてて、でも、強い薬のせいで、排泄が分からない時があるみたいで、ズボンを汚してしまったり。
でるのが分からなくなっちゃったと、ショックを受けてる姿見るのもつらい。今はパットを使用してます。
自分の体が言う事聞かなくて、私が面会行くと、当たり散らします。
何か文句が言いたくて。それもわかるけど、毎日毎日、されると我慢してますが、つらいです。
親の顔はみたいけど、行くのが憂鬱。
どう気持ちを切り替えたらいいでしょうか?

No.2575534 17/12/15 10:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/15 12:25
匿名さん1 

出来なくなった自分が辛いのでしょうね。
主は暴言が聞こえないように耳栓をしていく。
頻繁に行くけれど、なるべく短時間で帰る。
もちろん本人も末期癌だと分かっていて、その態度なのかなあ。



No.2 17/12/15 13:22
匿名さん2 

着替えの都合で毎日行かないとダメですか?

サッと行って帰る日あってもいいと思います

No.3 17/12/15 15:45
通行人3 

全く同じ経験しました。
私は看護婦さんに必要なことは言ってと塩対応しました。
ちょうど、この時期です。
私もインフルエンザや風邪になったら来れないとも伝えておきました。
普通なら1日でも長く生きて欲しいと思いますが、1日でも早く楽になって欲しかったです。気力だけで生きてるのを見ると、もういいよって言ってあげたかったです。 言葉で言えないので、冷たくしました。こんな最後にしたくはなかったですが、お互い素直でないので冷たくしないと親子の別れが出来なかったと思ってます。

親を見送るのは私の務めだと、それだけが心の支えでした。 主さんもこれだけは、共通してることだと思います。

No.4 17/12/16 07:47
お礼

>> 1 出来なくなった自分が辛いのでしょうね。 主は暴言が聞こえないように耳栓をしていく。 頻繁に行くけれど、なるべく短時間で帰る。 もちろん… ありがとうございます。
やっぱり、排泄関係は、特に他人の世話になりたくないですよね。
でも、正直もう、自分でトイレするのも大変で、もう少し大きなパットにと言われてるものの、酸素マスクをし、うつろながらも、オムツにするかと聞くと、首を大きくふり拒否。
良く聞かなきゃいいけど、もし、大事な言いたい事を聞き逃しちゃと思う性格なもんで、酸素マスクで聞きづらいので、耳を近づけて聞くと、家族が面会に来ても、、こんなに苦しんでるのにと、良く聞き取れないところあったけど、用が足りないと言いたいのかなと、凹んで帰ってきました。

No.5 17/12/16 07:57
お礼

>> 2 着替えの都合で毎日行かないとダメですか? サッと行って帰る日あってもいいと思います ありがとうございます。
元気な頃は、毎日来なくてもいいよ、仕事して毎日くるんじゃ疲れるだろうからと言われてましたけど。
私の心配性な性格から、当たり前のように行ってました。
食欲なくて、病院の食事食べれなくて、何か食べれそうなパンや、バナナをもって。悪くなってからは、休みたい、でも、もし1日行かなくて会えずに亡くなったらと思うと、今日は機嫌いいかもしれないと思いつつ行きました。
今はインフルエンザ流行ってて、面会時間は短時間でと言われたと、話けど、私が仕事帰りに病院行くとちょうど夕飯時で、咳こみながら苦しんでると、かわいそうで背中なぜながら、なかなか帰れなくなりまして。
昨日は、家族が面会きても、、と聞き取れないなかったけど、すぐ帰っちゃうと言いたかったのかなとか思ってしまいます。

No.6 17/12/16 08:07
お礼

>> 3 全く同じ経験しました。 私は看護婦さんに必要なことは言ってと塩対応しました。 ちょうど、この時期です。 私もインフルエンザや風邪になった… ありがとうございます。
まさにその通りです。
苦しむ姿見るのがつらくて、早く楽にしてあげたい。
本人ももちろんつらいけど、みてる方もつらい。
本人は、人に何か頼めない人です。
看護師さんに頼みなと言っても、着替えを枕元に出して置いてもらって、夕方私が行くのを待って、着替えると言うのです。だから、待ってるかなと思うと、当たり散らされても、我慢して行ったのですが。
父の兄弟は、1日でも長く生きて欲しい、姿形を見ていたいと。
私は、意識がもうろうとしても、本人が楽になるようにして欲しいと言ったら
冷たい人間だと言われました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧