関連する話題
私達の挙式にお金をかけたくないと言う義理の両親…モヤモヤします。 私は39、夫は45で結婚しました。プロポーズ後に急遽夫の転勤が決まったので、先に入籍を済ませ
車を買います。私は免許がなく助手席専門です。子どもが産まれるのと旦那の車が古いのでこれを機に買い換えます。 支払いはローンで夫婦で協力しあいます。 車の色で
妻が100%負担していた家事を、夫も負担するようになったという家庭の方 夫が家事を始めたきっかけは何でしたか? また、どんな言い方をすれば納得して家事を

夫が正社員になれと最近しつこく言ってくるようになりました。私はパートで働いていま…

回答15 + お礼10 HIT数 8937 あ+ あ-

悩める人
17/12/20 21:48(更新日時)

夫が正社員になれと最近しつこく言ってくるようになりました。私はパートで働いています。子供たちは小学生二人。親とは別居で、何かあったとき助けてもらえる人はいません。
主人は夜勤もあり毎日残業のため夜10時以降の帰宅。送り迎えも家のことも学校の提出物や町内関係の書類等、一人でしているので正社員になるなら、主人にも協力がないと苦しいと伝えています。
主人は、家事手伝ってるし、自分の作業着、弁当箱洗い、ゴミ出しもやっている、これ以上させる気か?と嫌な顔をします。
主人が平日休みの日、スマホばかりで私がパートに出ていても、家事はしてくれません。頼んだとしても、出来んかったと言われ私は苛々することよくあります。そんな主人だから信頼できないし、正社員になることは重荷が増えるだけで、自分の心が悪化するだけです。
主人は仕事で働く時間が長いため仕方ないと言ってるけど、これじゃあまりにも不公平。私はあなたの便利屋でないし、仕事してお金儲けていればそれが一番えらいの?と思う。助け合いの精神もないのに、よくそんなこと言えるよと、心が激しくつぶやきます。
老後のためだといいますが、私は、今の家庭が安定していることが優先します。主人の協力なしに働いてる人いらっしゃいますか?家庭はどうですか?私にはとてもできないです。

No.2575538 17/12/15 10:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/15 10:34
匿名さん1 

それをやったらもう旦那さん要らないじゃん。
ずいぶん心の狭い男だね。

パートの出勤日数を増やしてもらおうかな…って言っておけばいいよ。
または離婚だね。

No.2 17/12/15 10:49
匿名さん2 

なんで正社員?
家計が苦しいの?
旦那さんが最近しつこく言ってくるのは家を買ったとか大きな出費があったから?

もしそうなら正社員じゃなくても身の丈に合わない生活を改める、節約する、パートを増やすでも良さそうな。

No.3 17/12/15 11:38
お礼

>> 1 それをやったらもう旦那さん要らないじゃん。 ずいぶん心の狭い男だね。 パートの出勤日数を増やしてもらおうかな…って言っておけばいいよ… ありがとう。心の狭い男だ~ パートはもうこれ以上増やすと扶養外になってしまうし、主人の会社の家族手当て無くなることもあり、なら、正社員はボーナスあるし扶養外れても得だからからと、そうなるんですね~

No.4 17/12/15 11:47
お礼

>> 2 なんで正社員? 家計が苦しいの? 旦那さんが最近しつこく言ってくるのは家を買ったとか大きな出費があったから? もしそうなら正社員じ… ありがとう。パートはもうこれ以上増やすと扶養外れるので、家族手当てが無くなると損をし、得するなら正社員がいいと言います。
生活はギリギリですかね。主人がお金管理しているので、状況はわかりません。家や車ローンあります。節約しているし、贅沢な遊びもしません。主人は老後を心配しています。貯蓄が足りないと、、

No.5 17/12/15 12:08
匿名さん5 

老後の為って言うなら旦那さんはもっと給料の多い所か福利厚生がしっかりしてる所に転職してから奥さんに求めるべきじゃないのかな?
俺は今のまま嫁が変われなんて養っていけない立場なのに何言っちゃってんの?
土下座して、正社員になって下さい!自分の稼ぎが少なくて苦労かけてすみません!じゃないの?

No.6 17/12/15 12:18
匿名さん6 

ご主人、女が居るとかじゃないですか?
彼女さんにプレゼントでも買いたいのかなと考えてしまいました。
帰りが遅いのは仕事上?

No.7 17/12/15 12:24
匿名さん7 

ほぼ協力なしで社員で働いています。小学生と保育園児がいます。日常の家事、子供の習い事送迎、地域、PTA役員活動をしています。でもそれができるのは、妻側の会社が毎年有給が30日以上あり、時短勤務もでき、遅刻早退可能、シフト勤務、自宅勤務も可能という条件だからです。一部公務員もしくは大手企業しかそんなことは出来ないと思います。主婦パートのおばちゃんが今からそんな好条件の職場に転職できると思えないです。そうご主人に伝えてください。せいぜいパートの掛け持ちくらいしか無理よ、と。わたしが働きたくても、選考試験で落ちるわ、と。ちなみにわたしはその働き方をするために、出産前から居場所作りをし、産後も即復帰し、しばらくはシッターや家事サポートを入れてました。余程優秀なら今からチャンスもあると思いますが、そうでないなら現状で節約生活するしかないですよ。旦那さんに仕事頑張ってもらいましょう。

  • << 17 ありがとう。両立されているのですね。尊敬します!そんな条件のいい職場もすごいです。働く主婦の味方ですね。デメリットとかはありますか?
  • << 20 ありがとう。何かすごく大変なのが伝わってきます。主人には悪いけど、断り続けたいとおもいます。まず自分が正社員と家事両立してみてから、無理かどうか考えて欲しい。

No.8 17/12/15 12:28
匿名さん2 

老後の不安はみな抱えているものだと思いますけどね。

ご主人の自分は動かず(手伝わず)、人を動かして(主を働かせて)その不安を解消しようとしている所がなんだかなという感じですね。

  • << 18 ありがとう。そうなんです!自分は今の状態で私だけ負担が増えることが納得いけない。今でも普通に大変なのに、正社員になったら、ますます大変になりますよ。老後の心配は理解できますが、今の生活があっての老後ですから。
  • << 21 ありがとう。本当にそう思いますよ。女は奴隷でないですよ。一人暮らししたら両立出来ないタイプです。

No.9 17/12/15 13:26
匿名さん9 

資格とかおもちですか?

私はたくさん転職したのと、派遣で大企業に入ってみたりして観察したから思うけど、もし資格や使えるスキルがない人が今から正社員を目指すとたいてい受かるのはろくでもないような会社だったり小さなところなんですよね。
特に職安なんて資格やスキルがない人が入れるやつはいいやつありません。
そういったところは求人にボーナスでるって書いてあったのに出ないとこばかりでした。ボーナスが出ない正社員は社会保険料などがかなり引かれて手取りはかなり少ないですからあまりお金貯まらないかもね。運よくボーナスがかなり出るところに入れた時は強烈にヤバい上司がいて次々にみんな辞めていくようなところだったし、そんなものですよね。
特に中途の正社員になるとパートとは比べようもないくらい厳しい扱いをうけて能力を求められるところばかりでしたから、家庭で忙しい人は精神的にやられるかもね。新卒者には優しいけど中途採用は本当に厳しい試用期間を乗り越えなければならないですしね。

大企業はボーナス出ますが、新卒で入った人ばかりでした。年とった人が入るといったらヘッドハンティングくらいでしょうか。
今からただの年いった人がこのようないいところには入れないんじゃないかな?だから残りはブラック企業みたいなとこで結局はそんなに儲からなかったり。

コネがあるならいいけど。

No.10 17/12/15 15:22
通行人10 

旦那さん、家事手伝ってる、作業着洗ってる、ゴミ出ししてる、お弁当箱洗ってる。んですよね?

今は全く協力無しではないと思いますが、、?

No.11 17/12/15 21:27
お師匠さん11 ( ♂ )

できれば旦那さんの年収を教えてくれたらレスしやすかったのですが。

私はしがない公務員で年収は700万ほどですが、子供二人が地方から東京の大学へ進学して始めて妻がパートを始めました。
それだけでも大変ありがたかったし助かりました。同時に家事もやっていたので感謝しています。

旦那が奥さんに正社員になれと強く言うとしたら、旦那が間違っています。
それを言うなら、お願いだから正社員になって家計を助けて欲しいという低姿勢でないといけないと思います。

ここまで言ってはいけませんが、はっきり言って情けないです。

No.12 17/12/15 22:19
お礼

>> 5 老後の為って言うなら旦那さんはもっと給料の多い所か福利厚生がしっかりしてる所に転職してから奥さんに求めるべきじゃないのかな? 俺は今のまま… ありがとう。老後の心配するより、正社員になった私を心配して欲しいですよ。

No.13 17/12/15 22:23
お礼

>> 6 ご主人、女が居るとかじゃないですか? 彼女さんにプレゼントでも買いたいのかなと考えてしまいました。 帰りが遅いのは仕事上? ありがとう。うちの主人は女遊びはしません。ひたすらスマホです。仕事はきついみたいです。私だってパートであっても、両立するの大変です。子供の世話もしつけも大変ですから、少しは関わって欲しいですよ。

No.14 17/12/15 23:33
通行人14 

最近こんなゴミのような男が多いね。
自分の作業着、弁当箱洗い、ゴミ出しなんて全部自分のことだし、
家事手伝いでもなんでもないじゃん。

主さんが働いたお金を家庭に入れて家族のお金と二人の老後にするつもりなら、
上記プラス、掃除、食事、弁当作り、子供の世話、全て半分担当させなよ。
じゃないと自分だけ楽して人を馬車馬みたいに働かせてお金だけ得ようってこといってるんだよ。

それ、怒らないといけないいところ。

No.15 17/12/16 09:13
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

正社員になる前に、当然子供が熱を出したり学校に行けなくなったとき誰が見るとか、そういうことは考えてどうするか決めてから当然ご主人は提案されてるんですよねぇ?

メリットだけじゃなくて、デメリットもちゃんと考えないと。

結局、今一番考えてるメリットは金でしょ??

専業主婦でない家庭では、家事は手伝うんじゃないから。
二人のことなんだから手伝うはおかしい。なんで、女性の仕事??
女性の仕事なんじゃなくて、専業主婦(主夫)の仕事であって。二人が同じくらい働いてるならお互いの役割じゃないの?
体ひとつしかないのは同じなんだから。

あと、育児もね。

正社員いいけど、協力なしだと理解ある会社じゃないと難しいですよ。

No.16 17/12/16 11:25
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

学校の提出物ってそんなに大量に毎日ある?

町内関係の書類等、一人でしているのでってそれは何故?

取り敢えずいつかは正社員で働かないと。
将来後悔しますよ。
このままで将来年金いくらくらいか試算してもらって下さい。愕然としますよ。そして人生100年時代に突入しました。
テレビでみる豊かな老後の方は、退職金貰ったりしてますから。

夫に先立たれ、80近くで掃除の仕事している人も結構います。
年寄りが年金だけじゃ足りないので生活保護受けてるのをわかってますか?年金+生活保護です。生活保護の多くは年寄りです。
私は30年厚生年金で正社員でした。
今は病気ですが、900万近く納めました。会社負担分を合わせると1,800万納めました。
管理職で収入が100万近い時もありましたから。
それでもそんなにありませんよ。
今は、勉強して着々と備えましょう。主さん達の時は年金貰えるのは70過ぎとかになりませんか?
資格、若しくは手に職があればいいですね。
在宅で出来る仕事が理想です。
PTAや町内のことばかりしていて子供をあまりみてない方いました。
身の回りはしてましたが、一緒に遊んだり、勉強したり、話を聞いたりなどはなかったようです。気を付けて下さいね。

No.17 17/12/16 14:45
お礼

>> 7 ほぼ協力なしで社員で働いています。小学生と保育園児がいます。日常の家事、子供の習い事送迎、地域、PTA役員活動をしています。でもそれができる… ありがとう。両立されているのですね。尊敬します!そんな条件のいい職場もすごいです。働く主婦の味方ですね。デメリットとかはありますか?

No.18 17/12/16 14:56
お礼

>> 8 老後の不安はみな抱えているものだと思いますけどね。 ご主人の自分は動かず(手伝わず)、人を動かして(主を働かせて)その不安を解消しよう… ありがとう。そうなんです!自分は今の状態で私だけ負担が増えることが納得いけない。今でも普通に大変なのに、正社員になったら、ますます大変になりますよ。老後の心配は理解できますが、今の生活があっての老後ですから。

No.19 17/12/17 12:29
匿名さん19 

ちなみに車の車種は?マイホームはいくら?

No.20 17/12/17 21:03
お礼

>> 7 ほぼ協力なしで社員で働いています。小学生と保育園児がいます。日常の家事、子供の習い事送迎、地域、PTA役員活動をしています。でもそれができる… ありがとう。何かすごく大変なのが伝わってきます。主人には悪いけど、断り続けたいとおもいます。まず自分が正社員と家事両立してみてから、無理かどうか考えて欲しい。

No.21 17/12/17 21:06
お礼

>> 8 老後の不安はみな抱えているものだと思いますけどね。 ご主人の自分は動かず(手伝わず)、人を動かして(主を働かせて)その不安を解消しよう… ありがとう。本当にそう思いますよ。女は奴隷でないですよ。一人暮らししたら両立出来ないタイプです。

No.22 17/12/17 21:23
お礼

>> 9 資格とかおもちですか? 私はたくさん転職したのと、派遣で大企業に入ってみたりして観察したから思うけど、もし資格や使えるスキルがない人が… ありがとう。資格はあります。その時がくれば正社員になること考えています。今はこの生活でも十分です。

No.23 17/12/18 00:29
匿名さん23 

私は正社員で働いています。
子供は居ません。
結婚して一年半ですが、家事は殆んど何もしてくれません。
彼が休みで私が仕事の時でさえ、全て私がして当たり前です。
帰ると彼はお酒を飲んでいます。
協力してくれる旦那さんなら正社員でも良いかも知れませんが、何もしてくれない旦那さんだと気持ち的に追い詰められますよ。

No.24 17/12/18 02:06
専業主婦さん24 

夜10時に仕事から帰宅ですか・・・それご主人もきついと思いますよ。精神、肉体的に。

最近、こういうご家庭ホント増えてますよね。
子供を持つのが大変過ぎて少子化に拍車が掛かるわけですよ。
子供も親にかまってもらえなくて寂しい思いをしていると思うし・・・。

日本が解決すべき社会病理だと思います。
生活苦がそこまでないのなら、お断りすべきです。

No.25 17/12/20 21:48
お礼

>> 10 旦那さん、家事手伝ってる、作業着洗ってる、ゴミ出ししてる、お弁当箱洗ってる。んですよね? 今は全く協力無しではないと思いますが、、? ありがとう。あれ?価値観が違いかな?作業着や弁当箱なんて、自分が使うものだし、一人暮らしでもやってるよ。いや、一人暮らしの方が大変。妻は主人の便利屋ではないよ。助け合いは大切だけど、当たり前に思う心や、無理矢理働かせようとするなんて、結婚ていったい何?と思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧