注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

親だけど、子供のことに熱くなれません。 応援する気持ちはあるし、出来るだけの協…

回答2 + お礼2 HIT数 537 あ+ あ-

悩める人
17/12/15 16:34(更新日時)

親だけど、子供のことに熱くなれません。
応援する気持ちはあるし、出来るだけの協力は惜しみません。
ただ、保護者熱についていけず、引いていることで、浮いています。

同じような気持ちの方はいますか?
うちのチームが熱すぎるだけなのか、どこもそうだし、私が場違いで異端なのでしょうか。


ただでさえ、土日祝、長期休み、平日でさえ練習、試合三昧なのに、クリスマス会だ、キャンプだ、忘年会だと次々連絡がきます。


えー、、また?もういい加減にして、というのが本気の気持ち、やろうやろう!とノリノリの人にドン引きしてしまうんです。

不参加でもいいでーす!とか言っておきながら、出ないと子どもがかわいそうという雰囲気を出され、子供同士も来ないの?なんて誘われると行きたいっていいますよね。


それとは別に、役員だけで行くと言われている遠征試合にレギュラーでもない親が自腹で泊まりで応援、レギュラーになれば別でしょうが、そうでもないのにお祭り気分で行こう行こう!どうして行かないの?夜は親だけで飲もう!とか、当番もちゃんとこなしているのに不参加が居心地悪くなってしまうのか、しんどくなっています。

私は他人と大勢で温泉に入って飲んで騒ぎたくありません。
もともと一人が好きでしたが、ちゃんと集団にも順応するようにしてきました。

なのに、また大きなハードルが横たわります。

子供の応援はもちろんします。ルールも覚えました。

親子Tシャツ、お揃いの応援グッズ、次から次に提案してきます。

お金持ちの社交的なママの子供しか入れないなら、始めに知らせてほしかったと後悔するほどぐいぐい来ます。

一人一人は悪い人たちではなくても、集団でされるとすごい圧力です。


誤解を招く発言を避けたいので、本音なんて言えません。

私は子供を応援したくない非協力的な親ではありません。

思い切り気持ちを奮い立たせないとその場にいけないなんて、ただ私がおかしいのでしょうか。



17/12/15 12:47 追記
三回に一回断っていますが、多いととるか少ないととるか、、うちは精一杯の妥協、周りは全部出席が当たり前、うちは参加率最低です。

始めに聞いていたら子供に止めてもらっていたかもと思います。

辞めると近場ではできない、本人がやる気なのがとても辛いです。

親なら子どもに尽くすのが当たり前、が備わっていない自分は子供を持つ資格がなかったのかもしれないとさえ思ってしまいます。

No.2575572 17/12/15 12:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/15 12:21
働く主婦さん1 

いや、面倒臭いよ、そういうの。
サッカーとか野球とかですかね?
そういうのに参加するママに、イベント熱心なママが集まりがちなのも事実です。
おかしくはないですよ。

お子さんは参加したいに決まっているので、我慢して参加するしかないですかね。
もしお子さんがそんなんでもないなら、用事がある等で避けれませんか?

No.2 17/12/15 12:42
お礼

>> 1 気持ちわかってくださりありがとうございます!

三回に一回くらい断っていますが、次々子どもにも同じタイミングで知らせてくるので、断りきれません。

私は家族優先で過ごしたいです。
どうして練習が休みの貴重な日にまで同じメンバーで集まるの?どうしてくたくたに疲れて帰って来てやっとの親子団らんの時間に再集合して会費払って現地集合現地解散で鍋大会???

勘弁してほしい、こんなことのために入ったんじゃない、時々叫びたくなります。

No.3 17/12/15 14:44
経験者さん3 

あーうちの子も小学生までスポーツクラブに入っていたので、そんな感じでしたね。

ただ、私はそうでもないけど旦那がそういうのが苦手な人だったから、それを理由に断ってきました。

No.4 17/12/15 16:34
お礼

>> 3 そうなんですか、、断ること自体が億劫でしょうがありません。

次から次に、ほんとになんで??

言い過ぎなのかわかりませんが、私たち仲良しなの!私たち気さくでしょ?一致団結!って雰囲気がたまらなくしんどいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧