注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

夫の実家にNHK受信料の振り込み用紙が送られてきました。 夫がまだ実家で暮らし…

回答7 + お礼0 HIT数 1507 あ+ あ-

匿名さん
17/12/15 20:05(更新日時)

夫の実家にNHK受信料の振り込み用紙が送られてきました。
夫がまだ実家で暮らしていたときに集金が来て、よく分からないまま払ってしまったそうです。
しばらくして夫は私と結婚して実家を出ました。
その後夫の母は集金が来ても払わなかったみたいです。
すると5年間未払いの分約15万円の振り込み用紙が送られて来て義母はそれをうちに持ってきました。
息子が払ってしまったからこんなことになった。私は払わない、って押し付けられました。

でもそれは実家のテレビに対しての受信料なわけで、うちのテレビは関係無いですよね?
そもそも払いたくないんだったら契約してしまったすぐのときに何か対処するとかあったはずなのに、それを何もしなかった義母も悪いですよね?
全部押し付けるってひどくないですか?
夫はもう実家を出てるし…

一度払って契約してることになってるからやっぱり払わないといけないですよね…?
それか、解約などは出来ますか?
こないだニュースで受信料の裁判のことがやってて、払う義務があるって法律変わりましたよね…

No.2575625 17/12/15 15:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/15 16:02
通行人1 ( ♀ )

法律が変わったのではなく、改めて解釈が確定したのです。
解約するには、家からテレビを無くすことですが、過去のものについての支払い義務はなくなりません。

法的に支払い義務があるのは、旦那さんのご実家です。
最初に旦那さんが支払った事は、法的に正当な行為です。
あとは旦那さんとお母さんとの話し合いですね。

No.2 17/12/15 16:08
匿名さん2 ( ♀ )

こわ!NHK。。

15万はでかいですね。。

旦那さんの実家は
NHK見てないんですか?

集金のやり方も結構
悪質だったりしますからねー。

NHKの集金の人きらーい。

No.3 17/12/15 16:18
匿名さん3 

誰のテレビとか設置場所の前に契約者が払わないと。
うちのテレビは関係ないって主さん家は払ってないの?

No.4 17/12/15 16:22
通行人4 

NHKと国民年金に関しては徴収が今まで甘かった分異常なくらい金を取り上げてしまおうと躍起になってますからね。
お母さんと話し合ったらいいと思います。

No.5 17/12/15 16:40
通行人5 

障害者がいる世帯や非課税世帯なら受信料の割引や免除があります。
該当してませんか?

No.6 17/12/15 16:57
匿名さん6 

先日の判決でNHKヤクザがちょーしにのって請求してきてるんだね。
まぁダメ元でNHKに電話して、ダメだったらあなたの旦那さんが払ってあげるべきだね。
チ〜ン…

No.7 17/12/15 20:05
通行人7 

私はある方の動画を見てます。その関係ではかなり有名な方なので、すぐ解ると思います。
それをみて払うかどうか考えてみてはどうでしょう。
私は絶対に払いません。公共放送だ、権力批判だと言ったところで、NHKが受信料という既得権にしがみつく、腐敗した組織であることは、明らかです。
存在自体が矛盾だらけの組織に金を払うのは、どうなのでしょう。
こう言う書き込みに定番の、法律だから払えという反論が予想されますが、そういうNHKを取り巻く環境なども含めて、全く嫌悪感しか感じません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧