注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

もし片方の意思だけで離婚できる社会だったらどう思いますか? 私は不倫と不幸…

回答38 + お礼28 HIT数 3150 あ+ あ-

匿名さん
17/12/20 00:54(更新日時)

もし片方の意思だけで離婚できる社会だったらどう思いますか?

私は不倫と不幸な家庭が減ると思います。

No.2575680 17/12/15 18:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/15 18:29
匿名さん1 

結婚って子供を守るための契約と思ってるので、、
子供がいないんなら、いいのかもね~

No.2 17/12/15 18:47
お姉さん2 ( ♀ )

そうか、不倫になる前に離婚しちゃう訳ね。
そりゃあ、「不倫」は減るでしょうね。

でもそうやって、他の異性に心を移して簡単にポイ捨てされる配偶者が増える訳ですよね。
それって、捨てる方はいいけれど、捨てられる方はどうすればいいんですかね。
理不尽に捨てられて、残された方は。

仕方がないと、諦める?
こういうのを、「不幸な家庭」とは言いませんか?
無責任な方がいい思いをする、そんな社会を私はいいとは思いません。

双方の意思が揃ってはじめて離婚できる今の仕組みは、そういった理不尽な捨てられ方をする配偶者を出さないためにもあるのです。

No.3 17/12/15 18:47
匿名さん3 

子供いないなら賛成かな。

No.4 17/12/15 19:25
通行人4 

なら結婚も片方の意思だけで出来るようにしないとね

No.5 17/12/15 19:27
お礼

>> 1 結婚って子供を守るための契約と思ってるので、、 子供がいないんなら、いいのかもね~ 私は子供がいるのにいつまでも独身気分で恋愛したい人を理解しかねるのですが、海外にいるとそういう人けっこういるんですよね。

回答ありがとうございます。

No.6 17/12/15 20:24
お礼

>> 2 そうか、不倫になる前に離婚しちゃう訳ね。 そりゃあ、「不倫」は減るでしょうね。 でもそうやって、他の異性に心を移して簡単にポイ捨てさ… 日本にいた頃はあなたと同じ考えでした。
捨てられる方が踏んだり蹴ったりじゃない?と。

しかし、海外では捨てられた方に同情しない社会なんですよね。
残念だったけどあなたにももっといい相手がきっと見つかるよ^^と言う感じです。

子供が寂しいと思うのか?についてはよく分かりません。
私個人はきっと寂しいと思うだろうと思うので離婚も結婚してからの恋愛、不倫に反対です。

違う価値観が大多数を占める国に暮らしているとどちらが子供に対して優しい国なんだろう?と考えさせられます。

回答有りがとうございます。

No.7 17/12/15 20:24
お礼

>> 3 子供いないなら賛成かな。 私もです。
回答をありがとうございます。

No.8 17/12/15 20:27
お礼

>> 4 なら結婚も片方の意思だけで出来るようにしないとね あなたは心の歪んだ人ですね。

No.9 17/12/15 20:34
匿名さん9 

絶対イヤ。

不倫した挙句捨てられる家庭のお子さんもかわいそうだし。

No.10 17/12/15 20:42
匿名さん10 

拘束力がないので理解しあうための話し合いもしなくなりそうなのですけど
そのへんはどう思いますか。

No.11 17/12/15 20:43
通行人4 

>>8
あなたもね(笑)

No.12 17/12/15 20:44
お礼

>> 9 絶対イヤ。 不倫した挙句捨てられる家庭のお子さんもかわいそうだし。 社会が充実してないからそういう考えになるよね。

日本は稼ぎ頭に捨てられたら生きていけない社会。
欧米はそれでも自立できる社会。

まっとうな考えだと思う。けど、双方に我慢を強いるよ。
仲の悪い両親のもとで育った子は幸せなのかな?

No.13 17/12/15 20:45
お礼

>> 10 拘束力がないので理解しあうための話し合いもしなくなりそうなのですけど そのへんはどう思いますか。 最初から結婚しない、という選択肢を取る人が増えると思う。
欧米はそうだから。

No.14 17/12/15 20:46
お礼

>> 11 >>8 あなたもね(笑) 楽しい?ねえ、楽しい?

No.15 17/12/16 00:18
お姉さん2 ( ♀ )

しつこくて、ごめんなさい。

結婚が両性の合意のみにみ成り立つ(憲法第二十四条)なら、離婚もまた両性の合意によって成立するのが道理ではないかと、私は思います。

No.16 17/12/16 01:34
匿名さん16 

軽い結婚が増えるだけ。
なら、恋愛と同じ
家庭を築くという事を軽んじる恋愛思考の人の好みそうな考え

No.17 17/12/16 01:42
匿名さん17 

結婚は恋愛の延長線上にある。
違いは子があるかないか、家を持つかどうか、
単純に責任が出てくるという話。
それらが解消できるのであれば片方で問題ないと思う。

それに好かれてもいないのにいても虚しいだけだし。

No.18 17/12/16 04:42
お礼

>> 15 しつこくて、ごめんなさい。 結婚が両性の合意のみにみ成り立つ(憲法第二十四条)なら、離婚もまた両性の合意によって成立するのが道理ではな… 私の住んでる国では日本国の民法が規定するような協議離婚制度が存在しないのでたとえ夫婦の双方が離婚を望んでいる場合でも,少なくとも1年以上の別居が離婚の要件とされ,最終的には家庭裁判所の離婚判決を得なくてはなりません。

私は片方の意思だけで離婚できたほうがいいと思います。

No.19 17/12/16 04:44
お礼

>> 16 軽い結婚が増えるだけ。 なら、恋愛と同じ 家庭を築くという事を軽んじる恋愛思考の人の好みそうな考え 日本の場合、事実婚だと不利益を被るし、簡単には離婚できませんね。

No.20 17/12/16 04:46
お礼

>> 17 結婚は恋愛の延長線上にある。 違いは子があるかないか、家を持つかどうか、 単純に責任が出てくるという話。 それらが解消できるのであれば… 欧米人に言わせると日本の家族制度だと子供が不幸になると受け取るみたいですよ。
夫婦仲の悪さを子供に見せることは虐待なのだそう。

No.21 17/12/16 08:03
匿名さん16 

自由恋愛風潮のフランスでも だからこそちゃんと制度に則った結婚歴のある人(離婚歴あっても)の方が社会的信用度が高いと聞いた。
簡単ではないから意義があるのでは?

No.22 17/12/16 17:34
匿名さん22 

そりゃあどちらかが、好きな人に好きです結婚してというて、OKとなら直ぐに結婚出来て付き合わずに済んで、何事無くて良い。

No.23 17/12/16 17:34
匿名さん 

そりゃあどちらかが、好きな人に好きです結婚してというて、OKとなら直ぐに結婚出来て付き合わずに済んで、何事無くて良い。

No.24 17/12/16 17:57
匿名さん24 ( 110代 ♂ )

多分、家庭裁判所の職員たちが過労で死にますね。
少なくとも裁判所の職員達の家庭は不幸になりそうですね。



No.26 17/12/16 21:24
通行人25 

結婚制度自体の意味がなくなる。
責任という稼がなくなり、好き勝手にするものが増えるだろうね。
て、事で不幸な子供も増える。
不倫脳の考えそうなことだね。

No.27 17/12/16 21:26
通行人25 

訂正

☓稼 
◯枷

No.28 17/12/17 05:48
お礼

>> 21 自由恋愛風潮のフランスでも だからこそちゃんと制度に則った結婚歴のある人(離婚歴あっても)の方が社会的信用度が高いと聞いた。 簡単ではない… こちらで生活していて思うのが、恋愛至上主義のバカが得する制度だとは思います。
子供にしわ寄せは何かしら行っている気がします。

でも、そういうバカ親を目の当たりにしてきた子は堅実な家庭を築いてます。
私の周囲での話ですけどね。

No.29 17/12/17 05:50
お礼

>> 22 そりゃあどちらかが、好きな人に好きです結婚してというて、OKとなら直ぐに結婚出来て付き合わずに済んで、何事無くて良い。 こちらでは事実婚が増えています。

No.30 17/12/17 05:51
お礼

>> 24 多分、家庭裁判所の職員たちが過労で死にますね。 少なくとも裁判所の職員達の家庭は不幸になりそうですね。 面白い意見ですね^^;

No.31 17/12/17 05:53
お礼

>> 26 結婚制度自体の意味がなくなる。 責任という稼がなくなり、好き勝手にするものが増えるだろうね。 て、事で不幸な子供も増える。 不倫脳の考… こちらで生活していて思うのが、まともな人はちゃんと結婚してマトモな家庭を築いています。
事実婚の人は失礼だけど変なのばかりです。

私の周囲だけでの話ですが。

変な家庭で嫌な目にあった子は自分の代ではマトモな結婚を試みるので、結果として不幸な家庭は減るんじゃないか?と思った次第です。

No.32 17/12/17 07:06
通行人32 

猛烈な格差社会になると思います。
モテる人とモテない人の格差社会です。
結婚できるのは好条件の人だけになると思います。
モテない男性だけではなくモテない女性も増えます。

アメリカでは、結婚している母親と結婚していない母親の経済力を調べたら結婚している母親のほうが経済力が高かったようです。
経済力が違うってことは学歴や育った環境なども違うのだと思います。
こういう格差が少しずつ少しずつ広がるのだと思います。

日本で今のような婚姻制度が作られたのは明治時代です。
それまでは地方では結婚も離婚も割と簡単だったみたいです。
ゆるい結婚制度を何百年も続けて分かったのは、自由恋愛だけでは社会が成り立たないということだと思います。
結婚・離婚が簡単な代わりに、誰が誰と結婚するのか(通うのか)を親族や村単位で話し合って、子供は村全体で育てられていたみたいです。

No.33 17/12/17 08:20
お礼

>> 32 私はモテナイ人は離婚歴が有り子供のいる人と付き合い、モテるけど責任感のない人はシングルマザーを増やしている気がします。

母親が他の男と再婚し、その男との間に子を作り、離婚した父親と暮らしてる子を見ると母親に怒りがわきます。
でも、ここはそういうのに同情しない社会みたいです。

社会の最小単位である家族のあり方はきちんとしておいてほしいです。
自由恋愛が入り込むと家族のあり方がややこしくなると思います。

No.34 17/12/17 09:38
匿名さん24 ( 110代 ♂ )

>30
そんな苦笑してる風情で語られても。
結局、システムの維持管理に携わる人間が
負担を負わなきゃいけないということを申し上げたかったんですが^^;

No.35 17/12/17 14:28
お礼

>> 34 わざわざこんな回答されても^^;

No.36 17/12/17 14:50
匿名さん36 

そういうシステムになったら、ヤリモク男にとっては天国みたいな国になると思います!

No.37 17/12/17 15:03
お礼

>> 36 私もそう思ってます。
しかも離婚時に慰謝料もないんですよね。
相手を見る目がないと苦労すると思います。

No.38 17/12/17 15:15
通行人32 

>>32
主さんが書かれている責任感とは何についての責任感でしょうか?

家族は最小単位の社会だからこそ力が弱くて、色んなことに巻き込まれてしまいます。
不倫はダメだし減らしたい事ですが、それよりもっと大切なことは不況や戦争を乗り越える能力があるかどうかなのだと思います。
不倫は悲しいことですが家族の命がかかっていることではありません。

前回、アメリカのことを書きましたが、サブプライムローン問題とかは深刻だったので、そりゃ相手の経済力も考慮して結婚するようになるよな~と思います。

主さんがいらっしゃる国や日本のことを理解するには、その国の歴史を調べて、それぞれの時代の家族について理解する必要があると思います。
例えば・・・日本にも戦争で夫や父親を失ったり、家族が身体障害者になっても国から十分な保証がない状況を経験した人がまだ生きていますが・・・それでもヨーロッパの地上戦を生き抜いてきた人達の家族観とは違うかもしれないと思います。

No.40 17/12/17 23:08
お礼

>> 38 >>32 主さんが書かれている責任感とは何についての責任感でしょうか? 家族は最小単位の社会だからこそ力が弱くて、色んな… 家族についての話をしています。それを理解できないのは何故ですか?

あなたの言いたい意味がわかりません。
友人(欧米人)もここを見ていますが、彼らもあなたの言っていることの意味が全くわからないと言っておりました。

No.41 17/12/17 23:40
お礼

>> 39 削除された回答 私もアメリカに仕事で3年半ほど住んでいたことがあります。
その頃、私も貴方様と全く同じことを考えました。

日本だと暴力モラハラ不倫をしてもなかなか離婚されず、子供に深刻なダメージを長期に渡って与え続ける男がいますが、それがないだけでも欧米のほうが少しマシだとは思います。
それに慣れることはありませんが・・・。
憎しみ合う前に別れるという感じで、別れたあとも友人づきあいしてたりしますよね。

こちらのまともな人は間違った相手と絶対に結婚したくない、と思っています。

No.42 17/12/18 00:02
匿名さん42 

仮定の条件は、結婚の成立ついては両者の合意が必要で、離婚の成立については片方の意思のみで可能ということでいいでしょうか?
主さんの意見に応えるなら、不幸な家庭は減ると思います。不倫は減らないと思います。

不幸な家庭については、離婚をすれば家庭そのものが無くなるため、不幸な家庭も幸福な家庭も無かったことになるでしょうね。

不倫については、利己を優先する心理的な理由で無くならないような気がします。例えば、(便宜上)夫婦の夫の方が新しい恋に出会ったとしましょう。夫はその新しい恋の相手と仲を深めて、いずれは結婚をしたいと思ったとしましょう。ただし、恋の経緯上、夫にはその恋の相手と仲が深まるかどうか、結婚できるかどうかがわからない時期が存在します。
その時、夫には現在の妻との家庭を維持しながら、新たな恋の成否の結果が出るまでを待ちたい、という利己的な心理的誘引が生まれる可能性があるかもしれません。そのような誘引が生まれる背景には、もし先に離婚をしてしまったのに新しい恋が失敗した時、もう元サヤには戻れないということがあります(再婚には両者の合意が必要)。
その場合、夫は新たな相手と肉体関係を結ぶなり、結婚の確約が取れるなりしてから、その後に夫のみの意思で現在の妻との離婚を決定するかもしれません。このような場合は既婚者である夫の不倫が成立します。

要するに、片方の意思で離婚できるとしても、その者は次の相手が確実にゲットできないと嫌なので、今の家庭をキープしたまま不倫することがありそう、ということです。



No.43 17/12/18 01:43
お礼

>> 42 そうですね。結婚は双方の合意、離婚は片方だけの意思で成立。

こちらではパッチワークファミリーといって離婚した後でも子供を中心に複雑な家族形態を維持するので離婚したからと言って家族は消滅しません。
日本だと離婚=家族じゃなくなる、という価値観なので理解しがたい考えだと思いますが・・・。

日本だとそのような恋愛、不倫の形もあるかもしれませんが、子供がいても相手に愛情がなくなればこちらの人間はあっさりと離婚しています。
その辺の忍耐力のなさに驚くほどです。
しかも、結婚に懲りた人間は今後、事実婚という形を取ります。

結婚に失敗した人間が今後は事実婚という形を取り恋愛するので不倫は減ってます。
事実婚のパートナーがいるのに浮気する人はいると思いますが、それで揉めても法律上は独身なのでサクッと別れてます。
しかも、別れたあとは元パートナーと良好な関係を気づく人が多いです。

事実婚、シングルでも社会的に不利益を被らない社会なのでこうなるんだと思います。

No.44 17/12/18 02:39
経験者さん44 

>6

しっかりしろよ主…

>しかし海外では捨てられた方に同情しない社会なんですよね。残念だったけどあなたにももっといい相手がきっと見つかるよ^^と言う感じ

はい??

>残念だったけど

同情されとるがな…

>貴方にももっといい相手がきっと見つかるよ

思いっきり同情されとるがな(笑

陰気臭いか陰気くさくないか、つまり相手の今の心情を重んじそれに寄り添う方を重んじるか、相手の今の心情「それよりも未来」(それも都合よく考える楽観的な未来)に目を向けるかのその差はある…が、『しっかり”同情”はされとる』がな…最初から主の論理が破綻してるがな
国語と数学(論理)が出来てないとどこ行っても同じだぞ…

主の理屈は簡単に言うと「別れたい時にもっと都合よく別れられたらいいのに」というもの。それ言い換えるとただの無責任なだけだぞ…しかも”子供がそれで良ければいいよね”と言うもので、もう笑っちゃうくらい無責任(笑
欧米では確かに「自分が幸せでなければ子供も幸せでない」という価値観がある。でも”無責任でいい”とまで許されてない。まさにnon sense of responsibility 。

自由や個人の意志が尊重される事と”無責任”は同等でもなく同列でもない。自由は権利だが権利には「義務」も伴う。私もそっちの国の人と長らく仕事で付きあってきたけど無責任でいいという価値観はないぞ?

そもそも武家社会的な封建制度と戦国動乱を経てやっと得た平和が続く中で培われた庶民と領主との信頼関係の大切さと「和と調和を重んじる」事を良しとした日本文化の根底にある「強い責任感」と価値観が、気に入らん相手がいると別の場所にさえ行けば良かった広い大陸での「自分がまずは第一」という価値観の表面だけ見て「こっちの方が楽なのに!」と言われたってそんな薄っぺらいものに同意なんてできるか(笑

例え親子でも違う地に移るとなれば何百何千キロも離れたそんな物理的距離が比較的簡単に手に入る国に生まれた自分は自分だという独立心から来る「自分を尊重する」スタンスは決して悪いものではない。とてもいいものだよ。

でもその価値感も当然「長所と短所」がある。和と調和を重んじる価値観にも長所と短所があるのと同じ様に。そっちの国でも自由(自己の権利)と無責任を履き違えてるとやっぱり”アカン奴やな”と言われるだけだぞ笑

No.45 17/12/18 03:16
お礼

>> 44 なんというか・・・あなたの生き様には同情する以外にない。
何かイヤなことあったかのかもしれないけど、人生は甘くないよ。

がんばれ。

No.46 17/12/18 06:12
お礼

この内容に関して欧米人とよく討論しております。

「日本人は保守的で、自分の人生を犠牲にしてる。子供のためと言ってるけど、自立する勇気がないように聞こえて嘘くさい。」と主張します。

私は日本人寄りの意見は持っていますが、不倫に反対でDV男は容赦なく捨てられるべきだと思っています。

私以外の日本人の意見をたくさん聞きたいです。
嫌がらせ目的の回答、私への人格批判は今後無視します。

No.47 17/12/18 06:44
専業主婦さん47 ( ♀ )

日本でどんな辛いことがあったか知らないけど、欧米は欧米、日本は日本でいいんじゃないでしょうか。

お国柄の違いって大きいと思いますよ。
日本の結婚システムをなぜ欧米人とアツく語り合っているのかわかりませんが、そっとしておいてもらえませんか。


わたしも主人の仕事柄、色んな国で生活してきましたが、やっぱり日本が一番好きです。


生まれる前から日本の法律に守られて生きていますので、
それを欧米人と共に批判的に議論されて日本のサイトに投稿されても、いい気分はしませんね。


(本題)
あなたや欧米人の考えは、日本では不幸な子どもを増やしてしまうように思います。


良いときばかりが夫婦じゃないです。

浮気するほど身も心も若い時代に夫婦がすれ違って、夫婦不仲に陥っても、

≫粘り強く耐え忍んで

修復を試みる夫婦もいます。


うちの両親の話ですが、

「やんちゃばかりしてきたお父さんだったけど、最期は別人のように家庭人になったわ。ね、お父さん。」


父の葬儀でやんちゃな父に苦労し続けた母が父に語りかけた最後の言葉です。


あれだけ苦労させられたのに、母の目は愛情に満ち溢れていました。


本当の愛
本当の夫婦を見た気がしましたね。


こってこての日本人かもしれないけど、わたしはそれでいい。


主さんは欧米で頑張ってください。

わたしは日本で頑張ります。


お互い幸せになりましょう!


No.48 17/12/18 06:48
専業主婦さん47 ( ♀ )

(47再・余談)


このサイトを一緒に見ておられるというご友人(欧米人)は、凄く日本語がわかる方なんですね。

わたしの海外の友人は、「日本語は、複雑すぎて苦手」と匙を投げます。


No.49 17/12/18 07:01
お礼

>> 47 日本でどんな辛いことがあったか知らないけど、欧米は欧米、日本は日本でいいんじゃないでしょうか。 お国柄の違いって大きいと思いますよ。 日本… よほど悔しかったんですね^^;

No.50 17/12/18 07:02
お礼

>> 48 (47再・余談) このサイトを一緒に見ておられるというご友人(欧米人)は、凄く日本語がわかる方なんですね。 わたしの海外の友人は、「日… 私の友人たちは日本語は簡単って言ってますよ。
勝ち気な人たちなので謙遜しません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧