注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

大学生女です。 大学に、臨床心理士の教授さんがいて今その先生の教職関連の授業を…

回答3 + お礼0 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
17/12/18 00:58(更新日時)

大学生女です。
大学に、臨床心理士の教授さんがいて今その先生の教職関連の授業を2つ受けています。
不登校やカウンセリングなどについての授業なのですが、私は去年、人間不信?で学校に行けなくなったりしたことがあって、持ち直してはまた崩壊しての繰り返しでした。先生の授業を受けていて、自分と重なる部分が多くて正直話を聞くのが辛かったのですが、それ以上に先生が本当に素敵な方で、授業を聞きたいと思えたので頑張って授業に行っていました。ですが最近また学校に行きづらくなってきてその先生の授業も連続で休んでしまっています。
また、授業の感想を書いて出すという課題があったのですが、自分と重なることが多く書くのが辛くてなかなか書けなくて出せていなくて、先生には普通にそういういい加減な学生なんだと思われていると思います。
最近学校も生きていることでさえも辛くてどうしていいか分からなくなっているのですが精神科にも行きたくないし保健室に頼る勇気もなくて絶望していましたが唯一その先生には話したいって思えました。でも授業後に周りが見てる中で相談しに行きづらくなかなか言い出せなかったので、メールをしてみようと考えたのですが、だから何?どうしてほしいの?って自分でも思うような内容になってしまって、何を書けばいいのか分かりません。
先生は学生の悩みを聞くために大学に来ているわけではないので迷惑と思われるかもしれないし1人の学生を特別扱いする訳にもいかないだろうし提出物も出してないくせに言い訳がましいと思われるかもしれないけど、先生なら分かってくれそう、助けてほしいと思ってしまっている自分がいます。どうしたらいいと思いますか。

No.2575745 17/12/15 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/15 21:44
通行人1 

もし、先生に適当にあしらわれたら、絶望しちゃうかな?
面倒とかじゃなくて、教授だと忙しいから、単に時間的に厳しい場合も多いから、それ覚悟でいくのであれば、全然大丈夫だと思うよ。
主さんが今抱えているトラブルは講義の範疇の事だし、全然関係のない事ではないし、全然良いでしょう。
それにその大学で講義を受けている生徒なんだから、気軽に先生の所に行って良いものだよ。
ただ、先生は、高校の先生とかと違って、あくまで研究者になっちゃうから、気難しい人もいるのも事実だけれどね。
だから、たとえ相手にされなくても気にしちゃ駄目だよ。
中にはフレンドリーで優しい先生もいるから、そうだと良いね

No.2 17/12/15 22:23
専業主婦さん2 ( ♀ )

授業後に、相談したいことがあるので時間を取ってもらえませんか、と声を掛けてみてはいかがでしょう。

あまり難しく考えすぎない方がいいですよ。

No.3 17/12/18 00:58
学生さん3 

メールしてみてもいいと思いますよ。
ついでに言えば授業に関する相談や質問と一緒に書いたら送りやすくなるのではと思います。
なのでそのメールで未提出分の課題を受け付けてもらえないかという相談も入れてみてはどうでしょうか。

自分と重なってつらかったという一言でも感想ですし、もしがんばってその一言でも書けそうであれば、受け取ってもらえたらラッキーです。
それによく考えてみればそのメールの内容も授業の感想として使えそうな気がします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧