注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

わかる方、教えて下さい。 生まれて初めて、会社から解雇宣告されました。 自主…

回答4 + お礼3 HIT数 496 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/12/17 11:35(更新日時)

わかる方、教えて下さい。
生まれて初めて、会社から解雇宣告されました。
自主退職だと3ヶ月後の支給ですが、その場合、失業保険はすぐに受け取る事は可能なのでしょうか?
また解雇退職になると次の会社にわかってしまうのでしょうか?

No.2575746 17/12/15 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/15 22:06
匿名さん1 

正社員で解雇は相当ハードルが高いらしいですが、労基署だとか利用しなくて大丈夫そうですか?
新職場の人が、解雇になった会社に電話して、ペラペラ話されない限り大丈夫だと思いますよ。
(法律で禁止されているとかいないとか。)
ちなみに、採用の際は、解雇よりも自主退職の方が警戒するとある人は言っていました。

No.2 17/12/15 23:12
お礼

レスありがとうございます。
正社員です。
能力不足が原因の解雇宣告です。
シングルマザーで、子供の体調不良で保育園から何度か呼び出された事もありました。
しかも年末最終出勤日が子供の預け先が無く休みをお願いした事も原因になったようです。
先輩がキツイ方で、入社直後は「そんな言い方しなくても」と思っていました。
そのうち自分の覚えの悪さ&遅さに「私ってこんなに出来ない人間だったんだ」と思うようになり、言われても仕方ないと思うようになりました。
やっと決まった会社だったのでなんとか頑張ろうと思っていましたが、6ヶ月目の今日解雇宣告されました。
生活もあるし就職活動もまた苦労すると思うので、すぐに貰えるのであれば失業保険を手続きしたいのですが、解雇だと余計就職が不利になるのでは?と心配です。過去はパチンコ店でバイトしながら就職活動してました。
今度も自主退職にして、バイト見つけてから就職活動するか悩んでます。

No.3 17/12/16 00:20
お兄さん3 ( ♂ )

自分も過去に解雇宣告されたことがあります。
とても納得できるものではなかったんですが。
主さんは自分が能力ないからだとおっしゃってますが、環境の悪さも問題だと思いますよ。自分も初日から挨拶しても無視されるような職場(新人は歓迎されてない??)で、おかしな職場だなって初日に思ってすぐにトップの人に相談したくらいです。
その職場を辞めて次の職場では10年近く働いてました。なので、そこはまともじゃなかったから自分には合わなかったんだなって思ってます。
主さんもきっと他行けば大丈夫ですよ。なので、あまりご自身を責めないでくださいね。主さんなりにどれだけ本気で向き合ってやってきたかが大事なので。きっといい加減にやってきた人ではないと思うので。

失業保険についてですが、会社都合による退職なら、手続きすればすぐに支給されるはずです。自主退職だと3か月後ですね。ただ、1年以上雇用保険に加入してることが条件だったはすですが。
解雇されてことを履歴書には記載してませんが、面接で辞めた理由聞かれたときは答えるようにしてました。その時はだいたい、それはおかしいねって共感してくれてましたね。相手が納得してくれる理由なら隠す必要ないと思います。
自主退職の方が印象悪いのかな。でも、それも理由によるかもしれません。
どう受け取るかは人や会社によっても違います大事なのは主さんがどう受け止めてるかだと思います。解雇されたことをすごく気にして劣等感に感じてるならそう相手にも伝わるでしょうし、やることやって会社の都合でそうなったから仕方ないと思うなら、相手もそれなら仕方ないねと思ってくれるかもしれません。

No.4 17/12/16 01:54
通行人4 

会社都合では被保険者証に表示はされますよ まぁ保険は直ぐに貰えますが

No.5 17/12/16 12:57
お礼

>> 1 正社員で解雇は相当ハードルが高いらしいですが、労基署だとか利用しなくて大丈夫そうですか? 新職場の人が、解雇になった会社に電話して、ペラペ… レスありがとうございます!
昨夜は本当に落ち込みました(ToT)
レスを見て、凄く励まされました!
就職活動で能力不足の解雇となると採用が不利になると思ってました。
自主退職の方が不利な場合もあるんですね。
来月末で退職し、解雇手当による猶予が1ヶ月分の給料なので、すぐにハローワークで相談&失業保険の手続きしたいと思います。
あと、行動するにも仕事でハローワーク&面接に行く事が出来ません。
就職活動の為に勤務を抜けたり休んだりするのは厚かましいですか?

No.6 17/12/16 21:59
お兄さん3 ( ♂ )

能力不足による解雇でしたなんて正直に言う必要ないですよ。
向き不向きもありますし、環境が悪いために働きにくい職場もありますからね。
仕事と言っても毎日あるわけではないですよね?
有給使って早退したり休むことはできませんか?
仕事探すだけならハロワにいかなくても今の時代はネットでもできます。
できるなら円満に退職することが主さんのためにも良いので、いまの仕事をいい加減にしたうえで活動するのはあまり良いとは思えないですね。
でも、だからっていまの職場はどうせ辞める職場なので、どうしても受けたい求人などあればそちらを優先するのも1つだと思います。

No.7 17/12/17 11:35
お礼

>> 6 レスありがとうございます!
先の不安で「今すぐ動かないと」と焦ってました。
会社も私の生活を考慮して即解雇でなく来月末にして下さってるので、退職迄は求人検索&履歴書の用意をして、面接&ハローワークは退職後に行く様にします。
まだ気持ちは浮上出来ませんが、やるしかないですしね。
この掲示板にスレして良かったです。
本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧