注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

[叱らない子育て]で子供が大嫌いになりました。長くなります。 スーパー、電車、…

回答5 + お礼5 HIT数 1721 あ+ あ-

悩める人
17/12/18 12:11(更新日時)

[叱らない子育て]で子供が大嫌いになりました。長くなります。
スーパー、電車、バス、生活圏のあらゆる所でカナキリ声をあげて暴れる子供と、知らんぷりの親。最近よくある光景です。

うちの上の階に親子が引っ越してきました。足音がデインデインと耳元で太鼓を叩かれてるようなうるささです。

この親子、どういう訳か必ずいつも家にこもって外出をした事がありません。だから、いかなる時も家はデインデイン鳴りっぱなしで、これが苦情をいっても工業用の耳栓をしても効かないため、
偏頭痛もちの私にはたえがたく、雨の日もインフルの日も家に居られなくなりました。
ちなみに主人は、寝不足からついに夜勤に対応できなくなり転職しました。もちろん引っ越しのため今は頑張ってる最中です。

今日、私は仕事だったので電車に乗りました。そこにカナキリ声で泣く子供がいて、親は知らんぷりしています。
仕事でくたくたのはずなのに、私の頭の中をじわじわと憎しみがわいてきます。
早く降りろ…降りてくれ…というか親、叱ってくれ…頭が割れそう!!
だめだ…頭が痛すぎてもう無理だ…参った
などと葛藤の末、せっかく座れたけど仕方ない、諦めてとなりの車両に移ります。
となりの車両にて。静寂もつかの間、別の親子連れが乗ってきました。すぐに子供がテンションMAX。親はさっきのよりはマシなようで「静かにしようね」と優しく諭すぐらいはします。
しかしそれも無駄で、またすぐに子供が騒ぐと親は黙ってしまいました。まもなく乗客たちも眉間にしわをよせる人がちらほら。でもみんな辛抱づよくうつむいたまま。

そうしてやっと電車から解放されて、地元の帰路を歩き、自宅マンションが見えてくると、上の住民の電気がついているのをガッカリしながら確認します。
ようやく帰宅。カーペットになだれ込むとすぐに上のデインデインが私を迎えます。
ついに薬も効かなくなった頭痛とまた戦いながら、もう夕方なので逃げ出せない、家事をしなければ…と。
泣きそうになりながらのひと仕事が今やっと一段落しました。こんな毎日です。休日も上のデインデインのため外出必須、出先の交通に子供のカナキリ声、以下ループ。

このまえ休日に静かな本屋にて、おぞましいものを見つけてしまいました。
[叱らない子育て]。何十万部?突破の大ベストセラー!!これか!!これのせいなのか!?
ざっくり目を通すと「怒りのコントロール」だと!?怒りと叱りの違いもわからない様子。なんという無責任。
こんなものは、親が叱る役目を放棄し、怒りのタネをまわりに押し付けてるようなものでは?
まさか、最近の子供は公共性をしつけただけで精神崩壊でもするのでしょうか。
親は、可愛いはずの我が子をまさか憎まれものにでも育てようというのか?
どういう事なのか私にはわかりません。とても辛すぎる。
皆さんはどう思いますか!?
なぜそんなにかたくなに、親は子を叱らないのでしょうか!?


No.2575777 17/12/15 21:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/15 23:05
匿名さん1 

叱りますよ。

うちの子は、外でバサバサ騒がない、
それを、おとなしすぎるだの、もっと人を押しのけるくらいになれだの、好き勝手言われたことがあります。

外で賢くすることの何が悪いのか!
躾は必要です。


叱らない人ってなんなんでしょうね。

奇声を発する子も そこら中でみかけるようになった。 なんでやろ。 昔はめったにいなかった。


早く引っ越しできるといいですね。

今度は一戸建てですか?

近所の下見をぬかりなくなさってくださいませ。

No.2 17/12/16 13:12
お礼

>> 1 はい、次は失敗できません。頑張ります。

珍しいですね、叱ってる親などめったに見かけませんよ。ほとんど知らんぷりか、精一杯でも優しく諭すぐらい。
1さんのまわりのママ達も子供を叱れる系ですか?
こちらでは絶滅してます。そちらが羨ましいです。

こちらでは他の変化球だと、逆に親が子供にうるさく声かけをし続けるパターンもあります。
これは電車内で特に多く「○○ちゃんすごぉい」とかを、とりあえず終始大声で延々とし続ける。
何かアピールくさいというか。強制的にウチの子自慢を聞かされてるような感じでとても気疲れします。車内が静かなほど親が声高にこれを始めます。うるさい。


本文の件ですが、最近の親が子供を叱らないのも、ここまでくると何だか徹底されてるような気さえして、妙なかたくなさが感じられます。

なんだか常識がわからなくなってきた( ̄0 ̄;)

No.3 17/12/16 15:56
匿名さん1 


私の周り、親が非常識な人が多い。

親がそうだから 子どもも!

戸建て住みですが、裏の筋の家々は、道路でバーベキュー、暗くなっても騒いで遊ぶ、等。

戸建てでも 周囲がそんなだとストレスになります。
お気をつけください。

躾がなっていない子をみると 嫌な気分になりますね。

うちは、小さな頃から叱らなくても、公共の場で騒いだり、走り回ったりしない子でした。

落ち着きのある子はそのような行動はしないですね。

外出先で 自分の子どもを注意、叱れる親御さんをみると 良かった!と思います。
これから冬休み!
買い物に行くのも憂鬱な日々になります。

No.4 17/12/16 16:17
匿名さん4 

ぶっちゃけ、「叱ってるだけだ」と開き直っているけど客観的にはただの虐待だろ、て親が、やたら目立つようになっちゃったんだよね。

そうなると、普通に叱ってるだけの親も、肩身が狭くなっちゃうわけさ。

親が子供をしかればすべてうまくいくとか、思っているわけでは、ないですよね? 叱っているつもりで子供をぶんなぐって、ますます泣かせたり、もっと悪いことに大怪我させてしまうような親だったら、どうします? もっと大変なことになってしまいますよね?

主様は、偏頭痛で辛いだろうけど、お医者さんにいって、なんとか治療を工夫したほうがいいと思います。子供がまったくいない場所はないと思いますし、子供をいつもいつも静かにさせておくことは、すごい能力をもった親でも無理だと思いますので。

お大事に。

No.5 17/12/16 17:46
お礼

>> 3 私の周り、親が非常識な人が多い。 親がそうだから 子どもも! 戸建て住みですが、裏の筋の家々は、道路でバーベキュー、暗… 戸建てでそれじゃ、たまったもんじゃないですね。よく調べても後から引っ越して来る場合もあるし。
玄関さきでバーベキューは見たことあります(笑)
戸建てでも隣との距離が近かったり、まぁ日本がせまいのでしょう。
今、上が30分近くリズミカルにジャンプしまくってます。すごい振動…だめだこりゃ、まだまだ止まりそうにない。
とても家にいられない。出かけます。

あぁ買い物シーズンもまた憂鬱ですねぇ…日本人が全体的に非常識というか、とにかく無遠慮になりましたね。

No.6 17/12/16 17:59
お礼

>> 4 ぶっちゃけ、「叱ってるだけだ」と開き直っているけど客観的にはただの虐待だろ、て親が、やたら目立つようになっちゃったんだよね。 そうなる… あ~、確かに一時期すごかったですね、虐待虐待と。じゃあどうしろってんだよというのはわかります。

でも、いわばどれも極端なんですよ。
常識の範囲内ってあるじゃないですか。
ボコボコに虐待するのも、かたくなに叱らないのも、どっちも育児といえたもんじゃないでしょ。

そりゃあ叱ったからって完璧に黙らせられるとは思ってませんよ。
けど親までが子供と一緒に常識を逸脱してる、すっごい参る、という事です。

通院、転院、耳栓、いろいろやってます。だからってすぐ治るもんじゃない、そう子供と一緒でね。
かといって、もし私が被害者だからってなんにも対策せずに文句ばかりだけを言ってたら、どう思います?

そういうことが言いたいわけですよ。最近の叱らない親ってちょっとひどいよ。

No.7 17/12/16 18:52
働く主婦さん7 

やっぱり単純なことなんだと思いますよ。
親に常識があるかないかの違いです。

私は既に子育てを終えた世代ですが、若い頃からそうでしたが、
例えばファミレスとかで走り回っているガキがいるのに注意しない親がいると
今でも親のところに行って周りの迷惑を考えるように注意しています。

子育てに限らず常識のない人間は言って分からせるしかないのです。
言っても分からずに反論してくるバカも大勢見てきましたがね。

あと、ついでに言いますが

no.4の人はなんか無茶苦茶な事を上から目線で言っていますが、
まさかとは思いますが、独身者とか結婚していてもまだ子供がいない人ではないですよね?
もしそうなら言語道断。「お前に何が分かる」と叱責してやりたい。
そしてno.4が子供がいて子育て中の親だとしたら、正にこういう人が子供を
叱らずに周囲に迷惑をかけても平気なダメ親なのだと思います。

No.8 17/12/16 19:30
匿名さん1 


外出せねばならないなんて お気の毒です。

早く 寝ろ! ですね。

叱る ことと 感情に任せて怒る ことは違う。

叱ることは虐待ではないです。

違いがわからない人がいるんだ、と思います。


私の親なんかは、自分の言うことを聞かないからって、夜でも家の外に放り出していました。 今、それをやったらたいへんなことになりますね。
昔の子育ても異常だな、と思います。
けっこう、放任した子育ての時代がありました。

近所は、 運次第なのかもしれません。
1日も早く 安らげる環境に移られますように!

No.9 17/12/18 12:00
お礼

>> 7 やっぱり単純なことなんだと思いますよ。 親に常識があるかないかの違いです。 私は既に子育てを終えた世代ですが、若い頃からそうでしたが… 今は他人が注意するのも迷います。
最近、小学生に注意した人が暴行容疑で拘束されたとのニュースがありました。
容疑は晴れたそうですが、家にパトカーがきて長く拘束されたのだから、会社や近所でも噂されそうでかわいそうですね。

小さい子のいる友人から聞いた話だと、この少子化の時代に子供を産んであげたのだから優遇されて当然!というようなママ達が幼稚園にたくさんいるそうです。
だから1人で歩いている時、道ばたでママ達が道に広がってベビーカーを押していて、すみませんと言ってみても全くよけてくれないとか。
こちらが子連れの時はよけてくれるのに…と言ってました。

先ほどのニュースの話、
注意された親子が大袈裟に被害者ぶってみせ、暴行として通報したようなんです。

いわば親子様、王様のような気分なのでは…と思ってしまいます。

No.10 17/12/18 12:11
お礼

>> 8 外出せねばならないなんて お気の毒です。 早く 寝ろ! ですね。 叱る ことと 感情に任せて怒る ことは違う。 … 時代によって違いますからね。昔は子供がたくさんいて、親が何人もの子を一気にしつけてたから手荒なやり方が常識化したのではと考えられます。

虐待と騒がれてから無くなりましたが、あの頃だってマスコミに取り上げられたのは完璧に虐待なのに、あまりに虐待ニュースがひつこいせいか野放しがひどすぎましたね。

そして今や殿様育児。なぜこうも極端なのか。
虐待も放置も殿様も、どれもやりすぎです。親が自分の中に、これ以上はさすがにマズイというボーダーラインを持ってない人がたくさんいるのでしょう。

今日は娘がインフルですが、朝からデインデインがすさまじくとても居られないとの事なので実家に避難します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧