注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

躁鬱もちの、主婦です。 子供が二人います。 恥ずかしい話ですが、昔から、物事…

回答12 + お礼6 HIT数 823 あ+ あ-

専業主婦さん
17/12/17 12:10(更新日時)

躁鬱もちの、主婦です。
子供が二人います。
恥ずかしい話ですが、昔から、物事に対して逃げてしまう癖が治りません。
今も、旦那が今年から自営業になり、私が帳簿付けくらいは~と、お願いされました。
しかし、全くつけていません。
何ヵ月も前から毎日そのことで、不安になり、やればいいだけ!誰かに聞けばいいだけなのに、それすらできません。
本当に情けないです。
最近は発達障害なのかも?!
と、思うことも増えてきました。
しかし、躁鬱や、今書いていることも全部、自分がいろんなことから逃げてきた結果だと分かっています。

昔も、このような掲示板に、思いきって投稿したら、物凄く傷つくことばかり投稿されました。
今回も、それも覚悟の上で投稿します。。。
でも、誰かに相談したくて。
あと、結婚して子供を産んでからの、
私自身が、全てにおいて無関心になった気がします。
理由は、なんとなく旦那かな~と、思いますが、それも言い訳にしかすぎないです。
訳の分からない投稿ですみません。

No.2575810 17/12/15 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/15 23:19
匿名さん1 ( ♀ )

ご主人は病気の理解ありますか?

どうしても辛い時は仕方ないと思います。
ご自分を責めれば治りますか?

お子さん達がいるんだし心強いよね?お子さんを産み育てていることは凄いことですよ。
もっと自信持って下さいね。

No.2 17/12/15 23:21
匿名さん2 

逃げる事もあります。私も、逃げてしまいたいとき沢山あります。
1度病院にいって、先生に話する事もいいかもですよ。
気持ちが落ち着きます。😅

No.3 17/12/15 23:49
お礼

>> 1 ご主人は病気の理解ありますか? どうしても辛い時は仕方ないと思います。 ご自分を責めれば治りますか? お子さん達がいるんだし心強いよね?… 主人は、付き合っている頃から病気のことは知っています。

しかし、性格的なものなのか、昔から彼は無関心で、私の事や、娘たちのことも、あまり関心がないような態度が多いです。

なので、一時期は、離婚したい!!!


ひたすら考えましたが、経済的にも無理だと分かり諦めました。


そこからは、主人に期待することはせず、自分でやってきたつもりです。

一番辛い時期より、今はマシなはずなのに。。。

レスありがとうございます。
自信がいつ、持てるのか分からないくらい頼りないママですが、がんばります。泣

No.4 17/12/15 23:51
お礼

>> 2 逃げる事もあります。私も、逃げてしまいたいとき沢山あります。 1度病院にいって、先生に話する事もいいかもですよ。 気持ちが落ち着きます。… 主治医が、最近変わってしまい、本音が言えません。苦笑

だから、ここに書き込みしてしまったのかもしれません。

No.5 17/12/16 00:13
匿名さん1 ( ♀ )

頑張らない方がうまくいく時もありますよ。

頑張る!って言って気持ちを追い込み過ぎてませんか?

ご主人とうまくいってないんですね?
愚痴はこぼせてますか?
溜め込まないことですよ。

No.6 17/12/16 00:32
お礼

旦那とは会話があまり、ありません。

私から 積極的に話しても空回りして、いつものヒトリゴトだと思われ相手にされません。(>_<)

なので、いつからかわかりませんが、旦那に対しての好き!という感情は無くなってしまったのかも。

普通の会話?や、ノリつっこみ?的なやりとりも全くありません。

なので、やっぱり夫婦が不仲だと子供にも悪影響ばかりです。

No.7 17/12/16 00:46
匿名さん7 

辛い時は、何をしても億劫になるものです。

最も信頼する人に相談をするといいかもしれませんね。

後、旦那さんには、気を使わないことも大切ですよ。

No.8 17/12/16 00:59
お礼

>> 7 旦那には、ホント心を開けてません。

調子悪いと、私が避けてしまうし、
旦那のことを、怖い!と思ってしまい逃げてしまいます。

そして、今、自分には心を開ける相手がいません。
友達も少ないし、独身時代は人に接することも大好きだったのに、
とにかく、自分の感情の波があるので、
誰とも深い付き合いをすることが億劫になってます。

だから、ご近所や、ママたちともほとんど会話がありません。

No.9 17/12/16 01:02
匿名さん1 ( ♀ )

ならば我慢してること沢山ありますよね。

期待したら辛くなりますから、諦めてしまってますよね?
ご自分が我慢すれば良いとか、ご自分が頑張れば良いとかって負担にしてはストレスですよ。

なるようにしかならない、考えても仕方ない、と気楽にした方が良いです。

私が落ち込んだ時に本に書いてあった言葉は「たまにはやってらんないって叫べばいいのよ」でした。
少し気持ちを解放しなきゃって。
現実を受け止め過ぎればやっぱり辛いんですよね。

No.10 17/12/16 02:51
匿名さん10 

こんばんは。そんなに重く考えなくてもいいと思います。
やりたくないことってなかなか腰が上がりません。自分は甘い、だめだーなんて躁鬱でない人も思うことはたくさんありますよ。
できることから少しずつ、です。
じぶんからみるとスレ主さんは子育てもされてるし十分すぎるくらい立派です!

No.11 17/12/16 05:53
お礼

>> 9 ならば我慢してること沢山ありますよね。 期待したら辛くなりますから、諦めてしまってますよね? ご自分が我慢すれば良いとか、ご自分が頑張れば… おはようございます。

自分にはかなり甘いです。

やってらんない!みたいな近い感覚で、気分の波で、娘たちにイライラするー!
とか、平気で言うようになってしまいましたもん。😢

あとは、旦那がTVばかり観ていて、上の子が幼いときに、何度か注意したんですが、旦那はやっぱり変わりません。
だからか、二人ともTVを観ていると、私の話は全く聞こえないほどになってしまいました。。

そして、その頃からか育児も適当になり、今に至ります。

旦那には何故か面と向かって会話することがなく、なんとなく日々を送っている感じです。


辛さは全部、毎晩の晩酌で逃げてしまってます。(>_<)

No.12 17/12/16 06:08
お礼

>> 10 こんばんは。そんなに重く考えなくてもいいと思います。 やりたくないことってなかなか腰が上がりません。自分は甘い、だめだーなんて躁鬱でない人… 調子が悪い時期、(今みたいに鬱っぽい)は、本当に全てにおいて重く考えてしまいます。

これでも、昔よりはコントロールできるようになったんですが、そこに、旦那の自営業のサポートと、言われて、
当初に無理だ!って、泣く泣く話したのに、やっぱり人を雇うお金も無いから、泣いても鬱でもイライラしてても
帳簿(領収書の整理)くらいは、してね。


言われて、ずーっとそれが苦痛で、今もその事が原因でここまで堕ちてます。(>_<)

やりたくありません。
他の人だって、皆やってるんだから、やれるよ!
と、言われましたが、本当に私には負担でたまりません。(>_<)

だから、全然立派じゃないんです。
むしろ、駄目ママなんです。

No.13 17/12/16 06:35
匿名さん1 ( ♀ )

おはようございます。
晩酌いいですね(*^o^*)
私も酒好きなんですよ。
私は焼酎や日本酒、一緒に呑めたらいいのにね!

ご主人は呑まない人なの?

No.14 17/12/16 13:30
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

簡単に入力できるのがあるでしょう?
町のパソコン教室なら好きな時に行けるところとかありますよ?
家事も、ファミサポなど利用したり、家事代行なら2時間5,000円以内で、かなりの事をしてくれます。楽、しましょう。
主さんはなんでも難しく考えすぎです。
手を抜く、楽をする。
誰かに、何かに頼る。
そして自分に少しお金をかけてね。

No.15 17/12/16 16:59
匿名さん15 

私も躁鬱病です2型です。
結婚出産してからなりました。
なので16年位たちます。
安定しているので今は介護士としてのんびり働いてます。

原因は結婚生活からのストレスがきっかけです。
うちの旦那さんも私に無関心ですし
自己中の塊です(笑)

躁鬱病の欝時のやりたくない時期には
ひたすら寝てます(笑)
少しあがると、やらなきゃいけない事をメモしてクリアしていきます。
躁鬱病だと脳がフルでいつも動いてるので考えがまとまらないんです。
余計初めての事や面倒な事は後回しにしたり、回避しちゃうんです
自己防衛です。でもやれない事がストレスならば少しだけ自分に指示してあげたらできますよ(*^^*)

元々真面目できっちりしてる人ほどストレスを感じやすいものですし
のんびりいきましょうよ

No.16 17/12/16 22:43
通行人16 

発達障害かもっていうのも逃げの思考がそうさせたのかなと思いました。

けど、少なくとも昔と違って掲示板で叩かれるの覚悟で相談できるくらいになっていますよね?
少しの変化で気が付かないかもですが、それも成長ではないでしょうか?
自分のことも認めてあげて、大切にしないと駄目ですよ。
時分を過大評価しすぎても出来ないことにうじうじしがちになるし。

出来ないことなら引き受けない、出来ることは嫌でもやる、シンプルにそれだけです。
考えるから出来ない理由を生み出そうとする。
兎に角嫌だなと思っても、考える前に立ち上がって、ノートとペンを持ってページを開くこと。
帳簿は溜まると死ぬほど大変ですよ。

やってみてもどうしても出来ないなら出来ること探す方にシフトした方がいい。
不向きなこと頑張っても結構なむだ時間使うから。
5秒以上迷うと、出来ない言い訳を考え出すのが人間だそうよ。

No.17 17/12/16 23:55
お助け人17 

躁鬱だからそうなるわけじゃないですし、発達障害でも皆がそういう感じでもない。

No.18 17/12/17 12:10
学生さん18 

発達障害をうたぐるのなら、専門医に診察して観たら?
発達障害支援センターに県名を入れて検索して下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧