関連する話題
私は無職の21歳彼氏36歳 ずっと結婚したいって言ってるけど まだ早いとか言ってしてくれない お金もないし早く結婚して子供欲しい なんて言ったらしてくれ
子供は欲しくないけど結婚したいと言う願望は変な事なのでしょうか? まだ恋人が出来た事すらない20代前半です。 私は「結婚」と言う事に対して大きく憧れ
結婚したのに、全く実感も湧かず切ないです。 1ヶ月前に2年半付き合った彼と結婚しました。 しかし、彼に貯金がないため式なし指輪なし新婚旅行なし。そして私

6年同棲中の27歳女です。 彼は29歳。 お互いにここまで長く付き合ったこと…

回答8 + お礼6 HIT数 1687 あ+ あ-

momomo( sFLRCd )
17/12/17 09:18(更新日時)

6年同棲中の27歳女です。
彼は29歳。
お互いにここまで長く付き合ったことはなく、まだ結婚願望もない。

最近、好きという感情がわからなくなってしまいました。

私は彼のことが本当に好きなのか?
彼は私のことが本当に好きなのか?
なぜ周りは早く結婚しろというの?
結婚とはなんだ?
なんのために結婚をするの?
子供が欲しい以外で結婚するなんてただの見栄や世間体ではないのか?
または結婚という束縛。

性格や価値観が合わないわけでもない今の彼とたった6年でもこんな気持ちになるなんて、この先誰ともうまくやっていける気がしない。

このまま彼と一緒にいたい…けどこれが好きだからなのか、楽だからなのかわからない。
でももし、彼に結婚しようと言われてもすぐに『はい』と言える自信はない。

これが倦怠期ってやつなんですか?
どうしたらいいんですか?

No.2575866 17/12/16 01:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/16 01:35
通行人1 

家族愛に変わったんだな

No.2 17/12/16 01:39
お礼

>> 1 家族愛…それは良いことなのでしょうか?

No.3 17/12/16 01:42
273 

ごめんなさい。失礼な事を聞きますが、エッチはしますか?レスですか?

No.4 17/12/16 01:49
お礼

>> 3 レスですね。
ここ2年くらいはしてませんでしたが…
ここ最近私が倦怠期なのを察したのか1度しました。
気持ちよくもなく、なにも感じませんでした。

でもキスやハグはします。
むしろ普段はお互いくっついてます。

No.5 17/12/16 02:09
273 

んー、それは1さんが言うように家族愛ですね。
いい事ではないかなぁ
むしろ悪い方かな?
22歳の私から言うと説得力ないかもしれないけど、お互い結婚しないならそのままでもいいと思うけど、心配なのは彼です。
彼は貴方と結婚を望んでるかもしれないし、結婚は誰かとしたいと思ってる場合は悪い方ですね。
彼は将来子供が欲しいかもしれないし、今は欲しくなくても突然欲しくなるかもしれないし、結婚しないとほかの人と浮気してそっちに行っちゃうのも将来的にはあり得ますよね。
主さんは、結婚という束縛といいながら、彼は好きで、ほかの女に取られたくないと思ってるはずです。結婚してなければ、ほかの女に奪われても文句は言えません。それだけ責任もないし、法律上彼は貴方のものでは無いからです。

貴方の場合は、恋人として、好きを通り越して家族として好きになってしまったんですね。彼に慣れてしまったから、恋人としてのときめきを忘れてしまったから。
私は未婚カップルの同居には、リスクしかないと思うので、やはりしたいとは思いません。未婚の同居はダラダラしてしまって結婚しないことが多いし、責任感もないし、新しい発見もないのでレスになりやすいんですよね。

思い切って離れて暮らしてみてはいかがでしょう?彼はどれくらい貴方にとって必要かどうかを考えるためです。
貴方の気持ちが変わらなければ、この先彼の気持ちがどのように変っていくか分かりません。
1度彼と結婚について話し合って、それでも理解出来ないのなら、そうしてみてはどうでしょうか?
長々とした文章、申し訳ありません。

No.6 17/12/16 02:21
専業主婦さん6 ( ♀ )

そりゃ
主さん21才から
彼23才から六年も同棲していればそうなりますよ。


同棲カップルは、内縁関係(入籍していない夫婦)なんですよ。

ただ入籍していないだけだとしても、世間体や責任は大きく違います。


同じ破局でも、同棲なら同棲解消ですが、結婚していれば離婚になり、戸籍上の問題から財産分与、慰謝料…の話になります。


仕事で例えるなら、福利厚生が充実している正社員と、派遣社員みたいなものですね。


だから周りは結婚しないのか?と訊くんですよ。


わたしの友人(女性)に、高校時代に交際が始まって、友人は高校卒業後に就職、彼氏は大学に進学し、彼氏の卒業を待って同棲したカップルがいます。


同棲十年目に彼氏が高校時代の元カノと浮気をして、破局しました。


同棲解消による引っ越し資金として五十万円頂いたらしいです。


彼氏はその彼女(浮気相手)と即座に結婚。
友人は、飼い猫を七匹連れて出たのでペット可のマンション(お家賃が高め)に引っ越したので、掛け持ちで仕事をし、いつもいつも辛そうです…


現在三十代後半になりますが、この先、友人に明るい未来があると思いますか?

友人こそ、なんで入籍しなかったの!?ではないでしょうか。


主さんも十年同棲したら三十代。


友人の事例を聞いて(見て)どう思われますか?


No.7 17/12/16 02:33
お礼

>> 5 んー、それは1さんが言うように家族愛ですね。 いい事ではないかなぁ むしろ悪い方かな? 22歳の私から言うと説得力ないかもしれないけど… 丁寧な返信本当にありがとうございます。

そうですよね。
いつ振られるかもわからないですよね…
きっとそしたら私はとっても引きずるんだろうな〜と思います。

彼から離れていってしまったら、とてもとても悲しいです。
わがままですね…すみません。

結婚や子供の話は一度してみようと思ってます。

でも彼は自分の気持ちをあまり口に出してくれず、それもまた不満になるのです…
お互いが話し合える関係になりたいと私は思っているのですが…
でもきちんと話してみます。

No.8 17/12/16 02:40
お礼

>> 6 そりゃ 主さん21才から 彼23才から六年も同棲していればそうなりますよ。 同棲カップルは、内縁関係(入籍していない夫婦)なんですよ。 … 返信ありがとうございます。

とても胸に突き刺さります…
なぜ入籍しなかったのか?という気持ちになります。
その話を聞くと、10年経っても結婚にならなかったのは彼は彼女と結婚するつもりなど、なかったのではないかと…思ってしまいました。

いや…つらいですね…きついです…
そう思うということは、私は彼と結婚したいという事なのでしょうね…

私もこのままだと30歳くらいで浮気されて振られそうな気がしています…
自分に自信もないのです…

No.9 17/12/16 03:40
専業主婦さん6 ( ♀ )

(6再)

不安にさせてしまってごめんなさい。


友人と主さんには相違点がありますから安心してください。


友人も彼も強く結婚を望んでいたんですよ。

ただ、友人の母親が母子遺伝の可能性がある難病患者で、彼氏のご両親が結婚を許さなかったんです。

今のところ友人も友人の姉にも遺伝の兆候は見えませんが、お姉さんは、子をもたない主義の夫婦です。


結局、友人が難病の母親を支えながら生活する羽目に。
(わたしは友人の母親が大嫌いなので良い表現が出来ないです)

母親の看病中心の暮らしならまだ仕方ないと思うんです。
父親も一昨年癌で他界していますしお姉さんはさっさと嫁に出たし。

…なんだけど、
母親の趣味に合わせて仕事をチョイス、趣味(平日)に仕事を休まなきゃならないから土日休みの彼とすれ違い。


友人が出勤日だと思って土曜日に出勤したら珍しく土曜日休みにしてあって、
彼と過ごせる!とウキウキ自宅に戻ったところ、裸の彼と元カノ…鉢合わせです…


友人はしばらく、目を合わせられないくらい憔悴していましたね。


そんな韓流ドラマみたいな話、ある訳ないと思っていたけど、ありました。


友人から詳細を報告された時、鼻血が出るくらい腹が立ちました。(本当に鼻血が出ました)


彼や元カノでなく、友人の母親に。
今も母親とは犬猿の仲です(嫌!)


友人には大きな大きな課題があるけど、主さんは主さんの心ひとつだと思います。


今、一緒に居ることが当たり前だけど、もしも友人のように、一緒に居たくても居れなくなったら…

つい最近元彼君と話す機会があったのですが、元彼くんは、今もこれからも一生友人のことが好きらしいよ。

皮肉なことに、デキ婚なんだって。。。

No.10 17/12/16 05:11
先輩10 

そもそも結婚なんて学や職がない女のための救済制度。メリットって観点から考えればそうなってしまうよ。扶養控除なんかは同棲では得られない特権だけどこれだって安定収入職がない女や子供がいればーの話でしょ?
お互い自立できてれば、確かに結婚することは束縛だと感じてしまうことが大きいかも?

でも、束縛って悪いことばかりではないよ。20代30代としても同棲止まりで、結婚という束縛なく好き勝手生きてきた人でも、40すぎて本格的に結婚チャンスが遠退いた段階になり、急激に結婚に対して不安抱くみたいね。
勿論割り切っておひとり様を謳歌する人もいるけど。

私は嫌だな~
きっとおひとり様ならワンルームとか広くても40平米くらいの部屋で最低限の中で暮らすんだろうなぁと。(都内、家賃や自己収入など色々勘案して計算してみた)
結婚に対してやたらネガティブな人って、むしろ潜在的依存度が高そう。

No.11 17/12/16 15:00
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

責任のない付き合いは楽ですよ。
例えば盲腸炎になります。手術するにあたって家族の同意書がいります。親か兄弟姉妹を呼ばないといけません。家族ではないから、なんの権限もないし。どこまでもただの他人。まあ10年くらいから法的には内縁とはなりますが。
何にもないんです。依存しあわない、お互いが自立した関係でいいかもね。考えると方。

No.12 17/12/16 17:35
お礼

>> 10 そもそも結婚なんて学や職がない女のための救済制度。メリットって観点から考えればそうなってしまうよ。扶養控除なんかは同棲では得られない特権だけ… お一人様は嫌です…
いつかは結婚したいと思ってます。
チャンスがなくなるのも嫌です…

今、付き合ってくれてる彼に感謝ですね…
皆様の意見、とても嬉しいです!

No.13 17/12/16 17:38
お礼

>> 11 責任のない付き合いは楽ですよ。 例えば盲腸炎になります。手術するにあたって家族の同意書がいります。親か兄弟姉妹を呼ばないといけません。家族… それは思った事があります。
きっとそんなことがあったら、何もできない他人に悲しくなって、急に結婚したくなるんだろうな〜
とも思います。

No.14 17/12/17 09:15
匿名さん14 

そろそろタイミングって時にお互い何も考えてないなら、ないでしょ。先は。
いつかは、そのうち…なんてやってると、あっと言う間に30歳、35歳だと思うよ。

お互いに将来設計のいらない生活を送ってるだけに見える。自転車式っていうか。
確かに今の時代は結婚が全てではないし、価値観は多様だし、女も本気出せば一人で生活できると思うけど。
一緒にいるのが居心地が良いってだけで、あなたは現実的な目では男を見てないと思う。
ある見方から考えれば、あなたにあれこれ考えさせたり不安にさせる時点で、彼はだらしない男だよ。
一緒にいた6年の間で、主は彼のペースに毒されてる可能性だってあると思う。
古い考え方かもしれないけど。
それだけ、世の中には色んな男がいるからね。
彼には悪いだろうけど、もう少し他の男を見て視野を広げてみたら?
婚活なんちゃらってのに足を運んでみたり。
いつまでもグダグダ同じところで迷うよりは、行動して確かめた方が早いよ。
もしかしたら、彼氏を取り替えた途端にパっと未来が開けて、とんとん拍子で結婚するかもしれないしね。
あるいは、いっそ別れて一人になって自分の足だけで生活してみて、じっくり人生の棚卸しをしてみるとかね。

まあ、結婚は重いけど一人は嫌なんて半端なこと言ってるうちは、どっちにも転ばないと思うよ。
どっち付かずだもん。
ようは、自分のことしか考えてないけど、これと言ってスタイルがある訳ではない上に、将来のことは全く考えてないって感じだよね。
今はそれで良くても、ずっとそのままではヤバいと思うよ。
自分自身の人生さえ他人事のようで責任持てないうちは、結婚して家族を支えることなんてことは到底できないと思う。

結婚って、したい、したくないとかいう感覚的な問題だけではないからね。
子供を持つか持たないかでも全然変るけど。
確かによそ見しなくて済むほどの愛があれば、それだけで原動力になるのかもしれないけど。
もう少し本や雑誌を読んだり、身の回りの人の意見を参考にしたりしてじっくり考えた方がいいと思うよ。
個人的には、「死ぬまでに一度くらい結婚しといた方が…」ってよく耳にする意見だけど人生経験としては一理あると思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧