注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

仕事を辞めるか悩んでいます。 現在40代の男性です。前の会社が倒産し転職して四…

回答11 + お礼13 HIT数 919 あ+ あ-

匿名さん
17/12/17 06:31(更新日時)

仕事を辞めるか悩んでいます。
現在40代の男性です。前の会社が倒産し転職して四年目になります。
今までの経験もあり業務を指導するのも得意で現在の部署でも新人2人を1人で業務を任せられるまで指導しました。

仕事は事務作業で自分の部署は一年前まで部長がいいました。定年でやめられたのですがそれまではいい意味でしまりがありました。定年で辞められてからしまりがなくなり、部署の女性2人が仕事と関係ないおしゃべりをずっとするようになりました。

その2人より自分のほうが20歳ほど年上です。1人はやってる業務が違いますが自分より先に入社しています。
前に部署に1人強烈なお局的な人がいましたがそのおしゃべりの2人のうちの1人が入社してからだんだん元気がなくなりある日突然うつ病のようになり会社にこなくなりました。そのおしゃべりの2人はかなり気が強くたぶんそのお局は孤立させられたからだと思います。

その女性2人は社長に可愛がられており、ある日席替えをその女性2人が社長に言われたからと言われ、集中したいし義務に負担になるから移動したくないと反論しましたが社長不在時にその2人が並び自分が前の席に変えられました。

あまりにうるさく業務に支障がでると思い社長に報告しましたところ明るいほうがいいので多少のおしゃべりはいいと言われました。

それからはその2人は社長が不在になるとおしゃべりをはじめます。

会社は明るく元気にをモットーとしているのですが1日中べらべらおしゃべりして遊び半分で仕事することが、それがコミュニケーションとれてるとその2人は認識しているようです。ただ今までの自分の職場経験からでは仕事のためのコミュニケーションではなく遊びのコミュニケーションになっていて非常に苦痛です。

自分は納期が短く1日でも遅れるとペナルティがある業務を担当しているので集中して仕事をしてさっさと仕事片付けたいと思いますがその2人がにとってはつまらないのか何かと攻撃され苦しんでいます。

先日、会社の飲み会で自分とは違う席でしたがその2人が社長に自分の文句をいっているようで何回も大きな声で自分の名前を言ってるのが聞こえました。

年齢的なこともあり転職は躊躇していましたが毎日が苦痛でこのままでは自分が孤立させられうつ病になるのではと危険を感じています。

同じような経験がある方などどなたかこんな私にアドバイスいただけないでしょうか?

誹謗中傷はご遠慮ください。
宜しくお願いいたします。

No.2575910 17/12/16 07:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/16 08:12
匿名さん1 

文章が長過ぎて分からない。
会社の上司に相談してみたら?
お喋り好きな人は直らないし、気に入らない人を口撃するのが得意分野だから距離置くしかない。

No.2 17/12/16 08:56
通行人2 

社長に言ってもダメならもう無理だわ、精神やられてるならとりあえず休業出来ませんか?

No.3 17/12/16 08:57
お礼

>> 1 文章が長過ぎて分からない。 会社の上司に相談してみたら? お喋り好きな人は直らないし、気に入らない人を口撃するのが得意分野だから距離置く… 長くてすみません。
たぶんそうだと思います。無理に直す気もありませんし、距離はすでに置いていています。それでも苦痛なので転職も視野に考えようと思います。

No.4 17/12/16 08:57
匿名さん4 

ボーイスレコーダーに日常の様子を録音して社長に聞いてもらったらどうですか?

No.5 17/12/16 09:18
匿名さん4 

つらいかもしれませが、美味しいケーキを買ってきたり、洋服のセンスがいいねとか言うと女性は嬉しいものですよ。はじめは悪口を言ってるかもしれませんけど徐々に親しくなったら聞いてくれるかも?

No.6 17/12/16 09:32
お礼

>> 2 社長に言ってもダメならもう無理だわ、精神やられてるならとりあえず休業出来ませんか? ですよね。大きな病気も過去にしているので精神的負担に耐えると体も悲鳴をあげています。
会社の規模や任されている業務内容から休業は難しいと思います。
転職も視野にいれていこうと思います。

No.8 17/12/16 09:34
お礼

>> 4 ボーイスレコーダーに日常の様子を録音して社長に聞いてもらったらどうですか? そうですね。それもありですよね。

No.9 17/12/16 10:04
匿名さん9 

社長にとってみれば、主さんよりお局さんよりそのおしゃべりな女性2人が大事なようですね。

おしゃべりな2人が社長の関係者なのか、もしくはお局さんや主さんの代わりはすぐに見つかると奢っているのか。

社長のワンマン企業っぽいし、その2人の女性が辞めそうにない人達なら転職を考えてもいいかもしれませんね。

なかなか見つからないのいけないので、辞めてから転職よりは勤めながら転職先を探すのが良さそうですが。

No.10 17/12/16 10:10
匿名さん9 

ちなみに部長の代わりはいないの?
誰かそういった事を注意出来る上役がいるといいと思うけど。

No.11 17/12/16 12:49
匿名さん11 

社長が社長なので上司に言ったところ無理でしょうね。
黙々と仕事したい人には向いてないと思います。自分も黙々とやりたいです。
仕事に会社行ってるので必要以上のお喋りは要らないと思います。40代だって転職できます。

No.12 17/12/16 16:27
お礼

>> 5 つらいかもしれませが、美味しいケーキを買ってきたり、洋服のセンスがいいねとか言うと女性は嬉しいものですよ。はじめは悪口を言ってるかもしれませ… そういう方法もあるかもしれませんが難しそうです。今は現状を耐えることしかできない状態です。

No.13 17/12/16 16:38
お礼

>> 9 社長にとってみれば、主さんよりお局さんよりそのおしゃべりな女性2人が大事なようですね。 おしゃべりな2人が社長の関係者なのか、もしくは… 社長がどういう考え方かはわかりませんが社長にその女性には会社の男誰もかなわないと言われたことがあります。たぶん、放置面倒なので関わらない軽く考えていると思います。
社長はその二人の意見には非常に耳を傾けて不公平な指示とかこちらにきたりその二人は平気で雑用は何故か自分にふってきたりしますのでたぶん楽すぎて辞めないでしょう。
今はその二人は自分がうざくて排除したいのだと思いますが自分がきっちりやっているので突っ込めなくて余計にイラついてあたってくるのだと思います。

そうですね。今のところは希望持たずに転職視野にいれていこうと思います。

No.15 17/12/16 16:42
お礼

>> 10 ちなみに部長の代わりはいないの? 誰かそういった事を注意出来る上役がいるといいと思うけど。 いません。管理者不在です。一度社長から打診されていますのでたぶん自分が候補になると思います。今のところはやる気もないです。ただよそから管理者がきても苦戦するでしょう。

No.16 17/12/16 16:49
お礼

>> 11 社長が社長なので上司に言ったところ無理でしょうね。 黙々と仕事したい人には向いてないと思います。自分も黙々とやりたいです。 仕事に会社行… 営業など職種によっては必要なところはあるのだと思いますが数字などの計算する作業などあるので仕事のためのコミュニケーションと遊びのおしゃべりで全然違いメリハリがないことを理解できていないのだと思います。
以前までずっと業績は赤字だったのも納得します。

No.17 17/12/16 16:59
匿名さん4 

仕事はしない面倒くさい女性ですね。チームワークが崩れて、いい人材が辞めて行けば、会社大丈夫なんですかね?

No.18 17/12/16 17:48
匿名さん9 

もし辞めると決めた時に社長から引きとめられたらどうするんですか?

その女性2人と席を離すなど主さんの求める条件が満たされれば再度検討する余地ありですか?
それとももうその女性達がいるだけで無理ですか?
社長が主さんを下に見すぎですよね。
次の管理者として打診っぽいものをしてる位なのに。
若い女性達だから社長も甘いというか強く出られないのかな。
その女性達がどの位重要な仕事してるか分かりませんが、何となくその女性達より主さんが抜けた方が会社的に困りそうだけど。

No.19 17/12/16 23:45
匿名さん1 

お礼見ました。
この手の悩みの場合、職場改善はされずに引き止めも無く辞める形になるでしょう。
上は個人の意見より口が上手い人達の意見を受け入れます。主は堅物で他の人達は賑やかでコミュニケーションに優れていると判断している。辞めてから分かる有り難みでしょうね。

No.20 17/12/17 00:29
お礼

>> 17 仕事はしない面倒くさい女性ですね。チームワークが崩れて、いい人材が辞めて行けば、会社大丈夫なんですかね? 自己主張が強くモラルが低い感じです。自分の気に入らないことにはキレてきます。自分の業務を置いておきながら一生懸命丁寧に教えたのですがキレられたりして返り討ちにあって残念です。
会社はたぶんそんなことも考えておらず去るもの追わずでなんとかなると思っているのでしょう。

No.21 17/12/17 00:42
お礼

>> 18 もし辞めると決めた時に社長から引きとめられたらどうするんですか? その女性2人と席を離すなど主さんの求める条件が満たされれば再度検討す… 引き止められたら条件次第ではありですがその2人からの自分への嫌がらせや対応が加速すると思います。その2人はかなり気は強いです。
自分ではかなり業務はやってるつもりですが社長からしたら対して難しくもないと思われているのでしょう。

No.23 17/12/17 00:49
お礼

>> 19 お礼見ました。 この手の悩みの場合、職場改善はされずに引き止めも無く辞める形になるでしょう。 上は個人の意見より口が上手い人達の意見を受… たぶんそうだと思います。
急に人が辞めたときも引き継ぎなしに自分の業務と平行して指導したりと文句一つ言わず会社の貢献のためいろいろやったつもりですが残念です。
ミスでもしてペナルティで売上下がるか、辞めるでもしないと有り難く感じてもらえないと思います。

No.24 17/12/17 06:31
匿名さん24 

自分の会社も何か貴方の所とちょっと近いような感じのする今の会社状況です。うちは、後から理由有りの若手二人が、うちの会社にせっかく再就職に来たからて直ぐ様に拾った。それからその二人は、キャリアが、積み重ねてまぁ自分その二人から追いに抜かれただけに何も云えない。その内の一人が、またいびり倒すかに出来るからって天狗になてちょっと出来ない自分達に何か嫌な作業をさせて、おまけにその辺りに落ちてるゴミでも拾えかのように社内の掃除をさせられたりとその後から来た奴が、滅茶苦茶腹が立つも一応社長のお気に入りのパ-トナで、永年居るん自分達には、嫌な存在の若手二人です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧