注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

現在二人目妊娠中です。 1歳半の赤ちゃんが居ます。 実家は自転車で3…

回答4 + お礼1 HIT数 384 あ+ あ-

通行人
17/12/16 15:52(更新日時)

現在二人目妊娠中です。

1歳半の赤ちゃんが居ます。

実家は自転車で30分ほどですが、
一人目の時も里帰りはしないで手伝いも無しでした。

二人目もそうするつもりで、出産で入院中は、義実家に夫に、下の子を連れて帰ってもらうつもりです。

それを母は、気に入らないらしく発狂してます。
近所に何て言われてるか知ってるな!この恥知らず!怒鳴り散らします。

私は、そのすぐ発狂する母の性格が嫌なんです。そしてかなりのヘビースモーカー。実家は部屋は二つとリビング、台所があるのですが、家中ヤニだらけ。父も母も祖母もタバコはやめれないそうです。違う部屋でおったら?と言うのですが、吸わなくても
普段すってる部屋なので、それはそれは臭いのです。
そんな家に帰りたくないのです。

母曰く妊娠中もタバコをやめた事ないし、タバコ吸いながら赤ちゃん育てた。あんた健康じゃない!たいそうに!夜中はたいそう!タバコは吸います!

と言うのですが、私が健康であっても、私は娘の前では嫌です。

皆さんはそれでも里帰りしますか?

No.2575939 17/12/16 09:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/16 09:25
匿名さん1 

なんか毒親?(実母さんなのにごめんね)

私なら母親がそんな状態ならお手伝いお願いしませんね。
主さんと同じ考えで、義父母に協力してもらいます。

No.2 17/12/16 09:28
お礼

>> 1 ですよね。毒親です。本人がわかってないので本当にやっかい。実母ながら凄いです。
私の赤ちゃんの時の写真は
産まれたの私を抱きながらタバコ吸ってますしね。

義母さんは自ら最新子育て本を買って、私より最新で、実母と全然違って安心できます。

No.3 17/12/16 11:06
匿名さん1 

お姑さんの方が優しくて頼りがいありますね。
最新の子育て本をきちんと読んで勉強してくれてるなんて…。
上のお子さんの子守りも上手にしてくれそうだし、主さんのご主人も「お袋を頼りにしてくれてる」ってわかって嬉しいと思いますよ。

実母さんは寂しさを感じて、今の生活習慣を改善してくれるようになればいいんですけどね(-_-;)

主さん体調に気をつけて元気な第2子ちゃんを産んでくださいね(^^)

No.4 17/12/16 15:18
通行人4 ( 30代 ♂ )

そうですね
あなたは素直に思う事を実践されただけですし
お母さん側は自分を改めずにきた事で、周りから当然の反応をされただけですよね
そこに怒るよりも、本当に怒らないといけないのは、そのご自身の生活や、人の接し方にあるのでしょうけど
接し方や、関わり方は今のままで良いと思いますし
怒りに関しては火を沈めるようにしてあげるぐらいでしょうか
とりあえずそういう感じで様子見で良いと思いますよ
少しでも改善が見えたなら遊びにいってあげても良いと思うし
しっかりと切り離して、でも最後の命綱は残してあげておくぐらいで良いのではないでしょうか
私はそう思いましたね


No.5 17/12/16 15:52
匿名さん5 

予定通りでいいんてすよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧