注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

ピアノに詳しい方、教えて下さい。 子どもが習いたいというので、一年生の時に近所…

回答4 + お礼4 HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん
17/12/17 17:06(更新日時)

ピアノに詳しい方、教えて下さい。
子どもが習いたいというので、一年生の時に近所の個人教室に通い始めました。今、二年生です。

ひとりでも通えるからということのみで決めました。

私自身、音楽のことはさっぱりわかりません。ピアノの習得度合いについてもホントに意味がわからないくらいです。

先月、その教室でミニ発表会があり、初めて参加しました。

参加者は同じ低学年のお子さん数人。

うちの子は、バイエルという本の中を終わりました。

3年生は皆ブルグミュラーという本をしているそうで、先生が言うには、皆とても上達が早いと絶賛しておられました。

でも、ヤフー知恵袋でブルグミュラーは3年生だと当たり前といった投稿ばかりです。

そして、発表会は、皆とても間違いが多くて、うちの子も間違っていました。


先生の誉めちぎっている姿がとてもわざとらしく聞こえてしまったのですが、誉めて伸ばしていくという優しい先生の方が、子どもにとっては楽しく続けられるのかな?と思ったり、悩んでしまいました。

ピアノを習わせた理由として、脳にいいとかそんな理由を聞いたからです。

親が全然弾けないのに両手で弾いてるだけでもびっくりしていたのですが、同級生のママからも、まだバイエルなの?と言われて、先生が進度が早いと言って誉めていることと矛盾を感じてしまいました。



素人がグラグラ揺れて情けないのですが、先生の言ってることと、世間がずれていると感じるのは素人だからでしょうか。

下手なら下手と言ってくれたらいいし、ゆっくりでもいいと思っていたのに、親にまですごく早くて飛び級です、などと言われてよくわからなくなっています。

No.2576057 17/12/16 16:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/17 01:39
匿名さん1 

一番はお子様が楽しくピアノが弾けることが大切だと思います。
もちろん上達に個人差はあります。才能あってどんどん飛び級する子もいます。上手になっていろんな曲を弾きたい子は個人教室に、グループでエレクトーンやピアノを使用しアンサンブルと個人両方やりたい子はヤマハやカワイのグループレッスンへといろいろあります。
ヤマハやカワイなどの教室の子と、個人の子を比べても仕方ない。個人とグループレッスンでは内容が変わりますから。
またご自身のお子様をほかのお子様と比べても仕方ないです。
どのくらいレベルが高いかではないです。
いかに作曲家に共感し、その曲を自分らしく表現できるかです。
従って、どんどんテキストを進めている子供=上手いとは限りませんよ。

No.2 17/12/17 01:46
匿名さん1 

回答になってなかったらごめんなさい。
私の体験談をお話ししますね。
私もテキストの進みが早い生徒でした。もう1人テキストの進みが早い生徒さんもいました。
当時の教師からみると片方は表現力がありピアノが好きなのがわかると言われもう片方の生徒さんはただ暗記して弾いてるだけとの評価でした。

No.3 17/12/17 03:30
匿名さん3 ( ♀ )

ピアノ上達には個人差がありますが、本人のやる気や指導力でも差は出ます。
私は個人の1人ずつの指導しかしていない、当時現役ピアニストだった先生のもとで3才からピアノを習い、5才でブルグミュラーは終わってました😅
習い始めた頃はバイエル赤は宿題として出され、まずは宿題の成果を披露し、問題があれば指導をされ、問題がなければ次の曲に進むので先に先生が手本を披露し、そしてその曲は宿題として出され、
後は大半の時間ほぼ筆記(先生のひくピアノを元に自分で音を聞き取り楽譜を完成させていくようなこと)
ばかりが主でした。
ピアノは曲によりますがピアニストでも1ヶ所のミスなく完璧に弾きこなせることは難しいと思います。
ピアニストのコンサートなんかでも素人が気付けないというだけで誤魔化しは多々ありますよ~💦😅

ピアノは素質がなくても慣れや努力である程度までは弾けてしまうものですから、進みが遅いのはお子さんのやる気と練習量不足からくる不馴れもあるとは思います💦

No.4 17/12/17 08:22
お礼

>> 1 一番はお子様が楽しくピアノが弾けることが大切だと思います。 もちろん上達に個人差はあります。才能あってどんどん飛び級する子もいます。上手に… 作曲家に共感し、、というのが、全くわからないのですが、うちの子を見ていると、音符を追いかけて弾いているようにしか思えません。

練習曲と平行して、ジブリの曲などもしていますが、そういうのは知ってる曲だから楽しそうです。

でも、強弱とかそういうのはよくわかっていないみたいで、先生から言われたからここはゆっくり、とかそんな程度の感じです。

私の子なので、しょうがないとは思いますが、私も指が動いているだけでもすごい、暗譜できるだけでもすごい、なんて低レベルでしか感想が言えません。

曲への理解へ無関心だとやはり、弾けるだけ、上手いとは言えないのですね。

No.5 17/12/17 08:25
お礼

>> 2 回答になってなかったらごめんなさい。 私の体験談をお話ししますね。 私もテキストの進みが早い生徒でした。もう1人テキストの進みが早い生徒… うちの子はおそらく、ピアノは好きだけど、暗譜しているだけのように思います。

表現力、というのが、私自身わかりません。

先生も、3年生のお子さんですごく間違っている子に、表現力がすごい!などと言っていましたが、聞いていた私にはさっぱり、他の子となんらかわりなく、うちの子にはその褒め方はしませんでした。

そして、うちの子も自分順番以外は退屈そうで、ピアノ曲への関心とか興味なども持ち合わせていなさそうです。

やはり親が浅知恵しかなく、脳にいいとかいう理由でさせているようなことでは、表現など、芸術的な感覚があるわけないですかね。

No.6 17/12/17 08:29
お礼

>> 3 ピアノ上達には個人差がありますが、本人のやる気や指導力でも差は出ます。 私は個人の1人ずつの指導しかしていない、当時現役ピアニストだった先… 素質がなくても弾けてしまうものなのですね。
私も夫もガチャガチャした音楽が好きだと言ってしまえるセンスしか持っていないので、クラシックなどは眠たい、退屈などと思ってしまい、子どもがピアノを習いたいなんて言い出して驚いたのですが、やはり蛙の子は蛙でしかないのですね。


先生の大袈裟な褒め方で、一喜一憂せず、楽しいなら、まぁいいか、と思うようにします。

習って一年ほどでバイエルが別にたいしたことないのに、会うたびに大袈裟に褒めちぎられていたことも、先生のリップサービスだっただけみたいですね。

No.7 17/12/17 15:49
匿名さん1 

お返事ありがとうございます。
5歳くらいから、ここは弱く弾いてみよう!とか強く弾いてみよう、速く弾いてみたらどうかな?遅かったらどんな感じだろう?などいろいろ試しはじめますよ。
教師はそれを見てリズムがこうで、ここの楽譜の記号がこうだからここだけはこのように弾くんだよ、とか指導してくれます。
教師との相性もありますよ。いわゆるマニュアル教師なら楽譜記号通り、感性を伸ばす教師なら譜面記号よりその子の意思を尊重してくれます。
親御さんが何もわからなくても大丈夫だと思います。そのうちこれはこうなんだよ!とかお子様が嬉しそうに教えてくれるとおもいます。
お子様がやりたいといったからには応援してあげましょう。

No.8 17/12/17 17:06
お礼

>> 7 ありがとうございます。
勉強になります。

他のお子さんのママたちはたぶん経験者か弾ける方のようでした。
ド素人は私だけ、クラシックなどに縁がなく、申し訳ないですが我が子が終わってしまったら長く感じました。

先生はすごく優しくて親切にしてくれているみたいです。

すごく誉めるのは、大袈裟な先生なのでしょうね。

たった30分、週に一度で両手で弾くことじたい感心している程度の私で情けないのですが、楽しいなら、頑張れと言ってあげたいです、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧