注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

最近タバコに対する嫌煙権が酷くなってきていませんか? 今じゃどこもかしこも…

回答12 + お礼1 HIT数 951 あ+ あ-

ムサシ( ♂ VetPCd )
17/12/20 18:28(更新日時)

最近タバコに対する嫌煙権が酷くなってきていませんか?

今じゃどこもかしこも建物内に於けるタバコの吸い場所が、
なくなりつつあります。

私は一日12~13本位吸いますが、分煙の有る所はまだしも
これから増々色々な所での吸い場所が無くなりつつあります。

それに対して、お酒に対する世間の風潮はまだまだ緩いと感じてます。
飲酒運転は言語道断なのはすでに一般的ですが、飲酒に依る喧嘩や
騒音、器物を壊す等に対して世間は、なんだか寛大だなって感じます。

又、タバコで副流煙に依る健康被害が言われていますが、これも可笑しいと
思います。
医学的根拠は色々言われていますが、完全なる理論に基づいた説明は
されてません。
未だガンの発生原因は完全に証明されてないからです。
又、私の父は煙草を吸いませんが、昔は祖父が茶の間で家族の皆が
まだご飯を食べてるのにかかわらず、よく皆の前でタバコを吸ってたそうです。
父は団塊世代ですが、いまだ病気知らずで元気でおります。

父の例に限らず、今の団塊世代はその様な子供時代を過ごしている家庭環境
が多いと思いますが、団塊世代の方は皆元気で長生きしてますよね。
それより前の世代は推して知るべしです。

最後に言いたい事は、タバコだけ敵視せずに酒も色々な弊害がある事に
何故世間一般の方は、寛容なんですかね。
理解に苦しみます。

酒の値段をもっともっと値上げして、気軽に酔って人様に迷惑をかける輩を
無くして欲しいですね。
因みに私は晩酌はしますが、忘年会その他飲み会は少量の酒で全く酔う
事はしません。

愚痴を聞いて戴いて有難う御座います。

No.2576059 17/12/16 16:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/16 17:33
通行人1 ( ♂ )

多数派(非喫煙)と少数派(喫煙)の関係もありますね。メリットが無い施設をわざわざ設置するのもどうかだし、公共の福祉に寄与とは言いがたいし。
酒と同じように自宅では好きなだけ楽しめるから、昼間我慢すればいいだけ。自宅喫煙は規制されてないから。依存性が高く我慢できないのが問題では?酒ならアル中と晩酌の差みたいに。
理論が解明されなくても統計的にリスクが高いのだから、喫煙高齢者が元気とか個別ケースを持ち出すのはすり替えです。例外を出したらキリがないです。
逆に巨大なたばこ企業がその膨大な従業員を追跡調査してリスクないよとなぜデータを出さないのか?そんな結果が得られず出せないからでは?まさかリスクが無いというデータを隠蔽している?
早い話が喫煙者はマナーがいい、尊敬に値すると思われる行動を取ればいいのでは?また、あの人吸うの?吸うのを見たこと無いとプライベートをきっちりわけるとか…嘆く前にまだまだやることはあると思います。
まあ、昔が酷すぎたからね(反省しています)。

No.2 17/12/16 18:26
匿名さん2 

吸っている人の健康がどうのこうのとか関係ない。
臭い煙が出ている、火がついている、これだけで充分嫌われると思うけど。
ついでに火がついた煙草をポイ捨てする、
喫煙所ではないところで平気で喫煙、
下水に捨てる迷惑行為をしている人が後を絶たない。
これで嫌いにならないでって言う方が、無理がある。
トイレじゃないところで大便したら、叱られるのと一緒なのに。
嫌煙の人を叩くのではなく、吸っている人のマナー違反を嘆くべき。

No.3 17/12/16 21:46
匿名さん3 

タバコ吸う人は邪魔扱い。吸わない人が偉いのか世の中、おかしい。
タバコ吸う人がみんな肺ガンにならないし今は病院もタバコのせいにするから、しんどいわ。日本の空気の方が悪いけど。
タバコ吸う人を偏見な目で見ないでほしい。

No.4 17/12/16 21:55
サラリーマンさん4 ( ♂ )

最近はスーパーとかホームセンターへ行くと、かつては外にあった灰皿すら撤去されています。
要するに敷地内では一切吸うなということです。
副流煙の被害を考えるなら建物内だけ禁煙にすれば十分だと思うのですが、外の灰皿まで無くされては頭にきます。
タバコはほとんどが税金です。喫煙者は税金を払って吸っているのに最近の扱いはひどいです。

No.5 17/12/16 22:10
匿名さん5 

最近は、自宅でタバコ吸ってるのに
臭うとか、洗濯物がどうとか
頭のおかしい輩が増えてるよ

家族じゃなくて、隣近所の禁煙者だよ

No.6 17/12/17 01:58
匿名さん6 

タバコは他人に必ず迷惑かけるから仕方ない
迷惑はかけるけど文句言うなは通らないぞ

No.7 17/12/17 09:31
匿名さん7 

時代がタバコをいらないと判断したのだから仕方ない
タバコはすでにオワコンです

No.8 17/12/18 00:27
お礼

皆様、色々なレス有難う御座います。

又返事が遅くなり大変申し訳ありません。

しかし先程家に帰ってから皆様のレスを読んで唖然としました。
このスレの本質は、タバコの事を色々言う人は多けれど、酒の弊害を
言う人が少ない事を疑問に思って立ちあげた訳です。

まさにレス内容がそうなりましたね。
1番さん以外酒の事を書いてる人がいません。
なんでかな不思議です、その寛容さが。

つい先日忘年会がありましたが、会社の若い人が2次会に行く途中で
町を歩きながら、途中街路樹の枝を折ったりしてました。
又店の看板を持って行こうとしたり、皆で注意をして止めましたが
酔っぱらうととんでもない事をする良い見本だと思いました。

しかしやはり会社でも、次の日に彼を責める人がいないのですよね。
不思議ですね。

タバコには厳しくても、飲酒に依る酔っぱらいを責める人がいないですね。
昔は俺の酒が飲めないのかって言う人もいたそうですが、その名残というか
日本人の国民性ですかね。
私の若い頃は、夜の遅い時間に酔っ払いが電車の床にゲロを吐いたり
駅のホームでゲロがあったり、自分自身はこうなるまいと思ったものです。

すみませんが皆様酒の弊害についてお聞かせ願いたいものです。
そしてタバコ(タバコに関しては腐るほど見聞きしてます)と酒のいやな所も
聞きたいですね。

No.9 17/12/18 11:08
匿名さん3 

タバコもお酒も税金なんだから段々、両方、値上げしていくみたいです。
タバコは煙が吸わない人からしたら迷惑がられ税金が足りないならタバコは値段上げらなかったら辞める人は少ない。
タバコも体に悪いというのなら、お酒も飲み過ぎは体に悪いです。肝臓壊すし毎日、薬の服用してる人は薬とお酒はよくない。お酒は若い子らが罰ゲームで一気に飲みとかして急性アルコール中毒で救急搬送されてるし飲酒運転もまだあるし確かにお酒で酔って喧嘩する人やゲロ吐く人も大迷惑です。
しかも夜中に歩いて帰ってる酔っ払いが絡んでくるのがうっとおしいし電車は夜は、お酒の匂いでメッチャ臭くて大迷惑。たまに駅で寝てる人やも迷惑。タバコだけが迷惑ではない。

No.10 17/12/18 11:58
通行人1 ( ♂ )

酒の場合は屋外でも老若男女の花見とかがあり、酒宴等の行事催事的に社会的伝統的公認行為?なのが煙草と大きな違いかと思います。
ただそこに集団ゆえのアルハラ、パワハラがからんできますね。その集団の質、構成者の人柄や理性が問われます。理性のタガ、縛り、圧力を外して解放するので、ストレス発散で楽しくワイワイになるか思考停止で周囲の迷惑を考えず暴走するかまさにピンキリです。
元々その集団や個人に迷惑行為や犯罪に対するゆるさ、法の遵守意識が低すぎるのかと思います。群れると思考停止で暴走する国民性?
健康番組でも晩酌程度の少量は全く飲まないよりは病気のリスクが若干低いですが、それを超えるとグングンリスクアップはよく言われてますね。休肝日なんて言葉もあります。禁煙と禁酒はよく言われますね。
酒は適度な楽しみとして世界中に独自の文化が花開いていますから、その点から寛容なイメージがあるかもしれませんが、少なくとも酔っ払いは迷惑で嫌われていると思います。
酒は飲んでも飲まれるな!

No.11 17/12/19 04:59
通行人11 

煙草が嫌われる理由は、風向きとか広い範囲に煙・匂いが来て不快になる。煙が原因で頭痛したり、体調悪くしたり、喉の調子が悪くなります。だから煙草が害だと言いたいです。だけど、お酒は、煙草より他人への被害が少なく、飲む事で、良い事が有るので、意見が弱いですよ。煙草を吸う人のマナーが悪い人数が多い事(煙による被害が広いからウルサイ)体に害なのは、明らかだと言う事。だから全面禁煙を進めてる所が多い事。煙草の煙が無くなれば嬉しいですが、無理でしょう?害の無い煙草なら、自由に吸って良いですよ。ゴミは、きちんとゴミ箱へ捨てましょう。

No.12 17/12/19 05:12
匿名さん12 

他人のクサイものを嗅がされるのは、誰だって嫌だろ
喫煙者だって隣でクサイおならされたら嫌だろ?
タバコ吸わない人からすれば同じ
酒もごくたま~にクサイ人いるけどタバコほど迷惑した事ないけど

No.13 17/12/20 18:28
匿名さん13 

煙りが発生する。臭いが発生する。発ガン、心臓病、脳卒中のリスクが2倍~10倍のある有毒物質を、何故他人から受動喫煙させられなくてはならないの?

たまたま自分は職場が医療関係だけど、肺癌の苦しみは見るに耐えないよ。何せ生きる最低限の営みの呼吸が普通に出来ないんだからさぁ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧