注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

娘25歳ですが、家にあまり帰って来ません。最近失恋したせいか、家に居たくなく一人…

回答7 + お礼7 HIT数 1242 あ+ あ-

vovo123( ♀ lEkLCd )
17/12/17 19:42(更新日時)

娘25歳ですが、家にあまり帰って来ません。最近失恋したせいか、家に居たくなく一人暮らししたいみたいです。親にも反抗的は態度で思いやりなどありません。
職場の子たちと仲良いみたいで泊まったりしてますが、なんとなく性格が変わってしまった感じがします。年齢が上にいくと優しくなるかと思ったら逆でした。
親として悲しいです。子供は下にいますが、学生で一人暮らししてます。なんとなく寂しいです。25歳でも家にいる子もいます。一人暮らしはいいですが、言い方とか反抗的でどうしてこんな娘になったのか
わかりません。性格の問題なんでしょうか?

No.2576063 17/12/16 17:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/16 17:27
通行人1 ( ♀ )

「家に帰ってきたがらない」
「一人暮らしをしたがっている」
のはさておき、娘さんはどこを泊まり歩いているの?その職場の同僚同士?
いくら成人しているとはいえ、自宅に帰らないという、だらしのない生活を容認する必要はないと思います。

No.2 17/12/16 17:27
匿名さん2 

うちの息子は26歳です。

親子であっても理解できない
事って多いと思いますが

親としての責任もないし
のんびりした性格の息子ですが
そこそこ大人になってますね。

ついつい親の目線で言葉を
言ってしまいがちですが


息子にも息子なりの考えも
あるだろうから今では
見守っています(*^.^*)


でも、先日ね、、、たまたま
仕事帰りに大好きなパンが
残っていたので四種類買って
テーブルに置いていたんですが

四種類全て食べられてたの
しかも、大好きなクルミパンは

半分だけ残してあったのですが


私の大好きなクルミパンを半分
残してくれてた。とは、後から
おもったくらいでね、

せめて、二個ずつ。。。とか
せめて、丸々1個でも残ってたら
嬉しかったけど感情が高まり

「もーーーっ!なんで全部
食べるんよ!あんたの為だけに
買ってきたんじゃないねんで!
ほんまー!腹立つわ!!」と


いうてしまったー💧


器が小さいですね💧


でも、前も家族分のプリンを
買ってきたのに私のプリンまで
食べてしまって怒ったことも
あります。。。


話がそれましたね。。
娘さんも大人だし一人暮らし
したいならさせてもいいと
思いますよ。


一人立ちしたんだと喜ぶとこ
ですね。

寂しさは、わかりますよ😃


No.3 17/12/16 17:29
匿名さん3 

思春期に反抗期がなかったのなら、遅くに反抗期がきたのかもしれません。
最近の25歳は昔の15歳と一緒だと思った方がいいです。
社会年齢が全体的に10歳若くなってますから。
昔は20代というともっと大人でしたけど、それは昔のことなのです。

No.4 17/12/16 17:33
通行人4 

耳が痛いーい。
私は逆で母に甘えてばかりいました。
高卒で働いていましたが、実家で24までのんびりしてましたねー。
反抗期もありましたが、今考えると母には苦労かけたなと思います。
24で結婚して県外に出ました。
母からは付かず離れずが良かった、出来れば同じ県にいて欲しかったと言われました。
実家にもよく帰りますが、出産したときにより親のありがたみ分かりました。

娘さんときちんと話すべきですよ。
寂しいの分かります。私も娘が生まれたし

No.5 17/12/16 18:17
通行人5 

うちの娘は24才。就職して1年経った今年の春に「ひとり暮らししてみたいな〜」と言いだして混乱(私が)しました。
「もっとたくさん貯金してからにしたら? どうしてもしたいなら、家から徒歩数分のマンション(祖父経営)ならOK。家賃は今家に入れている金額と同じでいいから、それで生活の練習すればいいじゃない?」と言って、内心ドキドキ(半泣き)で説得?しました。
しばらくはひとり暮らしの準備で家具を見たりして楽しんでいましたが
地方出身の友達が苦労しているのを見て
もう少し親元にいた方が良いと思ったのか、まだ家にいます。
最近、「いいところの」彼氏ができて、逆に自宅組のほうが都合がよくなったみたいです(笑
実家からお嫁に行ったほうが相手方の印象が良い、という私の持論です。
家にいながらでも成長はできるし、家事等ゆっくり教えることもできると思います。
普段は私に突っ込みが厳しいところもある娘ですが、それは正義感が強いからであって、基本的には優しいです。
きょうは体調の悪い私のために、彼氏とのデートを断って 家のことをいろいろ手伝ってくれました。

失恋して、ひとり暮らしがしたい
というのが理解できませんが、
寂しいことですね。内心を隠して、合理的なかしこい選択をするようにアドバイスされては?

No.6 17/12/16 19:06
お礼

>> 1 「家に帰ってきたがらない」 「一人暮らしをしたがっている」 のはさておき、娘さんはどこを泊まり歩いているの?その職場の同僚同士? いく… 泊まってたのは彼氏の家と同僚の家ですね。女の同僚といえ、よく泊めてもらえますよね?ほんと好き放題してるくせに、親のありがたみが分からなくて、我儘な娘ですよね。

No.7 17/12/16 19:08
働く主婦さん7 

うちの25歳の長女とそっくりです。
お気持ちわかります😖
私自身が、母親が少し毒親だった為に仲が悪く、だからこそ一生懸命子育てしてきたつもりだったのですがね…。
とても悲しくなります

No.8 17/12/16 19:09
お礼

>> 2 うちの息子は26歳です。 親子であっても理解できない 事って多いと思いますが 親としての責任もないし のんびりした性格の息子… まぁ一人暮らししたいのはわかりますが、なんとなく言い方とかが憎たらしいです。素直な娘な言い方ではないですね。住んでるといいたい事沢山ありますが、そんな娘もいなくなると寂しいですよね。

No.9 17/12/16 19:21
お礼

>> 3 思春期に反抗期がなかったのなら、遅くに反抗期がきたのかもしれません。 最近の25歳は昔の15歳と一緒だと思った方がいいです。 社会年齢が… そうなのかもしれませんねぇ〜あの態度にはびっくりします、育て方なのかもしれませんよね、わたしの責任ですかね?

No.10 17/12/16 19:29
お礼

>> 4 耳が痛いーい。 私は逆で母に甘えてばかりいました。 高卒で働いていましたが、実家で24までのんびりしてましたねー。 反抗期もありました… 近くに一人暮らしするみたいですが、自由にやりたいんでしょうね。のんびりってしてくれたらいいですが、娘は外で遊んでばかりいます。県外では
寂しいですよね。子供が出来た時にきっと思う事でしょうね。

No.11 17/12/16 19:33
お礼

>> 5 うちの娘は24才。就職して1年経った今年の春に「ひとり暮らししてみたいな〜」と言いだして混乱(私が)しました。 「もっとたくさん貯金してか… 娘さんは優しいと思います。前に私が熱を出して寝ていても、娘は遊びに行きました。そんな娘です、今まで体調悪くて入院して何度もお世話したけど
思いが伝わらないでしたね。残念でした。まぁ仕方ないなぁと思いましたがね。親の何を言っても言うことは聞きません。もう決めたみたいで無駄ですね、昔の友達に話してるみたいで、私が一人暮らしを許してくれないとか?悪口も話してるみたいです。ほんと生意気な娘です。

No.12 17/12/16 19:35
お礼

>> 7 うちの25歳の長女とそっくりです。 お気持ちわかります😖 私自身が、母親が少し毒親だった為に仲が悪く、だからこそ一生懸命子育てしてきたつ… そうそう
同じです。いろいろ怒ったりしてしまいましたが、その分一生懸命にやってあげました。子供は結婚して子供が出来た時にわかるんでしょうか?悲しいです。

No.13 17/12/17 14:59
匿名さん13 ( ♀ )

わかります
うちも同じ
就職して稼ぐようになって一人前のつもりでいます
親の献身があって生活が成り立っている事が全くわかっていません
勿論感謝なんかしてませんよ 親に苦労させられている子の方が少しやってもらうだけで ありがたみを感じるし しっかりしてますよ

親が良かれと子供に尽くすとろくな事になりません

私もムカついてばかりですよ!

No.14 17/12/17 19:42
お礼

>> 13 たしかにそうかも、そうかも知れません。期待しない方がいいですね。
親は気に入らないみたいで、困った時だけしか来ないような気がします。
ほんとムカつきますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧