注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

日本の教育や文化は、なぜ専業主婦やおばさんをバカにするのですか?

回答8 + お礼2 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
17/12/17 16:43(更新日時)

日本の教育や文化は、なぜ専業主婦やおばさんをバカにするのですか?

17/12/16 19:17 追記
掲示板は文化と密着していると思うし、人々が同じような思いを抱くということはそういう教育をされているからですよね?

No.2576096 17/12/16 18:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/16 19:08
案内人さん1 

教育や文化?
そんな教育を受けた記憶はありませんが。

例えば、どんな教育や文化が馬鹿にしてると言うんでしょうか?

No.2 17/12/16 19:15
お礼

>> 1 ここに書かれるスレやレスを見ていても、専業主婦やおばさんをバカにするような発言が多いと思ったので、日本の教育がそうなのかと。

No.3 17/12/16 19:29
匿名さん3 

そんな教育や文化は無い。

専業主婦いいな~って羨ましがられるけど…。
別に育児に専念する人は専念すればいいって社会だと思うけど…。
幼稚園がそうだし。

No.4 17/12/16 20:02
お礼

>> 3 でもこことかで、明らかに悪意見え見えに「おばさん!」とか書くってことは、おばさんであることが悪いことっていう考え方ですよね?
専業主婦を悪く書いてるスレも何度か見ました。

No.5 17/12/16 20:22
匿名さん5 

それはね。
世間を知らない夢物語のスレの場合だよ。

例えば、
経済的自立していない無職で子供連れて離婚したい。という専業主婦。

考えが妊婦様や子持ち様のような離婚したい専業主婦。

など考え方が世間とはズレ主婦に対しては、あぁ~専業主婦だからね。ってなりやすい。

また、専業で主婦やってるのに主婦業をまともにやらずに文句ばかり言ってる人とかね。

周りがサポートしてくれてるから、働けてるとか、専業主婦出来てるっていうがわからない人は、専業主婦だろうが何だろうが、文句言われても仕方ないよ。

No.6 17/12/17 09:34
匿名さん6 

社会がお金を稼ぐ事を評価したら、相対的に専業主婦の評価は低いものになってしまう。

No.7 17/12/17 09:43
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

専業主婦やおばさんをバカにしてるわけではなくて、
単にそこにバカがいただけなんじゃないでしょうか。

で、たまたまそのバカが専業主婦やおばさんだったときに
「専業主婦のくせに」「おばさんのくせに」と言われる。

仮にそのバカが専業主婦やおばさんじゃなかったら
「学生のくせに」とか「ニートのくせに」「おっさんのくせに」
など他のことを言われるのではないですか。

ただ、あなたの意識がたまたま専業主婦とおばさんに向いているから
専業主婦とおばさんをバカにするケースが目に飛び込みがちなだけであって。

No.8 17/12/17 12:07
匿名さん8 

よく分からないけど、劣等感が強いのか…被害妄想がかなり入ってるみたいですね

No.9 17/12/17 15:26
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

あくまで、私的な意見です。

所謂‘専業主婦叩き’は、ここ10年20年とかではないかな。

私が子どもだった30年以上前では、逆に共働き家庭は子どもは‘鍵っ子’と言われ、親が家にいないなんて子どもが可哀想!みたいな価値観の時代でした。

ところが、バブルが弾けた後は就職そのものがままならなくなった時代。
それに加えて、時代とともに昭和では当たり前だった「男が働いて女が家庭を守る」ような価値観ではなくなりました。

やっと就職して多くはない給料を手放したくない、結婚し子どもが出来ても共働きでないとやっていけない。
また、男女平等をずっと言われていた世代にとって、女が家に居るのは「男が働いているのに家にいるなんて」ということなのでしょう。
別に、その家庭がそれで良ければいいことなんですけどね。

専業主婦でいられるのは、それでも生活できるということ。
異常に食い付くのは、やっかみのある人もいると思います。

私は日本以外で生活したことがありませんので、海外ではどのような価値観なのかわかりませんが、価値観は国や場所、時代とともに変わるものであり、迷惑をかけるものでなければ「いろんな人がいる」と認め合えればいいと思ってます。

そんな私は専業主婦です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧