注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

自分(31歳)、妻(24歳)、息子(1歳)の3人家族です。一軒家で暮らしています…

回答12 + お礼0 HIT数 1230 あ+ あ-

匿名さん
17/12/18 11:36(更新日時)

自分(31歳)、妻(24歳)、息子(1歳)の3人家族です。一軒家で暮らしています。
自分は会社員で妻は専業主婦です。
お互いの実家が近く車で15分ほどですが妻が毎日実家に帰ってます。義母が迎えにきています。基本的に料理もしてくれないので週5回ぐらいは妻の実家で晩御飯を食べています。(最近は週1で家で料理してくれます)
自分としてはなるべく自分の家で過ごしたいと思っているのですが妻の意向もありなるべく実家に行ってもいいよとは言います。日中息子の面倒を見るのに疲れると言い実際あまり家事もしてくれません。(洗濯は毎日してくれます)
自分もなるべく家事を手伝ってはいます。
結婚して3年目ですが結婚生活とはこんなもんでしょうか?最近このような生活に精神的に疲れてきました‥
自分の我慢が足らないのでしょうか?
これから先不安で仕方ありません。
皆様からのご意見いただけたら幸いです。
長文失礼致しました。

No.2576191 17/12/16 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/16 23:08
匿名さん1 

それを専業主婦と呼ぶか甚だ疑問

嫌なら自宅に直帰すればいい

No.2 17/12/16 23:11
通行人2 

実家も甘やかしすぎです。
仕事から帰ってきて更に気を使うなんてやってられないですよ。
御飯だけもらってきてと提案するのはどうかな。

No.3 17/12/16 23:29
匿名さん3 ( ♀ )

結婚生活は他所と比べるものではないけど、しいて言えば主さん夫婦のような環境下であれば「こんなもん」も成り立つとは思います。
結局の所、主さん夫妻にそうなる要素が幾つもあるからそうなっているだけですよね😅

例えば、嫁が旦那さんの気持ちより自分が楽できる方の道を選ばせ進ませた甲斐性のない主さんにも原因があるということです。

No.4 17/12/16 23:48
通行人4 

マザコン実家依存の奥さんと結婚してしまったからどうしようもないですね、婿に来たとでも思うしかないです。こういう人たちは自分が絶対正しいと思ってますから。

No.5 17/12/17 03:49
通行人5 ( ♂ )

自分もそんな感じでしたね。

わがままじゃないですか?奥様は?

それはなかなか治りません。

自分の実家中心になり、今では自宅さえも、僕の家なのかと考えてしまいます。

向こうの両親が鍵を持ってるなんて普通ですかね?(笑)

帰れる場所がある女性は親に甘える傾向がありますね。

やがて旦那の意見より親の意見が最優先になりますよ。

夫婦の関係がおかしくなる前に改善してください。

自分は外に癒しを求めてしまいましたけどね……

No.6 17/12/17 08:44
匿名さん6 

最近そんな奥さん多いですよね。

奥さん甘え過ぎ思いやりなさ過ぎだと思います。
親離れ子離れ出来てない。

1度きちんと夫婦で話をした方がいいですよ。

No.7 17/12/17 09:41
匿名さん7 

お隣さんがそんな感じです、それよりヒドイかな
旦那さんは誰もいない家に仕事から帰って、自分でごはん作って食べてます
奥さんは夜中に子供達(3才1才)つれて実家から帰って来てます、自分達は実家でご飯もお風呂も済ませてくるんでしょうね、時には実家から帰ってこない時もあります
旦那さんが休みの時は遊びに出掛けてるみたいです
洗濯は旦那さんが休日にしてるみたいですね
布団は滅多に干さないうえ、干しても次の日までほさってます
家事が全く機能してないです
旦那さんが何も言わないのか、それで生活してるのがとても異様に見えます
変わった奥さんなのかなと思って私は関わりはしてません

No.8 17/12/17 10:01
匿名さん8 ( ♀ )

私の妹がそうです。

やっぱ近いと
そうなるんですかね。

私は遠いから
そんな毎日行かないけど
たまに行くといつもいる。笑

子供も今は小学生ですが
もう、ばあちゃん子ですよ。
子供が行きたがるから。って
理由つけてますが、
小さい頃からそうしてるから
だろが。って感じです。

旦那さん昔は来てたけど
今は家で待機してるみたい。
そして、実家の残り物を
持って帰る妹。

主さんも大変ですね。
気疲れもするでしょうし。。

子供が、ばあちゃんになつくと
ますます定着しますよ。笑

けど、近いし仕方ないかも。

義母さんは快く
迎えてくれてるんですかね?
うちの母親はまた来るの?!て
結構仕方なし。でしたが。

孫に行きたい。って
泣かれて言われたら
断れないようですので。

No.9 17/12/17 16:44
匿名さん9 

奥さんの両親が奥さんの躾を怠った結果かな⁉️
甘ったれですね、奥さん!
奥さんの両親も子離れできてないですね。
このままでは一歳のお子さんの将来が不安ですね。
少しずつ奥さん、変わってくれるといいですね。

答えになってなくてごめんなさい。

No.10 17/12/17 17:32
匿名さん10 

いいご両親に恵まれたお嫁さん
羨ましい

No.11 17/12/18 03:55
通行人11 

私も1歳子供がいます、実家が遠いため、主さんの奥様の生活は羨ましいです(笑)。
あと、子供にとっては、核家族より大家族のほうが、確実に成長にはプラスだろうと感じています。

でも、主さんが「もっと自分の家で過ごしたい」と感じているなら、すなおにそう伝えればいいと思いますよ。
奥さんはきっと、「子供がいるなら実家にいくのが当たり前」って思っているだろうし、主さんは「もっと自分の家にいるのが当たり前」と思ってるんでしょう。

ぶつかると厄介ですから、ここで「どちらに正当性があるか」よりも、「もうちょっと親抜きで一緒に過ごす時間がほしい」っていう、感情に訴える方法のほうがいいと思います。

No.12 17/12/18 11:36
匿名さん12 


夫の考え方一つですね。
夫の弟の家が主さんのご家庭とそっくりです。
でも義弟はそれで満足しているみたいですよ。
義弟はお嫁さんの家では、それはそれは大事にされているみたいです。

義両親は訪ねていっても誰もいない。と、よくこぼしています。
電話をすると嫁の実家にいるから、こっちに来てと言われると。

うちの夫は「あそこ(義妹の実家)は将来的に婿養子にするつもりじゃないのか?」とまで言っています。
私には関係ないのでどうでも良いんですが
義両親の愚痴を聞かされるのが苦痛です。

主さんがイヤなら、それを伝えなければこのままだと思いますよ。
お嫁さんには天国の日々ですから。
主さんが家族三人の生活を大事にしたい。
家族の団欒は自分の家でしたい。
と、強く言わないとこのままずーっと。






投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧