注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

看護の学校での悩みです。男です。今臨地実習中なのですが、看護について何も手が付け…

回答3 + お礼2 HIT数 763 あ+ あ-

匿名さん
17/12/18 09:44(更新日時)

看護の学校での悩みです。男です。今臨地実習中なのですが、看護について何も手が付けられないです。看護という言葉を見るだけでも吐き気がします。実習はもう冬休み挟んであとたった1ヶ月少々で今年度は終了するんです。でも、全く看護を行う気が起こらなくて、先生にしんどいとメールで伝えて今週休んでしまいました。じっとしていると情けないのですが、泣いています。担当してくださっている先生方、看護師の方が厳しいわけでも、患者さんとの関係でトラブルがあったわけでもないです。課題に関しても多少しんどい日はあってもとてもこなせない量というわけではありませんでした。ただ、実習中はそこにいるだけで苦痛です。帰りの駅もほとんど立ちっぱなし、家に帰れば親の会社の人への悪口聞かされ、夜には課題。
看護の職場という空間にいるだけで苦痛です。

元々看護に対して思い入れがあるというわけでもありませんでした。親の勧めで看護学校入りました。親に「看護師にならんといかんの」と聞いたらすごく機嫌が悪くなって、それが苦痛でしかたなかった。時間がたつとこっちにきて笑いながら諭すように「看護師になりなさい」みたいなことをいわれて、高校の時は嫌だけどそれでもいいかと思ってました。高校の時は漠然とですが、公務員かできることなら農作物に携わる仕事へ志望していましたが反対されました。就職面以外でも高校生の時は部活を始めて2週間で「部費が高い」「部員皆成績低い」と言われ辞めさせられました。大学に入っても通学時間が3時間を超えていて、サークルとかには参加できませんでしたし、やらせてはもらえませんでした。入学前は一人暮らしも話し合っていくはずだったのですが、奨学金を借りたいといっても聞いてくれませんでした。結局、自分の意見を持たなかった自分が悪いです。親も私の成績、看護の就職率や経済面を鑑みて私を思いやって看護を勧めたのだと思います。

大学に入ってから、勉強もろくにしていません。1年留年しています。それでも、数年看護の話を聞いていれば看護の大切さとか役割とか少しですがわかります。でも、実習に出ても息が苦しくてやりがいなんて感じることができないです。私は報告や説明などの能力も他の人より劣っています。大学に入学してから技能も磨いていなければ勉強もしていない、当然の結果で、受け持ち患者さん、担当教員、看護師に対して失礼この上ないです。

しかし正直、もううんんざりで辞めたいです。大学を辞めた後何かするめどが立っているわけでもなく、ただ実習が辛いことが理由の逃げだと思ったり、担当してくださった教員の方々、学費を払ってくれた親に対してこの上なく不義理な行為、こんなことで躓いているようではとてもほかの場所でもやっていけないと思います。親に大学に通わせてもらってるのにこんなことではいけないと思います。就職さっさとしてお世話になった人に恩を返したいし、もう20過ぎて独立もしなきゃいけない時期です。

頭の中がぐしゃぐしゃでどうしたらいいのかわからないです。親に大学を辞めることを伝えても確実に反対されるだろうし、担当教員にはまともに相談せずメールのみで旨を伝えておりもう学校に行けそうにない、実習の日数的に行っても留年です。
死にたいと思っても、恩も返せてないし、自分が死んだ後の家族のことを考えたりすると憂鬱になります。

No.2576197 17/12/16 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/16 23:13
匿名さん1 

取り敢えず資格だけは取得し、ゆっくり考えればいい

No.2 17/12/17 01:16
通行人2 

何が何でも看護の仕事につけって言う親も親だ。すごく変な親だと思う。
君の親は何がしたかったのだろう?
給料の良い仕事なんて他に沢山ありますし、公務員の方が安定しているじゃない?

もしもできることなら、とりあえず看護の免許取って、そのあと別のお仕事つくのも良いと思います。自立したら、親には嘘をついたっていいんですよ。嘘も方便って言うでしょ?
看護学校は他の仕事につくための架け橋だと思ってみてはいかがでしょうか?
冬休みは、ゆっくり休んでください。お大事に。

No.3 17/12/17 12:04
お礼

>> 1 取り敢えず資格だけは取得し、ゆっくり考えればいい ご返信ありがとうございます。
卒業した方が今後の就職面でも有利になりますし、資格を取るだけでも選択の幅が増えて考える時間もできるのかもしれないですね。

No.4 17/12/17 12:50
お礼

>> 2 何が何でも看護の仕事につけって言う親も親だ。すごく変な親だと思う。 君の親は何がしたかったのだろう? 給料の良い仕事なんて他に沢山ありま… ご返信ありがとうございます。

看護師を勧められた理由でよく口にしていたのが「あんたは看護師に向いてる」「給料が高い」「就職率が良い」「手に職をつけることができる」です。
高卒での公務員を反対された理由が「転勤が多い」「家から出なくてはいけない」「給料が安い」などです。
私の成績の関係もあると思いますが、大学でやりたいものを探すという選択肢はありませんでした。

同級生たちと話していると、周りがうらやましく感じることがあります。
看護にやりがいを感じている人たちや大学に入って就職先を決めたり学生生活を楽しんでいる人、高校卒業後に就職した人に比べて自分は何をしているんだろうなみたいに考えてしまいます。周りの人で自分以上に苦労している人はいくらでもいるでしょうし、隣の芝生は青くみえるだけなのかもしれません。

でも、何するにしても周りのことを気にして行動するのに疲れました。
親の言葉も煩わしい、声を聴くだけでイライラします。食事も身の回りの世話も焼いてくれており、学費も払ってくれて1年留年しても頑張れと言ってくれる親です。でももう会話するのがしんどいです。

大学へ行くことを考えてもどの面下げて行ったらいいのか、留年もう1年繰り返すのかとばかり考えています。頭下げて1年また留年してでも行くことが正解なのかもしれないです。でも患者さんを見て心配する気持ちに欠けており義務も果たせないような自分はどうなのかと思ってしまします。患者さんに対して面倒とすら思ってしまいます。

長文失礼しました。
ご相談に乗ってくださってありがとうございます。

No.5 17/12/18 09:44
匿名さん5 

本当にやりたくないなら仕方ないですし、頭下げて辞めさせて貰っていいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧