注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

何で正月って、旦那さんの実家から行かなきゃいけないんですか?お嫁さんの実家からじ…

回答14 + お礼14 HIT数 1573 あ+ あ-

匿名さん
17/12/21 23:47(更新日時)

何で正月って、旦那さんの実家から行かなきゃいけないんですか?お嫁さんの実家からじゃダメなんですか?せめて交互に、今年は旦那さんの実家、来年はお嫁さんの実家、というふうにするのも、何だかダメな風潮ですよね?それって、お嫁さんの方が下に思われてるって事ですよね?
昔の男尊女卑、嫁は後継ぎを産み嫁ぎ先の労働力となれ、の時代でもなくなった昨今、何か腑に落ちないなーって思います。
そんなにも旦那さんの実家が一番、てしなきゃいけない理由って、おのおのの家庭にはあるだろうけど、それはどんな理由なのですか?

No.2576247 17/12/17 00:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/17 01:11
専業主婦さん1 ( ♀ )

そうした方が上手くいく、事が丸く収まるなら、そうすればいいと思います。
買ったの負けたの上だの下だのではなく、相手を立てる、相手を尊重すると考えてはいかがでしょう。

もちろん、お嫁さんの実家に先に行ってもいいし、年ごとに交互にしてもいい。
それは、両家の考え方次第です。

形にこだわる必要は、ないと思います。

あちらを立てた方が上手くいくなら、あちらを立てればいいだけ。
ただそれだけのことです。
目くじら立てて、喧嘩腰になるほどのことではありません。

No.2 17/12/17 01:31
匿名さん2 


私は、どっちにも行かないよ。

夫は、数時間帰っているけど、
自分たちの家でお正月しています。

No.3 17/12/17 01:42
専業主婦さん3 

旦那実家に行くのだるいよねー笑

まぁ行くけどって感じ

No.4 17/12/17 01:50
通行人4 

男を立てる事で自分が得をするから。
男っておだてて立てると木にも昇るし元気に尻尾降って自分の為に獲物も取ってきて得意げに持ってくる。
それは夫でも義父でも親戚でも同じ。

そこで張り合うような事言ってるとか男尊女卑とか、そんな事を言ってる人って実利のないくだらない事にこだわって人の動かし方や接し方を知らない人って感じ。
損して得取れ、負けて勝つ、残り物に福があるとか、名を捨てて実をとるとか、その功を表す古くからの教えには事欠かないのに男尊女卑だのなんだの言ってるのはただ面倒臭い女だってだけよ。

No.5 17/12/17 01:58
通行人5 ( ♀ )

自分達夫婦が夫側の名字を名のっているなら、夫実家を立てます。
「家に入る」とか「嫁ぐ」とかに拘る訳じゃないんですが。

No.6 17/12/17 05:48
お礼

>> 1 そうした方が上手くいく、事が丸く収まるなら、そうすればいいと思います。 買ったの負けたの上だの下だのではなく、相手を立てる、相手を尊重する… 母も同じ事を言っていました。パパを立ててあげなきゃね、って。
形にこだわる必要は、私も無いと思いますが、父方の祖母達は、すんごく形にこだわっているように思います。
でも、いつも結局毎年母の実家に行かないんです。母は立てるだけ立てさせられて、後はないがしろにされてる気がしてかわいそうです。
どうもありがとうございました。

No.7 17/12/17 05:51
お礼

>> 2 私は、どっちにも行かないよ。 夫は、数時間帰っているけど、 自分たちの家でお正月しています。 自分達だけのお正月って、何か良いですね!父方の方にしか行かずなら不公平だし、うちもそうしたら平等なのに。
どうもありがとうございました。

No.8 17/12/17 05:54
お礼

>> 3 旦那実家に行くのだるいよねー笑 まぁ行くけどって感じ やはり、お嫁さんの立場の人は、旦那さんの実家はダルいと思ってる方が多いんですね。
まぁ、他人ですもんね、母からしたら。そうなると、父も母方の家では他人でダルいんでしょうが、行かないのはズルいですよね。
どうもありがとうございました。

No.9 17/12/17 06:02
匿名さん9 

うちも来年の年明けは結婚して初の家族旅行です(^^)
ハッキリ言ってどちらの実家行くのも面倒に感じます 笑。
うちは両実家とも近くなのでしょっちゅう会ってるんです。
義実家はだいぶマシになりましたが女が動かないといけない風潮だし、自分の実家は主人と行くとあまり寛げないし!
しかも1日は義実家で2日は義母の実家に行かされます、それは何で?って毎年思ってましたね。義父が義母の実家に挨拶に行くのが当たり前なら、主人が私の実家に挨拶行くのが当たり前なのと一緒では?と。
結局は皆、自分に都合よく考えたいだけだよねーと思います。

No.10 17/12/17 06:03
お礼

>> 4 男を立てる事で自分が得をするから。 男っておだてて立てると木にも昇るし元気に尻尾降って自分の為に獲物も取ってきて得意げに持ってくる。 そ… 母の場合、あまり得をしてるように見えませんが…。
友達とそういう話題になり話してる時に、昔は男尊女卑的な感じだったから、旦那さん立てて、旦那さんの実家の言いなりが当たり前だったんじゃない?て、友達が言ってたのを借りました。
昔の人も得をするから、て考えでは多分ないですよね?
私は、面倒くさい女になってでも、ちゃんと私の家も大事にしてくれる旦那さんがいいです。
どうもありがとうございました。

No.11 17/12/17 06:08
お礼

>> 5 自分達夫婦が夫側の名字を名のっているなら、夫実家を立てます。 「家に入る」とか「嫁ぐ」とかに拘る訳じゃないんですが。 今の日本の法律が、どちらかをどちらかの家に縛ってるんですよね?
でも、やはり親族からしたら、嫁に来た=こちらの傘下に入ったと捉えてしまうんでしょうか…
何か母ばかり我慢をしてるようで、都合のいい時だけ家族になったんだからと呪文のように言うのは、どんだけご都合主義なんだと思います。
どうもありがとうございました。

No.12 17/12/17 06:17
お礼

>> 9 うちも来年の年明けは結婚して初の家族旅行です(^^) ハッキリ言ってどちらの実家行くのも面倒に感じます 笑。 うちは両実家とも近くなので… 結婚すると面倒な事が増えると聞きましたが、その中でもダントツは親戚付き合いだと。何か、結婚てする相手によると別なところでは不幸になるんだなと、つくづく思います。
義母の実家って、お姑さんの実家ですよね?母も行ってます。でも、そこは祖父が行く所でしょ!って感じです。しかも、母はそこまで行かされて、母のところはないがしろなので理不尽に感じます。
どうもありがとうございました。

No.13 17/12/17 06:56
通行人5 ( ♀ )

主さんは、子供の立場なの?
御父さん側のおじいちゃんおばちゃん、嫌いなの?

No.14 17/12/17 07:16
お礼

>> 13 はい、子どもの立場です。
父方の祖父母は優しいし、私をとても甘やかしてくれますが、母に対する態度がありえないんです。
そんな祖母に母はペコペコ、同じ人間じゃん、都合のいい時だけ家族だの言うなら、母に対する態度改めて欲しい。そう感じます。嫌いではないんですが、将来ああはなりたくないと思ってしまいます。
母は、父方の親戚の中では最年少だから、あんな扱いなのかな?とも、最近思います。父は三兄弟の次男で、母は次男のお嫁さんですが、三男のお嫁さんより5コ下です。だから、面倒な事は全て最年少の母に、みんながみんな、押し付けてる感じです。祖父の介護とか、後墓参りとか、全部何かと理由つけて母に押し付けてます。子どもが風邪引いたから行けないとか言って。でも、いとこにラインで聞いたら、は?今日部活行ってるよ?何で?て返ってきて、確信犯だと思いました。介護や墓参りに連れてくとか、普通順番にしたり、せめてお金出したりとかするもんじゃないの?って、思います。だから、余計お正月の事とか理不尽に感じるんだと思います。
どうもありがとうございました。

No.15 17/12/17 07:55
匿名さん15 

同居じゃない分、良いじゃない。
自分は元旦那の姉妹が子連れで帰省してその間、キッチンに立ちっぱなし。
自分の実家なんて正月なんていつの話?って時に半日帰省。
今は別れてせいぜいしてるけどさ

No.16 17/12/17 08:03
匿名さん16 

それは、子供の前で主さんのお母さんの姿が子供の目に映るような、周りの環境が影響してると思う。
それで、お母さんが主さんに文句言ったり家族に当たったりしてるの?
主さんのお母さんが介護やお墓まいりに行けない時に、従兄弟が行くの?
お金出すって何の話。

主さんが結婚した時に、そう言った背景の事が解る日が来るんじゃない?





No.17 17/12/17 10:30
通行人17 

あなたが結婚するときは正月から旦那実家に行かなくても大丈夫な男性を選ぶことです、お母さんにはお母さんの考えがありますからあなたが心配することはないです。

No.18 17/12/17 11:27
匿名さん18 

それで何か弊害でも起きてるの?
それとも、何で先に夫の実家にしなきゃならないんだ!っていうただの感情論?

典型的なフェミの申し子の愚痴みたいだね

No.19 17/12/18 01:24
お礼

>> 15 同居じゃない分、良いじゃない。 自分は元旦那の姉妹が子連れで帰省してその間、キッチンに立ちっぱなし。 自分の実家なんて正月なんていつの話… 誰かが誰かをないがしろにすると、亀裂が入って人間関係壊れてしまいますよね。
確かに同居ではありませんが、半同居みたいなもんです。母からしたら。
どうもありがとうございました。

No.20 17/12/18 01:32
お礼

>> 16 それは、子供の前で主さんのお母さんの姿が子供の目に映るような、周りの環境が影響してると思う。 それで、お母さんが主さんに文句言ったり家族に… 母は愚痴など言いませんが、明らかに疲れていますし、痩せました。元々痩せ型でしたが、更に細くなってしまっていたたまれないんです。
何で母にばっかり…
介護を休んだ事はありません。墓参りもキッチリ連れてってます。
お金は、遠い墓なのでガソリン代にお花代に、その日の昼食代、年4.5回全て私の親持ちです。後、祖父のデイケア代も負担してます。それっておかしくないですか?介護もお金も全部こっち持ちなんて。ついでに言うと、お正月の準備も大晦日から母だけが手伝いに行き、こちらが全てお金も負担してます。毎年お正月のお金と言って5万円程渡してるみたいです。それを知らずにおじさん達はバカみたいに飲み食いして散らかして帰ります。片付けも母がしてます。
確かに子どもの目からの意見や感情なんで分からない事もあると思いますが、母が心配でなりません。
どうもありがとうございました。

No.21 17/12/18 01:35
お礼

>> 17 あなたが結婚するときは正月から旦那実家に行かなくても大丈夫な男性を選ぶことです、お母さんにはお母さんの考えがありますからあなたが心配すること… いいえ、とても心配です。家族だからこそ心配です。
母の考えでも、我慢してる風に見えるし、疲れています。私も心配する事がなければどれだけ救われるか…
どうもありがとうございました。

No.22 17/12/18 01:40
お礼

>> 18 それで何か弊害でも起きてるの? それとも、何で先に夫の実家にしなきゃならないんだ!っていうただの感情論? 典型的なフェミの申し子の愚… 弊害どころか…。
質問自体は、夫の実家に先に行かなきゃならないという考えが根強いなと思った事ですが、何故そう思ったかと言うと、やはり母の扱いを見てきて、おかしいと感じたからです。
申し子って感じられたのならそれはそれで構いませんが。
どうもありがとうございました。

No.23 17/12/18 11:16
匿名さん23 

地域性もあるのかな?田舎に嫁に行ったら盆暮れ正月はお嫁さんの負担が大きいですよね。お姑さんが厳しい場合、お嫁さんが行かないと親戚中に何を言われるか分からないし、後々めんどくさいことになるからとにかく早めに行って手伝いを率先してやるみたいな人もいますよね。
うちの場合は大晦日もお正月も旦那の実家に行きますね。旦那の母はいません。旦那の父や親戚が集まります。掃除や買い物、料理、片付けなども私が中心となってやってます。男の人は飲んでて動かないし、叔母さん達は食器下げたりはしてくれますが。私が一番若いし身体も動くので今のところはやってます。
私の場合、子供の頃から家事全般やってるので苦にはなりませんし、義理の父とは一緒に暮らしてないので親孝行と思ってやってますが。金銭的負担はちょっと大きいですがね。名前も結婚して主人の姓になったのでなんとなく旦那さんをたてるのはありますね。旦那さん、頑張って稼いでくれてますし。
自分や子供が体調が悪いとかあれば行かないと思います。連絡入れて今年はすみませんって。まぁ気が張って体調悪くならないですが。
もともとそんな風習がなければ気を使うこともないんでしょうね。小さい子供3人いるので親戚の方からお年玉沢山もらえるし遊んでもらえます。親戚の方たちもうちの子供達に会えるのを楽しみにしているみたいなのでね、仕方ないです。

No.24 17/12/20 04:15
お礼

>> 23 とても参考になるご意見をお聞かせ頂きました。地域性っていうのもあるんですね。お嫁さんにとっては負担が増えるものですね。
私の母は、いつも影で支えさせられてるような感じの扱いです。いっぱい手伝わされていますが、おそらく、叔父さん達は、母が大晦日から手伝いに来てる事も、お金を負担してる事も知らないと思います。だって、叔父さん叔母さん達からありがとうの一言も無いからです。祖母にだけお礼を言ってます。
叔母さん達は元旦の乾杯が始まる少し前に来て、出来上がった料理をテーブルにちょっと運ぶだけで、手伝った気でいるように見えます。その事については、父も、あいつらは何も知らずに……て愚痴ってたのは一回聞いたことがあります。でも、父も母も何も言いません。言うと大人気ないし空気悪くなるのはさすがに私にも分かるので、言わない事に対して、腑に落ちない気持ちがありつつも見守ってます。

母が好きでやってるのかなぁ…とも思いましたが、そんな様子もありません。母も人間ですし、内心腹が立っているのかもしれません。みんな祖母の家から近いとこに住んでるのに、少しくらい手伝ってくれてもいいのになと思います。特に介護を。叔父さん達にとっては実の父親なのに、汚物見たくねーよな、とかヒソヒソ話してるのを聞くと、だからって母に押し付けて挙げ句お金も負担さしてるとか、はぁ?なんですけど。きっと負担してる事も知らないんだろうなぁ。誰も言わないから。

とにかく、母が報われて欲しいです。
どうもありがとうございました。

No.25 17/12/20 05:21
通行人25 

うちも23さんと同じだな。ウチの実家は田舎じゃないけど。
捉え方なんじゃないの?

私の実家の母は主さんの母親と同じように”させられてる”という風にまるで面倒な事に捉えてた。いつも不平と文句だけ言って。
子供心に女は大変だなと思ってたんですが、大人になると変わるのか逆になりましたね。
女の人の大変だとかしんどいを聞いてたら何もしなくなるし何も出来なくなるんですよね。

例えば普段は義実家への手伝いもしてないのにじゃあいつ親孝行するの?ってなるし、親戚づきあいもなくなるしイベント事も行事もなくなります。
逆にそういうイベント事を率先して女の人が仕切ってやって困った時も自分だけでカバー出来るならいいけどそこまではしないし出来ない。
したら親戚関係も続かないし子供に残すべき物を奪うだけにもなる。

例えばなんかあった時に親戚と助け合うとかも出来なくなる、嫁実家だけでカバーできる事ならいいけどどうしても義実家や親戚の力を借りないと出来ない事だってあるからそういう時どうすんの?って話にもなる。年に1回でも夫達が飲んでゲラゲラ笑って親交深めてたら判ったやってあげるよってなる話もそういうのないとはただの他人でしかなくて頼れなかったりする。
親戚の子に縁がない女の子がいたら”ウチの職場にいい奴いるけどな”という話にもならないしそういうのが今時は逆にすごく大事に思えるし…

子供にとっても”親戚との付き合い=何かあれば助け合う関係”とかお年玉やお小遣いやりとりする楽しいイベントとかその”親戚同士の繋がり”を次の世代に残してあげれない事にもなってしまう。
逆に義実家に行くとその時だからこそ出来る事や普段してない事をしてあげなきゃとか思いますし。
何より顔出す事を望まれるから家族で行くしそれを私が面倒がってしまうと夫子供と実家親戚との縁を私が切る事になるから面倒でも仕事が忙しくて寝てたくても顔出すしそういうのなくしちゃダメって思います。
必要な事だからしんどくてもする。
するとそこにも役割が生まれ誰かがそれをする為受け入れる為の手間かけた準備はそりゃしなきゃいけない。誰かは来るだけになるし、そこにはこっちはしんどいけどこっちは楽ってのも出来たりします。でも誰かがその役を負わないとその年に1回の事位はしないと親交自体なくなるし、なくしていいの?ダメだよね…って思ってしています。

No.26 17/12/21 00:30
お礼

>> 25 今は子ども目線でしか考えられなくて、やはり私も大人になったり結婚したら見方も変わるのでしょうか?
現段階ではやはり母がかわいそうとしか思えません…。。。

助け合いと言っても、当てにならないという気持ちの方が大きいです。
なぜかというと、以前、父の出張中に母が体調崩して入院した時、誰も助けてくれませんでした。近くに住んでるのに、来てもくれませんでした。
叔父さん達が大変な時や、どうしても子ども(つまり私の従姉妹)を誰かが見ていなくてはいけない時など、決まって母に頼んでいたくせに何度も、私達にはあの時のたった一回でさえ手は差し伸べてはくれませんでした。祖母も、何なら私が大変よ。1人で祖父を見なきゃいけないんだから無理。と言われました。その当時私は中1で、妹は幼稚園児でした。何とか姉妹2人で乗り切りましたが、とても心細かった記憶があります。

でも、皆さん困った時などの為に、正月やその他親戚が集まる時は頑張るんですね。私も覚えておきます。いつか結婚したら、その時に親戚になる人達は助け合いをしてくれる人達かもしれないし。

どうもありがとうございました。

No.27 17/12/21 18:51
匿名さん27 ( ♀ )

主さんがそう思うならいう相手はただ1人。お父さんだよ。
いつもお母さんに負担させてるからたまにはお母さんをゆっくりさせてあげてよ!って。
お父さんから他のおじさんおばさんにいってよ!ってお父さんにわからせなきゃ。

No.28 17/12/21 23:47
お礼

>> 27 父は、空気が悪くなるからという理由と、みんなが集まってる時に言うと、元々他人だった母が悪く見られるという理由で、みんなの前では言わないんです。仮に、みんなの前で言ってやったとしても、それをすんなり受け入れる人達ではないのも何となく分かります…。
叔父さん達も、いい年なのに、自分達で気付くなり、祖父が介護になった時点で話し合い的な事をするもんじゃないの?と思います。

父は家では母に本当にありがとう、ごめんな。と言っています。それがあるからこそ、母は耐えられるんだと思いますが、父も鬼夫なら、きっと破綻ですよね、家庭が。
どうもありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧