注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

脳のMRI撮ったのですが首の血管が片方細くなってる感じでした骨がある部分だから気…

回答5 + お礼3 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
17/12/18 01:24(更新日時)

脳のMRI撮ったのですが首の血管が片方細くなってる感じでした骨がある部分だから気にしなくてもいいと言われて異常なかったのですが何だか気になります。

再度撮って見てもらわなくて大丈夫でしょうか?

No.2576270 17/12/17 02:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/17 02:44
専業主婦さん1 ( ♀ )

再度撮影しても結果は同じです。


もしも病的なものなら、医師の方から再検査の指示があると 思います。


今回、MRI検査を受けた理由にもよりますが、血管が異常に狭くなってしまっていたら、顕著に症状が出ます。


「ちょっと狭い」ぐらいでは、何ともないのが血管です。


血管の9割以上が閉塞してしまうまでは、経過観察していて大丈夫なくらい、人間の体(血管)は丈夫に出来ていますから。


今でなく、1~2年年間隔で定期的に検査するように言われませんでしたか?


No.2 17/12/17 02:49
専業主婦さん1 ( ♀ )

(1再)


ちなみに私は、閉所恐怖症でMRI検査を受けられません。


万が一どうしても検査が必要になった場合は、麻酔しての検査になるようです。

わたしもエコー検査で首の血管が少し狭いと言われ、経過観察6年目です。


今のところ進行してもいないし、何の病症も出ていません。

お大事に。


No.3 17/12/17 05:53
匿名さん3 

一般的に75%以上の狭窄で、何らかの虚血症状を引き起こす可能性がある(治療対象になりうる)と言われています。
その治療も、あくまでも血管内に溜まったプラーク(粥腫、老廃物)を除去したり、押し拡げたりするもので、「骨があって」という場合は血管径自体が狭くなっている訳ですから、治療のしようがありません。

プラークは更に大きくなって、血管が完全に塞がるリスクがありますが、血管径自体が狭いだけなら、そもそも進行するものではありませんしね。

血管径自体が極端に狭く、脳に血液が足りない場合、側副血行路と言って勝手ににょきにょき細い血管ができて、きちんと足りない血液を補うようになります。
そうでなければ、血液が足りない程狭い訳でもないということ。
全く気にする必要はありませんよ。

  • << 6 なるほどそう言う専門的なの知らないので納得しました。 プラーク無しでは進行しないのですね。 元々骨で狭く血液が足りなければ自動的に新たな血管ができるのですね。 ありがとうごさいました。
  • << 8 なるほど専門的でよくわかりました。 血液が足りなければ他の血管ができるんだ。 それがなかったと言うことは血液足りてると言うことですね。

No.4 17/12/17 10:51
通行人4 

どうしても不安が拭えないのなら、セカンドオピニオンとして他の施設を利用するとか?

No.5 17/12/17 14:08
匿名さん5 

頸動脈などにプラークがどのくらいあるか、定期的にチェックしてもらうといいかもしれません。
MRIだけではなく、超音波検査や血管内の血流をチェックする検査もあります。
医療機関でご相談してください。

No.6 17/12/18 01:18
お礼

>> 3 一般的に75%以上の狭窄で、何らかの虚血症状を引き起こす可能性がある(治療対象になりうる)と言われています。 その治療も、あくまでも血管内… なるほどそう言う専門的なの知らないので納得しました。
プラーク無しでは進行しないのですね。
元々骨で狭く血液が足りなければ自動的に新たな血管ができるのですね。
ありがとうごさいました。

No.8 17/12/18 01:24
お礼

>> 3 一般的に75%以上の狭窄で、何らかの虚血症状を引き起こす可能性がある(治療対象になりうる)と言われています。 その治療も、あくまでも血管内… なるほど専門的でよくわかりました。
血液が足りなければ他の血管ができるんだ。
それがなかったと言うことは血液足りてると言うことですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧